※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumepi
妊娠・出産

乳首のマッサージで母乳が出ない不安。出産後からも出ず、他の人は出ると言う。母乳にこだわりはないが、経済的で面倒な哺乳瓶の消毒が億劫。皆さんは母乳が出るまでどれくらいかかりましたか?

乳首にあまり突起がなく
毎日マッサージをしています
刺激があると出てくるのですが、
同じ数週の人たちは
マッサージ中に母乳がじんわり出た!
と言っている人が多いのに
私の乳首はパッサパサです
出産後から母乳は出るらしいですが
乳首の角栓もとってもとっても出てくるし
母乳が出る気配が一切ないので不安です
皆さんはどれくらいで母乳が出ましたか?
母乳にこだわりがあるわけではないのですが
やっぱり出た方が経済的だし
哺乳瓶の消毒などが面倒なので…

コメント

ぽんぽこ

私も全く出ませんでしたよ。
でも産後3日目の朝から胸が張って夜には出てました。
退院の日も10くらいしか出ませんでしたが、頻回授乳を頑張って1歳まで完母でいけました^_^
なので大丈夫ですよ!

  • yumepi

    yumepi

    産んでからが勝負ですね!
    がんばります!

    • 7月2日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    出始めの母乳には栄養が沢山あると聞くので、むしろ産前に出ちゃうと勿体無いですよ^_^
    最初から赤ちゃんに飲んでもらいましょ✨

    • 7月2日
えり

私も出産前、母乳も出ないし、張りもなかったですが、
産後3日目ぐらいから張りだして、いまは完母でやってます☺️

  • yumepi

    yumepi

    やっぱり産後からですね
    まわりがみんな
    じんわり出てるので
    焦ってしまいました、、

    • 7月2日
ほし

一人目の時、私が扁平?乳首で陥没気味で突起がなくて授乳に最初は苦労しました。

でも、母乳は出産後にすぐ出ましたよ!
出産前はでてません。

  • yumepi

    yumepi

    赤ちゃんがくわえてからスタート!くらいに思っておきます!

    • 7月2日
  • ほし

    ほし

    ちなみに、今は乳首伸びましたよ*:.。.(๓ơωơ๓).。.:* 笑

    • 7月2日