※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

支援センターで気を使わせてしまう。他のママとの仲良しの秘訣は?通いやすさ?知り合いが少なく寂しい。

初めて支援センター?赤ちゃんの遊べるような場所に行きました!まだ3ヶ月なので娘はゴロゴロさせる位で少し大きめの子供が近づいてくるとママさんが「赤ちゃん寝てるから危ないよ~こっちで遊ぼうね」と声かけしてて何だか気を使わせちゃって申し訳なく感じてしまいます。
周りのママさんとか仲良く話してるけど一体みなさんどうやって仲良くなってるのか不思議です。
頻繁に通ってるからですかね?転勤族なんで知り合いいないのも少し寂しいなーと感じてしまいます。

コメント

sora

私も一歳の子供がいますが
小さい赤ちゃんに寄ってくと怖くてそう言っちゃいます🤣
いきなり叩いたりコケたりするので危な過ぎて見てられません(笑)
その場では色んな方と話したりしたすが
きっかけは子供同士が一緒に遊び出したりが多いです!

• きー

きー

確かに子供は走り回ってますもんね🏃
    子供同士が遊ぶと会話のきっかけになるんですね!ありがとうございます☺

• 7月2日
ぴぴこ

わたしも支援センターよく行きますが小さい月齢の子がいたら娘が近づきすぎると踏まないか、おもちゃ当てないか心配で向こう行こうね〜!と言っちゃいます😂
ママさんたちとお話ししたいですが娘が活発すぎて追っかけてないと何するか分からないのでゆっくり話してられないです😂
同じくらいの月齢ママさん見つけてお話しするのが一番かと🙆‍♀️

• きー

きー

動き回る時期は目を離せないですもんね💦
    同じ月例の赤ちゃんいたら今度ママさんに話しかけてみます☺

• 7月2日

声かけせずに踏まれてしまったり、近くをバタバタ走られたら、それはそれで
「親が注意してよ」
ってなりませんか??😌

気を使うお気持ちも分かりますが、別に疎外してるわけではなく、命にかかわる事もあるかもしれないから声かけしてるだけですよ😄

我が家は赤ちゃんの頭がまだ完成してないことも話してます。

キッズスペースに赤ちゃん居たら、我が子の方から
「赤ちゃん居るから、走らない、教えてあげる、優しくする」
と言ってきます。

退会ユーザー

私は、近づいてきてくれた子に、
    「赤ちゃんすき?よしよししてくれる?」
    「お手々つないであげて」
    「頭はそーーっとね」
    など、「具体的にこうしてね」
    と話しかけてましたよ😆

• 7月2日
  • きー

きー

今日の支援センターはママさん達や施設の人も気にかけてくださいました。
    きいちごさんのようなお子さんを見るととても心が温かくなりますね☺
    具体的に話してみるのもやってみようと思います!ありがとうございます✨

• 7月2日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

邪魔には感じませんよ☺️
むしろ、かわいいぃぃ🤤💕
目の保養💞
って思ってます😂💞

ただ息子が転んだり、踏んじゃったり叩いたりしちゃうのが心配でこっち来なさいーとかはあります😭💦

• きー

きー

目の保養✨まさに同じ事を今日ママさんから言われました☺他のママさんの行動が、これから成長する時にもとても勉強になります!

• 7月2日
ミートボール

娘も赤ちゃんに躓くんじゃないかと思って同じように声掛けちゃいますね。でもそれは赤ちゃんに怪我させたら申し訳ないから声掛けしているので、きーさんが申し訳なく思う事ないですよ🙂
私も娘が2ヶ月半から支援センターに通っているので、キーさんの気持ちも分かります。私も申し訳なく思ってました😓

私はほぼ毎日、暇なら支援センター行ってるので、同じようによく来る方との方が喋ります💦自分が人見知りなのもありますが、たまーにしか来ない方だと、「次来た時には私と話したことなんて忘れてるかな」とネガティブな事を考えてしまうので、中々話し掛けづらくて💦
駄目ですねー、私😫笑

• きー

きー

すいません😣💦⤵下に返信してしまいました💦

• 7月2日
きー

私も人見知りなので自分からなかなか声かけにくくて💦常連さん同士で話してるとなかなか会話に入れないです😢
でもミートボールさんみたいに新しく来た人にも気にかけてくれるのはとても嬉しいです☺