※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルーン
子育て・グッズ

1歳4か月の息子が夜中に何度も起きて寝かしつけが難しい。授乳中でもあり、毎日寝不足で困っています。寝てくれる方法はありますか?

毎日寝不足です。どうしたら、、、
1歳4か月の息子がいます!
最近、夜中の2時から3時に起き、寝かしつけてもしばらくしてまた起きる。寝かしつけてもまた起きるの繰り返しで、結局、4時頃に寝ます。そして、6時過ぎ頃また、目覚めて、遊び出し、朝のスタートになります。

まだ、授乳中でもあります。

どうしたら、寝てくれるようになるんだろー。

コメント

ほのち

昼間はどんなスケジュールですか🤔?
お昼寝のタイミングとかで寝る時間は変わってたけど、その頃はもう夜起きなかったです🤔

• プルーン

プルーン

昼間は、朝早く起きると、お昼前に 1時間寝るか児童館で遊ばせると、朝寝は無しで、お昼寝 1時間半ぐらい寝てます!起きたら、遊ばせてます😊

遊ばせると夜寝ると聞きますが、あまりうちの子には、効果がない感じがします💦

• 7月2日
  • ほのち

ほのち

そうなんですね☺️
    他の方が言ってるように断乳した方が良いですね💦
    娘は1歳過ぎには卒業しました。
    ミルクだったからということもあるかもしれませんが、いつまでも断乳しないというわけにはいきませんし😅
    いろいろ言い訳するのは簡単ですが、お子さんのためにも夜はぐっすり眠るんだというリズムを作ってあげることも大事だと思います。

• 7月2日
  • プルーン

プルーン

やっぱりそうですよねー。
    言い訳になっちゃってますよね…。
    息子の為に、ぐっすり眠れるリズムを作れるようにしたいですね😢

• 7月2日
りんご

夜間だけでも卒乳してみては?後はうちは目覚めてもオルゴールだけかけて放置しています。

• プルーン

プルーン

最近は、授乳しても寝る事は無くそのまま抱っこで、寝かしたりしてます。
    放置しても、そのまま眠る事は、ないですね😢

断乳も考えてはいるのですが、息子には合わないような気がして、、、チャレンジしてません。

• 7月2日
  • りんご

りんご

一生寝ないわけではないので安全確保したらそのまま先に寝ます。うちは寝室は布団以外携帯しかないのでそのまま先に寝ます。後、遊びはどんなことをしていますか?雨が降っていなければ午前中は少しは陽に当たった方が良いですし(暑くなる前ですね。)体を使う遊びと頭を使う遊びバランスをとると良いかもしれません。

• 7月2日
  • プルーン

プルーン

ですよね!あと、 1年ぐらい我慢ですよね‼︎😫寝室は、ベットなので、ちょっと心配ではありますねー💨

遊びは、児童館で、ドタバタ遊んでますよーー♪外に出るのも、買い物とかのついでにとか、洗濯物干す時は、ベランダで遊ばせてます✨体力は、ある方だと思うので、短時間睡眠で、体力回復しちゃうんだと思います💦💦

• 7月2日
  • りんご

りんご

多分体力もですが知力も使うと良いかもしれません。集中して黙々と座って行う遊びとか例えば紐通しやシール張りやお豆の移動とかコイン落としとかパズルとか簡単にできるものではなくほんの少し難しい集中できるものです。唇を尖らして無口になるような遊びをうちは午後からは取り入れています。

• 7月2日
  • りんご

りんご

ちなみに外でもがっつり遊ばせています大体8時から10時ぐらいまで外で遊んでその後室内でクールダウンして、12時から2時間くらい昼寝をしたらおやつを食べて30分ぐらい外で水遊びとか海に行ったりしてお風呂に入ったら16時から1時間くらいNHK見てその後はテレビを消して頭を使う遊びです。夕飯を食べたら19時半くらいには布団に入って20時にはぐっすりです。日中興奮しすぎると夜中に目が覚めてしまったりするので夕方からはゆっくりクールダウンです。後最近クーラー切れて暑くなりだすと起きるので気をつけています。

• 7月2日
  • プルーン

プルーン

知力ですか!頭を少し疲れさせるといいんですね✨
    何か、落ち着いて出来る遊びあるかなー🤔男の子なので、全然ジッとしきれないですよー🤣
    パズルもあるのですが、投げて遊んじゃいます。

りんごさん、結構、外でも活動的に遊ばせてるんですね‼︎‼︎すごいです!
    比べるとまだ、遊び足りないのかなー😱逆に、日中、興奮させ過ぎてるのかなー🤔

8時就寝ってのも早くていいですね✨✨いい生活リズムです‼️見習いたいですねー。

• 7月2日
  • りんご

りんご

近くの児童館が小さくて曜日で年齢わけされているので週に2日しか行けなくて、その代わり歩いています。難しすぎると興味を持たないし簡単すぎると集中しないので微妙なラインなんですよね。うちはパズルと言っても100均のかたはめの動物パズルとか果物パズルの簡単なものです。それも最初ははめるだけの少しずらすぐらいからスタートで最近動物はやっとです。パズルを片付けているチャックも自分で開けて自分で締めてとか。後最近娘が集中してやっているのは靴を脱ぐ履くですね。めちゃくちゃ時間かかりますが口を尖らせて真剣な顔でしています。たまに投げ出しますが。
    後はポットン落としからの進化系で貯金箱におもちゃのお金落としたりストローさす🥤のやつにストロー落としたり、バランスよく頭を疲れさせると寝ます。ただ、寝る直前は避けたほうがいいです。興奮して寝なくなる危険性があります。

• 7月2日
らでぃっしゅ

娘も授乳してる間は夜は3時間おきに起きてました〜
寝不足辛いですよね…わかります!
断乳したら寝てくれるようになりましたよ(^^)
日中は1歳過ぎからほとんど飲まなかったので、夜寝る前をまず辞めて、その次に夜中をやめる、って感じで断乳しました!

• プルーン

プルーン

授乳がやっぱりダメなのかなー。💦

住んでるのがアパートなので、泣くのも周りに気を使うので、夜中は泣かさないようにしてます😫

断乳、、、出来るかなー。😫

• 7月2日
  • らでぃっしゅ

らでぃっしゅ

断乳って大変!ってイメージが強いから、私も始めはドキドキしました!
    曖昧な断乳じゃなくて、ちゃんと意思を持って強い気持ちでいれば、ちゃんと子どもにも伝わりますよ!失敗したってそれはそれで一歩前進だし!
    ぜひトライしてみてください(^^)

• 7月2日
  • プルーン

プルーン

はい!まさにそんな感じです!
    断乳するなら強い意思を持ってやりたいと思います!
    断乳する時って、断乳するよって、伝えてからの方がいいのですか?✨

• 7月2日
  • らでぃっしゅ

らでぃっしゅ

私は伝えましたよ〜!
    言葉だけではもちろんわかってなかったけど、言わないでいきなり辞めちゃうよりいいなと思ったので!

• 7月3日
ママリ

夜間断乳してみてはどうですか?

• プルーン

プルーン

夜間断乳、、、。
    私が根気強く出来るか心配でチャレンジしてません😫
    眠いならやはり、断乳かなー。
    私の周りには、断乳失敗した人が多く、話聞くと厳しそうだなーと。

• 7月2日