※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朝
子育て・グッズ

離乳食に麦茶は必要ですか?本には書かれていないけど、練習のためにあげている方もいます。水分は足りていると思いますが、気になり質問しました。

最近離乳食を始めました。
インスタ等ではよく麦茶をセットであげてるみたいなんですが、麦茶は必要なんでしょうか?

よくある離乳食の本には麦茶も一緒にとは書いてないです🤔
マグやスプーンの練習のためですか?
初期は離乳食のあとに授乳するし水分は足りてると思うのですが…

あげてる方を批判するつもりは一切ありませんが、気になったので質問させていただきました。

コメント

コナン

ずっと授乳で水分
とるわけにはいかないから
初期から慣れるために
麦茶もいっしょにスタート
するんだと思います(^ ^)
これから暑くなって
きますしさっと出して
麦茶が飲めると楽ですよ。

ととこ。

もう、麦茶が飲めるならわざわざ離乳食の初期からあげなくてもいいと思いますよ(^.^)
おしゃれな意識高い系ママさんがインスタ映えさせようと付属させたとかそんな感じで「当たり前」みたいになったのかもしれませんが私は初期は用意したことないです(;゚∀゚)

あんなドロドロさせてほぼ水分みたいな離乳食に水分つける…うん。疑問に思うのは当然かと!(笑)

我が家は一時期、バナナきな粉かけご飯しかあげてませんでした。下の子にいたっては離乳食全面拒否で普通に取り分けでした。
しんどくなったり状況によってはここまでズボラでもいいのです。…というお節介なおばさんの体験談でございます。

くるみ

離乳食を食べた後の口をゆすぐ意味で最後に麦茶か白湯をあげていました。
口の中がぐちゃぐちゃのまま授乳するのに抵抗があったので😅

りんちゃんママ

食事に水分は付き物では🤔?
練習になるし、早く使えるようになった方が水分補給もスムーズですし、水分摂れなくて離乳食進んで便秘に〜ってこともないと思いますよ。

ゆう

あとあと、暑い日などを含めて水分補給のためにマグなどで飲むという行為を覚えてもらうために私はあげてましたよ😊その時期はまだ授乳やミルクの回数が多いですがだんだん減ってくるので飲めるほうがいいのかなと私は思います😊

まま

麦茶を飲む練習をするためだと思ってます🙆‍♀️
離乳食始める前に麦茶や白湯で飲み込む練習をさせてあげる人もいるみたいですし!

私はストローとコップの練習のために準備してます👌お粥だけならともかく、離乳食が進むと「あ、飲み込めてないな」って食材がでてくるので、そのときにお茶をわたすとゴクゴク飲んでますよ!

あんぱんまん

逆に、麦茶や水分をセットにしない方っているのでしょうか?😅

朝

皆さま回答ありがとうございます。
恐れ入りますがまとめて返事させていただきます。

麦茶自体はお散歩帰りなどにあげているのでマグマグやスプーンで飲めます。

食事に飲み物は付き物というのは念頭にあったのですが、初期から必要なのか?と疑問に思っていました。
離乳食が順調に進んできたら毎食ごと飲み物をあげようと思います。

大変参考になりました、ありがとうございました!