※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

祖母が全然頼りになら無いです。(実母の方です。)今2ヶ月の子が居るの…

祖母が全然頼りになら無いです。(実母の方です。)
愚痴かもしれませんが、聞いてください。
今2ヶ月の子が居るのですが、祖母と一緒に外出した時にベビーカーを預け見ててと頼んだら、祖母はベビーカー横に洋服見ててマネキン倒して危うくベビーカーに倒れて来るとこでした。
その後も傘を肩で押さえながらベビーカーに掛けてある荷物の中身を取り出そうとして傘の尖った部分がベビーカーの中に入って肩から傘が落ちたら赤ちゃんの目に刺さりそうでした。
昨日から私が胃腸炎になってしまい、祖母が来てくれたのですが、ミルクもオムツも出来ないで、ただ赤ちゃん見てるだけです。家事をしてくれるわけでもなく。
しまいには、ママ居なくて良いよね~とか言い聞かせ始めたので、流石に怒ってしまいました。

友人からは、よく祖母に預けてとか、祖母が手伝ってくれるとか聞くので、他の祖母はオムツやミルクをあげたり、ちゃんと見ててくれるのだなぁと羨ましく思いました。

祖母に危ないからと注意したり、何でそんなこと言うのかと言っても、じゃあもう当分来ないわよとなってしまいます。どうしたら分かってもらえたり、安心して預けて見ててもらえるようになると思いますか?

頭撫でるのも、頭揺らしたり、足を掴んで遊んだり、首が座ってないのに私がお風呂入ってる時に縦抱きしたと聞かされ怖くなりました。

孫だから祖母には会わせてあげたい気持ちはありますが、当分会わせない方が良い気がしてきました。
物心付いた頃にも何か言い聞かせたりされたら等も心配になってしまいます。

コメント

y.t

預けるのはやめたらどおでしょう?

預けてる以上はこちらも見てもらってる立場なので
いろんなこと言える立場ではないと思います!

祖母は言ってもある程度の歳です…
少しでも不安があるなら預けるのをやめるべきだと思います…

一緒にみとけるときにあわせてあげたらいいと思いますよ😊

• なな

なな

コメントありがとうございます。
    預けると言っても、トイレ行くなどの数分見てて程度で、子供から見ての祖母という意味で、60代で私の母のことなんです(;´A`)常に一緒の状態の時なのですが、ほんの数分すら私の母から目を離せない何するか分からないとなってしまっていて。そうですね、ほんの数分だとしても見ててもらう以上言える立場では無くなりますね。不安があるので1分でも見ててもらうことはやめます。

• 7月2日
さいとうはじめ

ななさんのおばあちゃんとなるとそれなりの年齢でしょうし、預けるのは私も不安です💦子どもを可愛がることができるだけで、任せっきりはできないし目も手も離せません💦
私の祖母もなかなか酷いです。2歳以下の子の目の前にハサミ放置しちゃうし、勝手に飴あげるし、1歳未満の子にハチミツ入ったお菓子とかも勝手に食べさせようとして注意したら「この子が口に自分で入れてたから、食べても問題ないんだと思った」「柔らかいから食べれると思った」などと言っていました。そんなんなら初めから見守りなんて必要ないでしょ、と言いましたよ。
自分の親ならまだしも、年寄りは本当に危なっかしいです。人様のおばあさんに失礼ですが、ななさんの見守りで触らせるとか遊ばせるとか抱かせるぐらいにとどめておいた方が無難かと思います…

大変ですよね。ほんとは色んな人に協力を求めたいところですが、難しいですよね。

• なな

なな

コメントありがとうございます。私の母の事なんです。年齢も60代なんですが、多分さいとうはじめさんのお婆様と同じようにハサミやハチミツのお菓子など我が子が2歳など大きくなったら勝手にしてしまいそうです。私が見てるときですら危ないと思うことが多いので本の数分すら見ててもらうのが怖くなりました。
    実母が子どもが出来る前から、見てあげると言っていたので心強いなと思っていたのですが、こんなに協力を求められないとは思いませんでした。

• 7月3日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

ごめんなさい、ななさんのお母様だったのですね💦勘違いしてすみません。
    お母様だと預けてる方もいますが、頼れるかどうかは人によりますもんね💦
    60代だと子育てしていた期間も昔のことだから危険なこととか忘れちゃってるのでしょうね。

