※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

初ママの悩み:育児で不安や迷い。混合育児中で母乳量減少。ミルクと母乳どちらが良いか迷う。息子は元気。励ましやアドバイスを求めています。

生後3カ月の男の子の初ママです!
皆さん、人それぞれかと思いますがだいたい何ヶ月くらいから…あぁぁ…なんだか子育て少し楽になったかも…って思いましたか?😂
私は、初めての育児で今まで想像も出来なかったことで悩んだり、夜ってこんなに眠れないんだ…って感じたりしながらここまできました。また、混合で育てているのですが、夜中の授乳をミルクにかえると朝方150ほど搾乳できます。しかし、昼過ぎからは母乳量も減ってきて、寝る前まではミルクを足しています。そのミルクの飲み方もムラがあったりで、心配になったり…体重の増え方が大きい週もあれば、10グラムずつしか増えていない週もあったりで、自分のしている育児がこれで良いのかわからなくなってきました😭もうミルクだけにした方が自分が楽なのか、でも、完母とまではいかないけど母乳は出ているからこのまま混合で行ったらいいのか、毎日悩んでます😭
息子本人はいたって普通にしており、良く笑って声を出したり…全身で大泣きをしたり、日中突然爆睡したりと親の心配をよそに生きてるって感じです笑

自分がこんなことでなやんだりするんだぁ…
と、日々勉強です😂😂💦
先輩方、何かアドレス、励ましのコメントが欲しいです😂💦

コメント

かすみ

一人で少し遊んでてくれるようになった位から、少し楽になってきました!
が、離乳食の三回食がめっちゃめんどくさいです😣
うちは10ヶ月ごろまでは全然食べてくれなかったので、
作って嫌がられて捨てて洗うを繰り返していて、ほんと苦痛でした😞

私も生後3ヶ月ごろとかはほんと母乳とかミルクで毎日悩んでました😣
もう少ししたら、もっと喜怒哀楽とか出てきて更にかわいいですよ💓

もか

私も3ヶ月の男の子ママで、初めての育児です。私も新生児期の頃は、昼夜逆の生活でかなり体力的にしんどかったり、母乳があまり出なくてギャン泣きされ、母親失格とも思い精神的にも辛かったです。育児に少し余裕を持てて楽しめるようになったのは2ヶ月の終わり頃ですかね。私もミルクよりの混合で育ていて、もっと母乳をと思い、ネットで調べたり、母乳外来に行ってみたり。でも母乳育児でノイローゼになった友達に、ママが元気でストレス溜めないのが1番大事だから、ベビーが育ってれば何あげたっていいんだよ、と言われ、気持ちが楽になりました。今は少しでもおっぱい吸ってくれるだけで嬉しいですし、平均内で成長してたら大丈夫だと思ってあまり考えないようにしてます。
色々悩んだり、心配したりはつきませんが、今の息子との時間を楽しんで、大きくなったら抱っこも出来ないし、母乳で悩むこともなくなるので、今のうちに楽しんでおこうと思えるようになりました。子供が笑ってくれたり、新しいことができるようになるだけでこちらも嬉しいですよね。

つ

離乳食はじまった6、7ヶ月くらいから意識がついてきたって感じです。それまであんま覚えてない感じでしたが、6ヶ月くらいから託児付きのピラティス教室通ったりと少し余裕がでてきました😑

まかなママ

私は母乳が出ないし娘も吸わないしでストレスだったので思いきって完ミにしました。
3ヶ月も頑張って、すごいですね!
完ミだったので4ヶ月頃には夜間通しで寝てくれるようになってちょっと楽になりました。
後は離乳食が大人の食事から取り分けられるようになったら楽になりましたよ∩(´∀`)∩

tama

何か楽になったと思ったり大変になったりを繰り返してます😂
産まれたては授乳が安定せず夜間以外は常に上半身裸状態っていうぐらい細切れ授乳で大変でした。
2-3ヶ月頃に授乳間隔も落ち着き、少し楽に。
4ヶ月頃少し睡眠退行で夜起きることが多かったかもでまた少し大変に。
5ヶ月頃ひとり座りが出来るようになりひとり遊びが上手になって楽に。
6-7ヶ月は離乳食食べなくて大変でした。
8-11ヶ月頃は後追いとか自分の意志も出てきて大変だと思うことも多かったです。ハイハイ伝い歩きも高速だし。
今はコミュニケーションも取れるように感じることも増えて何となく少し落ち着きましたが、最近歩き始めたのでまた嫌な予感しかしません。笑

ちくわ

全く同じ状況なのでコメントしてしまいました😂育児って思ってるようにいかないし、毎日不安だらけで心折れそうになるしで大変ですよね😣周りの子と比べてしまうのはよくないってわかってるんですけど、比べてしまって落ち込むばかりです😭
私は完母なんですが、体重もあまり増えていないし、頻回授乳が辛くていつ完ミに切り替えようかなって思ってて今になりました😂
いつか必ず懐かしく思う時期がくるとおもって毎日頑張っます笑

まだまだこれから大変なこといっぱいあると思いますが、頑張りましょうね😊

mama

娘は割と楽な方でしたが、ほんとにひと段落、楽になったと思ったのは1歳半です!

p

3ヶ月で体も慣れてにて一旦楽になりました。
完ミだったからか夜の授乳もなくなって睡眠不足は解消されて比較的楽だったのですが
ズリバイなどしだして動き出すと寝っ転がってただけがどんなに楽だったか😭と思うぐらいまた違った大変さがでてきます。何故か触って欲しくない物を触り出すんですよね🤥
離乳食も1回の頃は全然楽しかったのですが、1日2回になると段々憂鬱になりもうすぐ3回食と思うと泣きそうです笑
ただ大変さは変わってきますが段々と出来る事も増えて本人なりに喋ってたりするので可愛いですよ!電車で大きな声出されると冷や汗でますけど🤣