※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こうめ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが急にミルクを拒否する理由や心配事について相談です。

ミルクよりの混合で育てています。いつもは3、4時間おきに母乳+ミルク120~140あげているのですが、今日は朝9時半ミルク120のあと1時半母乳+ミルク40、4時半母乳のみです。

母乳のあと哺乳瓶で飲ませようとしても断固拒否でギャン泣きされました。こんなこと初めてです。
急に母乳のみで足りるほど母乳出てるとは思えませんし脱水にならないか心配です。

今まで普通にミルク飲んでいたのに急に受け付けないなんてあるんでしょうか?

コメント

ちぃまさ

ありますよ〜
うちも3ヶ月位の時、母乳の後に哺乳瓶拒否、少したつと普通に飲んでました。
きっとすこしずつママの乳首と哺乳瓶の乳首の違いが分かってきてるんだと思います。
私は諦めてミルク捨ててました。
喉渇いたりお腹すいたら泣いてくれると思うので脱水は大丈夫だと思います。
おしっこやウンチはちゃんとでてますか?
急に拒否されると困っちゃいますよね…
うちは今は拒否する事はないです。

  • ☆こうめ☆

    ☆こうめ☆

    今は母乳のみですか?
    急に拒否されたのでびっくりしちゃいました😣泣き疲れたか今は寝ちゃいました。

    • 3月22日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    今も混合ですよ!
    今はおっぱいの後でも普通に飲みます。
    でも遊び飲みもはじまってるのでそれもそれで困ってます…

    • 3月22日
  • ☆こうめ☆

    ☆こうめ☆

    遊び飲み、うちもあります。最初なかなか飲もうとしなくてしばらくして急にスイッチ入って飲み出すことが!
    今日も最初は遊んでるだけかと思ったのに全然スイッチ入らないどころかギャン泣きされて😭
    私が泣きたくなりました。
    自然にまた飲むようになりましたか?

    • 3月22日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    自然に飲む様になったと思います。
    完全に哺乳瓶拒否されたらかなり困るのであせりましたよ…
    おっぱいも助産師さんには出てると言われたんですが飲んでもすぐ寝てしまってそれが今だになおらないんですよね…
    朝は結構飲んでくれますが…

    • 3月22日
  • ☆こうめ☆

    ☆こうめ☆

    完全拒否は困りますよね😢
    うちもよく寝る子で昼間も起こさなければ5、6時間寝てしまいます。その後はたっぷりミルク飲むはずが今日は飲まないので心配になりました。

    • 3月22日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    哺乳瓶は何使ってますか?

    • 3月22日
  • ☆こうめ☆

    ☆こうめ☆

    ビーンスタークを使っています。病院がこれだったので

    • 3月22日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    私の所は母乳相談室だったので退院してからも使ってますが母乳のための哺乳瓶なので乳首がおっぱいと同じ様な形になってます。
    使った事あったらごめんなさい。
    お店では売ってないので楽天で買ってます。
    使った事なかったら試してみるのも良いと思います!

    • 3月22日
わかさん★

私も毎回母乳のあとミルク100あげています(^ー^)
最近私の娘もありました(^o^;)
1回は乳首替えたらすっと飲んでくれました!
あと何回かは結局泣いた後怒りながら飲んでくれました(>_<)
しかしうちは最近飲みむらも酷いです(^^;
最近まで体重計レンタルしてたんですけど母乳40しか飲んでないのにミルク30しか飲まなかったり( ; ゜Д゜)
今後ミルク飲んでくれなくなると絶対母乳足りないので拒否は怖いです(ToT)

  • ☆こうめ☆

    ☆こうめ☆

    泣き止んだのでもう一度試そうとしましたが哺乳瓶見るだけで泣かれてしまいました😥

    体重がどーなのか自分が抱っこで体重計乗って引き算する方法でしか測ってないので正確なのがわかりません。明後日予防接種で病院行くのでついでに相談してみようと思います。

    うちも最近飲みむら酷いです。

    • 3月22日
白樺

うちの子も3ヶ月になった頃くらいから急にミルク飲まなくなりました(-∀-`; )
元々母乳の出が良くなくてミルクを足していたのに、急に嫌がり出したので焦りました。
体重もその頃からなかなか増えなくなって心配して小児科に行ったら「満腹中枢が整って来たんでしょう、少食ちゃんかも知れませんね」と言われました。
今では遊び飲みが追加されさらに飲みが悪いですが、本人も機嫌が良くて元気で、おしっこもうんちもちゃんと出ているなら問題ないそうです。
今5ヶ月ですが母乳+ミルク30~100mlしか飲みません。
ミルク完全拒否の日もあります。
脱水が気になるなら赤ちゃん用のお茶やイオンウォーターを飲ませるといいみたいです。
ちなみにうちは哺乳瓶もミルクも色んなメーカー試しましたがどれも同じでした(T_T)

  • ☆こうめ☆

    ☆こうめ☆


    お茶やイオンウォーターは哺乳瓶であげるんですよね?
    哺乳瓶見るだけで泣き出すのでどーしたものか…

    とりあえず泣いたら母乳で様子見て明後日予防接種の時に先生に相談してみようと思います。

    • 3月22日
サッチン

私は母乳よりの混合でしたが、2.3カ月の時に急に哺乳瓶を拒否する様になりました!
吸う力が強くなって、いままでの乳首だと出すぎるのか、形が嫌なのかなど、色々考えて当時、ビンスタークの哺乳瓶を使ってましたが、搾乳用に買ってたピジョンの母乳実感を使ったらなんとか飲んでくれたので、乳首を新生児用から3カ月〜の物に変えたところ飲んでくれるようになりました!
しかし、最近はおっぱい飲んでしばらくしてミルク作って飲まそうとしても哺乳瓶の乳首をべーと舌で出すようになって、、、
最近はおっぱいが出る出ない関係無く、少しおっぱいを10秒くらい吸わせて、サッと哺乳瓶に変えたらそのままの勢いで飲んでくれるようになりました!
うちでは、「誘い乳」と言ってます(笑)

  • ☆こうめ☆

    ☆こうめ☆

    私も病院がビーンスタークだったのでうちでも使っています。今朝まで平気だったのになぜ?って感じです。

    おっぱいからさっと哺乳瓶へ…私も先ほどやってみましたがダメでした😢

    他の乳首も試してみようかと思います。

    • 3月22日