※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとまま
妊娠・出産

2人目妊娠時、1人目の育児や妊娠で大変だった経験あり。今後の睡眠不足や子供の世話に不安あり。皆さんはどう対処しましたか?

2人目妊娠、出産時、上の子はみなさんどうされてましたか?

2歳差で2人目を計画中なのですが、1人目の妊娠の際、思ってた以上に妊婦が大変で…体は重いし、いろいろマイナートラブルはあるし…
しかも我が家は三階建で二階にリビング、三階に寝室があるタイプなので、妊娠後期に階段はなかなか大変だなぁと。
しかも無理をしてしまって最悪は切迫で入院ですよね、それだけは避けたい。まぁ、考え過ぎかもしれませんが。

産まれたら生まれたで、毎日3時間睡眠、今はそれでもいけてますが、2人目となると、夜は上の子の泣き声で上の子も起きてしまうのでは、昼は上の子の声で下の子が起きてしまうのではないか、など、1人目の予後がなかなかよくなかった分、今から先が思いやられます。

みなさんはどう乗り越えられたのでしょうか?

コメント

ゆっちゃん

まだ産まれていないですが

上の子はベビーカー乗ってくれない
走ってどっか行ってしまう
手は繋がない
家で遊ばせるには限界がある
公園連れて行きたいけど
行き帰り歩かなくなって
ベビーカーに立ち上がる息子を抱っこして連れて帰るのが大変
お昼寝しない
これがちょうど妊娠後期から
臨月までに重なって
自分の体は重たくなって
お腹も出てきて立ち上がるのもしゃがむのも大変なのに
1日中何かしらしている状態です😱

3、4歳差の方が
上の子と会話出来る分
理解してくれたり
ある程度落ち着きあったりしたのかなーと思います😅

でもどちらにしろ
2人目以降の妊娠中は
上の子のご飯用意したり
お風呂入れたりはしなくてはいけないので大変は大変だと思います😢

ぴょん

上の子だけ出産〜10日ほど実家に預けました。
その子によると思いますが、次男の泣き声で長男が起きたのは初日だけでした。
昼間はうるさくても次男は勝手に寝てました︎☺︎
初日は長男がずっと泣いて大変でした😅

ピーマン

一緒に入院しました!
昼間は病院の託児で遊んでご飯食べてって感じです💦
上の子もその子によって成長が違いますし、1人増えるのはいつでも何かしら大変だと思います🤣
その時々に応じて対策練ったり、大変なの我慢して頑張るしかないのかなって感じました💦
でも上の子が幼稚園入ると行事や毎日の準備、送り迎えなど色々やる事が多くて…入る前の方が時間も自由で色々融通がきいたので私は良かったです
家の場合上の子も下の子も泣いたり騒いだりしますが、気にせずぐっすり寝ていますよ☺️

かのしの

上の子1歳7ヶ月の時に下の子妊娠し、2学年差です。
切迫で16週から19週まで入院もありその後も自宅安静が続きました。
入院中から自宅安静期間も旦那に保育園の送り迎えをお願いし、義実家が近いのでそこで食事はお願いしてました。
たまに私の実家にも上の子はお泊まりしたり。
周りの存在に感謝しっぱなしの妊娠期間でした( ˊᵕˋ ;)