※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

1歳の男の子が朝早く起きて遊びたがるので困っています。夜は20時に寝かせて朝5時に起きます。寝かしつけがうまくいかず、寝室の明るさも気になります。将来的には改善されるでしょうか?

1歳の男の子なんですが、最近朝早くに目覚めて遊ぼうとするので困っています💦

日中は保育園に通っていて、お昼寝は2〜3時間、20時頃に寝かせて朝5時過ぎくらいに起きます💦

いつも6時半に一緒に起きていたので、眠くてもう一度寝かせようとするのですが全然寝ませんw
時には起きる時間の6時半にまた寝てしまうこともあり、保育園でも午前中眠そうにしていることもあるみたいです。

お昼寝が特別長いっていう訳ではないですし、夜寝る時間を遅くしても同じでした。

寝室がロールスクリーンなので光が漏れて目が覚めてしまうのでしょうか💦?

諦めて一緒に5時に起きようかなと思ったりもしたのですが、習慣になってしまったら嫌だなと思ったり…

いずれはまた寝てくれるようになるのでしょうか??

コメント

うちは姉弟揃って、夏場は5時起きです😅冬は寒いのか比較的遅めですが、早起きなんだなぁー、と思ってそのリズムで生活してます。

• えり

えり

季節によって違うんですかねー💦

• 7月2日
あゆっぺ

寝たふりしてもダメですかね?

• えり

えり

寝たふりしても上に乗っかってきたり、構って攻撃が凄いですw

• 7月2日
  • あゆっぺ

あゆっぺ

太陽と共に起きてしまうんですね(笑)

• 7月2日
ニコ☆

うちの子も、もうすぐ1歳で同じです😂
5時代に起きておっぱいあげて、ちょっと添い寝して一緒に寝てくれる事もあればギャーギャーし始める事もあります😅
さすがに眠いので私は横になり目をつぶりつつ6時にしぶしぶ起きてますw

気温の関係かと思ってます。涼しくなったらもう少し寝てくれると信じて😂

• えり

えり

暑くなってきたからですかね💦
    秋には寝てくれたらいいな😫w

• 7月2日
なたす

うちの子も5時過ぎには目覚めて遊び始めます😭
ただ寝室には遊ぶものがないので私に乗っかって遊んだりなのですが、どうしても寝たいのでなにされても寝たふりします(笑)
それでもダメなら一緒に遊んであげて、少し早めに朝食を済ませて眠そうだったらもう抱っこ紐を頼って家のことをやり時間になったら保育園行きます…
早く寝かせても遅く寝かせても起きる時間変わらないので本当毎日辛いです(笑)

• えり

えり

私の家の寝室はテレビと扉がないタイプのウォークインクローゼットがあるので1人で遊ばせるには危ないんですよね💦
    その部屋が一番広いし、朝早く起きて遊ぶこともなかったのでそうしてましたが、扉があるクローゼットの部屋に寝室移そうと思います💦
    眠いですよねー💦
    大人も早寝して乗り切ろうと思います😭

• 7月3日