※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

ママ友に妊娠報告のタイミングが迷っています。つわりで連絡が遅れ、いつ報告するか悩んでいます。検診後の10w5dか、12wか、16wか。アドバイスをお願いします。

カテゴリ違ったらすみません。

ママ友への妊娠報告時期を迷っています💦

6月の頭にランチでも行かない?と誘われたのですがいろいろ都合がつかず後日私から連絡することになっていました。
が、それからすぐつわりが始まってしまい気づけば連絡できず1ヶ月経過…😭
いつもなら誘われて1週間や2週間以内には会っているので今回あまりにも連絡をしないので変に思われてないかと心配です😞💦

一応、その人には妊活中であることを伝えておりいろいろ相談に乗ってもらっていました。
なのでもしかしたら勘づいているかもしれません。
現在もつわりが続いているのでまだ会うことは厳しい状況です😞

そこでみなさんならいつ妊娠報告をしたらよいかアドバイスいただければと思います💦

1、明日10w5dで検診がありそこで順調ならば報告
2、安定期までまだ先が長いので12wくらいで報告
3、安定期の16wまで待って報告

その他この時期がいいのでは?等ご意見があればコメントお願いいたします🙇‍♀️

コメント

れんママ

私でしたら3の安定期まで待って報告します(^^)
理由は一度流産経験あり、早く報告してしまった方に気を使わせてしまった経験があるからです😥💦

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!

たしかにまだ何があるかわからないですもんね💦
    お辛い経験のことも話していただきありがとうございます😞💦

ただ安定期まで待つとまた1ヶ月以上空いてしまうのですがその場合なにか一言連絡したいのですが、なんと言えばいいか…😭
    れんママさんならなんと連絡しますか?
    ご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️💦

• 7月2日
ペンペン

報告悩みますよね💦
私も同じような状況で、仲良くさせてもらってるママさんが居て、ちょうど会いたいねって話して予定決めようと思ってた段階でつわりが始まってしまい、会うどころではなくなってしまいました😭
その時は子どもも風邪とか引いたりで調子が悪く、それを理由に予定延ばしてもらってました😅体調不良を理由に結構引っ張ってましたが、つわりも徐々に治まってきたので、とりあえず会う約束をした13wのその時に報告しようと思ってます😊
安定期までとも考えたんですが、仲良くさせてもらってるママ友さんなので、この時期の報告にしようかなと思いました⭐️
いつの報告になっても、いろいろ相談に乗ってもらったりする仲であれば、その時のきりんさんの状況や想いを聴いたら、連絡がなかったことも全部含めて受け止めてくれると思いますよ✨

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!

わたしも最初に誘われた時は子どもの体調不良で後日連絡って形にしました😭
    13wで報告するんですね!確かに会うってなったら報告しやすいですよね😊💕

たぶん、すごく優しい人なので話せばわかってくれると思います😌
    まだ報告は早いのでもう少し時期を見て連絡しようと思います!

• 7月2日