• 7月3日
  • なな

なな

いえ、私の書き方が誤解を招いてしまい、コメント下さった皆さん祖母を私の祖母と捉えてしまったようで実母と書くべきでした💦
    兄の子に対しては大丈夫だったので大丈夫だろうと思ったのですが、娘の子には気心知れてるからなのか、何しても何を言っても良いだろうと思ってるようで私の母の場合は他のお母さんに比べ頼るのは難しいと感じました😥

• 7月3日
めぐ

私は祖母に預けることしないです💦実母よりも歳ですし、子育ての常識ももうかなり昔のものですし。決して若くない祖母に見てて貰って、文句言うのも何だか筋違いかなーと。そりゃ、そういう話したら来ないわよ!となるかと😅

言い方悪いですが、危険予知なども、年齢を重ねると共に鈍くなりますからね…。

• なな

なな

ごめんなさい、祖母というのは実母の事です。子供から見ての祖母という意味でした。年齢も60代です。確かに実母の時とは子育ての常識も危険予知も変わってて鈍くもなってるのかもしれません。

• 7月2日
れん

ななさんのお母さんのことですか?お婆ちゃんのことですか?

なんにしろ子育てからかなり経ってると思うので、多少はしょうがないと思います。何もしなくていいから見ててくれるだけで十分だと思いますよ。
他の方と比べたらいけないと思います。

• なな

なな

コメントありがとうございます。私の母の事です。そうですね、子育てからかなり経ってるから仕方ないですよね。何もしなくて見ててくれるだけで、が、見ててと言って気になる洋服見に行こうとしたりして、そっちに気を取られて赤ちゃんの事から目を離してしまうので多少でも見ててもらうのが不安になってしまいました。

• 7月2日
🦄✡️🌈

外出の件は確かに危ないのでこれからは雨の日の外出は控えて危険を回避することですかね
2ヶ月の頃ですと縦抱きが危険かと言われるとそうでもないですよ
げっぷする時に縦抱きにしますし、縦抱きだと機嫌が良くなる赤ちゃんもいるので(^-^)
周りと比べるとしんどくなりますよ、見てくれるだけありがたいっていう考えを持つと気も楽です。

• なな

なな

雨の日では無く、晴れの日で日傘なんです…💧マネキン、日傘の件があり、縦抱きもどのように抱いていたのか分からないので、不安しかなく…でもそうですね、周りと比べず、感謝の気持ちも持てば気が楽になるかもしれないですよね。

• 7月2日
ぴよ。

預けるのやめますかね…
うちは家族に預けたりしないですが、普通に家事も育児もできてます!
胃腸炎とかになったら主人に有給取ってもらうかもですが…💦
そんなに嫌な思いされてるのなら、預けないで一人でやった方が楽じゃないですか☺️?

ちなみに足をつかんで遊ぶのは激しくなくてゆらゆら程度ならやった方が赤ちゃんへの刺激になりますよ!手遊び歌でも足を動かすことが多いです!
あと縦抱きも慣れるために少しずつやった方がいいと助産師さんに言われました!もちろん首は支えた状態で😁

• なな

なな

夫に休んでもらえる事になりました。流石に胃腸炎で家事育児は出来ず実母が来てくれると言ったので期待してしまったのが良くなかったと思いました。

• 7月3日

ななさんのおばあ様ですよね。おいくつなのかわかりませんが、2ヶ月の赤ちゃんの子守りは難しいかと思います💦💦

私の祖母の時代の子育ては、首の座らない赤ちゃんをはんてんでぐるぐる巻きにしておんぶ、自分が噛み砕いた食事が離乳食、という現代育児からはかけ離れた手法ですし🤣🤣しかし、それ以上に危険予知能力や認知能力、それに伴う身体活動能力の低下が著しいので無理です!

ななさんのおばあ様も、もしかしたら心身ともに子守りは難しい状態なのかもしれませんね🥺

• なな

なな

コメントありがとうございます。ごめんなさい、私の母の事です。60代です。でも、大分前の子育てで忘れてしまってるのもあるのかもしれないですし、危険予知も低下してるのかもしれないですね。

• 7月3日