※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

後輩の結婚式に子連れで出席する際のご祝儀相場や注意点について質問したいです。息子さんと一緒に出席する場合、いくら包めばいいでしょうか?預けるべきか悩んでいます。

息子が1歳になる頃の10月に後輩の結婚式に招待され出席する予定です。
良かったら息子さんも連れてきて〜と言っていただいたんですが、子連れで行くのは初めてでちょっと不安なので質問させていただきます(*´꒳`*)
息子と私の2人の出席の場合、ご祝儀はプラスいくらぐらい包めばよいでしょうか?
何か気をつけることなどアドバイスもお願いします!
それとも、見てくれる人がいるので預けて私だけで行った方がいいのか、、、。
よろしくお願いしますm(o´・ω・`o)m

ちなみにうちの息子、その後輩の顔を見るとすごくニコニコ笑顔になります(о´ω`о)たぶん、息子のタイプなんだと思います(笑)

コメント

ままり

身内や、夫婦共通の知り合いで2人が招待されているわけでなければ子供は連れて行かない方がいいかと…
連れて行っても1歳児が何時間もお利口にできませんし、よっぴーさんが楽しめないだけでなく、後輩の方やそのご親族に迷惑をかけてしまうこともあるので預けるか預けられない時は断るのがマナーかと思います😊

• よっぴー

よっぴー

そうですよね、まだまだ赤ちゃんなのでやはり迷惑かけてしまったり色々大変そうですね💦
    息子はお留守番で私だけ行くことにしました😊
    ありがとうございました(*´꒳`*)

• 7月2日

ちょうど娘が一歳になった頃結婚式に連れて行きました!
娘の分のご飯などはお願いしてなくて席もベビーカーでお願いしてたのでご祝儀はプラスしませんでした😣

式の最中は歩き回るし、娘は何か食べてないと全然静かにできなくて、披露宴始まってすぐくらいに持ってきた食べ物が底をついてしまい、叫び出すので大変でした😂ずっと隅っこに立って抱っこしたり歩かせたり本当に大変だったので2度と連れて行かないと思いました(笑)
可愛がってもらえたのは嬉しかったですが😂

じっと静かにできるお子さんならこんなに大変ではないのだとは思います😊🙌

• よっぴー

よっぴー

連れて行かれた経験のお話、とても参考になりました!
    おそらくうちの息子もじっとしてられないと思います😅なので息子はお留守番で私だけ出席することにしました(*´꒳`*)
    回答ありがとうございました😊

• 7月2日
まーこ

連れてきていいよーと言ってくれてるんであれば連れていっていいと思います😊
私も子連れで出席しましたが、1歳だと子供用の食事はお願いしないですかね?それだったらプラス+¥5000でいいかなと💡
あとすぐ飽きるのでいつも食べてるおやつとか音の鳴らないおもちゃを持参する、静かになりそうな場面(お手紙のところ等)が始まる前に退席するのがいいですよ🙌
泣いて雰囲気ぶち壊すと申し訳ないですしね😂

• よっぴー

よっぴー

回答ありがとうございます😊
    結果的に息子はお留守番させることにしたんですが、とても参考になりました(*´꒳`*)
    ドレスアップした姿みたいなーとも思ったんですが、泣いたり飽きたりして迷惑かける方が心配で💦
    ありがとうございました☺️

• 7月2日
陽

私も先月に友人の結婚式に行きました!
息子は1歳2ヶ月で、もしよければ、と一緒に招待してもらってたんですが、息子は遠慮させてもらいました。
人見知りもしないし、電車とかでも大人しく乗ってくれる子ですが、結婚式で騒がないとも限らないので😭披露宴だと明るくなったり暗くなったり音楽がなったりといろんな刺激があるので不安要素が多く、私1人で参列しました。
ちなみに、3歳になる子がいる友人も1人でした!

• よっぴー

よっぴー

1歳だとまだまだ赤ちゃんで迷惑かけたり心配なので留守番させることにしました😊
    そうですよね、照明とか音楽とか刺激強いですよね💦泣きそうな気がします💦
    回答ありがとうございました(o^^o)

• 7月2日