※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
ココロ・悩み

友達との付き合いで価値観の違いに悩んでいます。子供の行動に不快感を覚え、家に招いた際もトラブルがありました。お互いの考え方が合わず、今後の関係に悩んでいます。

友達の愚痴です。長いです😢すみません。
学生時代からのもう10年くらいの付き合いになる友達がいます。
最近になって、あれ?価値観が違ってきてるかもと思い始めました。
友達の中で私が免許を1番に取り、車も所持してましたので昔から私が車を出して出かけたりどこかで集まるとなれば拾っていってあげたりしていました。が、ガソリン代やお礼でジュースを貰ったことはありません。一度だけガソリン代と500円渡されたことはあります。
フリーター、独身だったのでお金の面は気にしてなかったというのもありますが…。
その友達は3歳の子供がいて、子供が生まれてからは子供も一緒に乗せたりしていました。(チャイルドシート有りです。)
価値観の違いを感じたのは子供を乗せ始めてからです。
断りもなくお菓子をあげる、飲み物をあげる、パンを食べたベッタベタの手でシートに触る、よだれを垂らす、
車の窓を舐める(車停車時)など…
お菓子を食べればもちろんこぼれますしそれを拾っても行かない、よだれを垂らされたところはシミになっています。よだれを拭き取る素振りもベタベタの手であちこち触ってても止める素振りないんですよね。子供のやる事はもちろん仕方ないと思ってきました。
また、今年に入って私自身結婚しマイホームを購入しました。
その友達が行きたい!と言ったのでお招きしましたが、我が家は子供がいませんので子供対策はゼロです。前以てそれは言いました。
が、子供はよだれを垂らしながら家の中を暴れまわるしフローリングなら許せますがカーペットやソファーもよだれベタベタの手で触りますし、カーペットの上でウンチのおむつも変えようとしました。それは阻止しましたが。笑
キッチンも好き放題荒らされました。
車同様、もちろんその友達はやめさせることもしなければ謝りもしません。2度と呼ばないと心に決めました。
そんな中、私も子供を授かることができ、仕事を辞めました。辞めた後もその友達と遊んでましたが独身時代と変わらず車は私が出しますが、お礼もなくガソリン代出す素振りもなく、車を出すのが金銭的にもつらくなってきてハッキリ言うことにしたんです。
言ったところ、その時に言ってくれれば良かったのに。こっちの配慮不足だったと言いたいの?と言われました。
その後は何を話しても今まで言わなかった私が悪いみたいなことしか言われず…今までの分を請求するとかそういうつもりではなく今後のことを伝えたかったのですがうまく伝わらず、長い付き合いなのでこんなことで縁を切るのもと思い丸く収めたのですが、こういう友達みなさんどう思われますか?私はどうするのが正解だったのでしょうか…

相談できる相手がなかなかいなく、こちらで質問させていただきました。文章等ごちゃごちゃしてて読みづらいかもしれませんが、回答お待ちしてます😢

コメント

え、そんな人と一生仲良くは
私は無理なので疎遠にしていきます笑

• ❤︎

❤︎

そうですよね😂ありがとうございます😊

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

仲はいいけどハッキリは言えない仲ですか?
難しいですね...もし私だったら...と考えてみましたが、私ならハッキリ言っちゃいます。例えば旦那を使って、旦那がうるさいから、とか(笑)
それにしても こっちの配慮不足だと言いたいの?って
はい、そうです。って感じですよね(笑)
私の場合、昔からの仲良い子は注意してもそんな風にかえってこないので何も思わないですが、そんな風にしか思えない友達ってどうだろう...
人として何か欠けてるとも思いました。
主さんがそのお友達をまだ好きで、今回のことは嫌だったけど、遊べなくなるのは寂しいと思うんだったら、もう1回ちゃんと話してみて、それでもまた同じような結果なら、私はそれまでだと思って切っちゃいます。
簡単には切れないですよね。10年遊んできた友達なんて数少ないですし😖割と最近できた友達なら余裕で即切ります!

• ❤︎

❤︎

コメントありがとうございます😊
    まさにそれなんです。私自身が気弱な性格と人に何かを伝えるのがすごく苦手でして😔
    本当そうです。配慮不足でしかないと内心すごく思いました。笑
    ステキなお友達に囲まれているのですね😢💖
    そうなんです、嫌いになったわけではなくまた昔のように戻れるのならという気持ちもあります。楽しい時間をたくさん共にしてきたのを忘れることはできません。兄妹ママさんの最後の文章で涙が出てきました。ありがとうございます😢

• 7月2日
2児ママ

いくら長い付き合いでも、
親しき中にも礼儀あり
という言葉があるように、気を使えない友達なら縁を切ります💦

• ❤︎

❤︎

あ!忘れてましたそれも言いました!笑
    親しき仲にも礼儀ありをもう少しわかってほしいって言ったらしてたつもりだったと💧
    やはり縁切るのが1番ですかね…ありがとうございます🙌

• 7月2日
あや

仲が良いからこそ車を出してくれてありがとう、とガソリン代を出したり、子供が汚してごめんね、と親が食べカスだったり汚したところを片付けるのが普通かと…逆ギレしてくるあたり理解できないです。これから先付き合っていても同じようなことを繰り返すだけだと思うので距離を置いた方がいいのかなと感じます😞

• ❤︎

❤︎

やはりそれが普通ですよね、共感者がいて嬉しいです😢
    あちらからも来ないでしょうけど、とりあえずしばらくは連絡もしないし会わないようにと思っています😂ありがとうございます🙌

• 7月2日
aaa

10年の付き合いだからとか関係なく、私はすぐに縁を切ると思います。
これから何か言いたいことがあったら、私は悪くない!あなたが悪い!ってまた言われそうやし、相手の気持ちを考えない自分勝手な友達なんて私には必要ないしデメリットしかないかなって思います😊

• ❤︎

❤︎

たしかに…人間なかなか変わらないですもんね…
    現在話してから時間が少し経っているのですが、この件を考える時間すらも私の人生の無駄なのではと思い始めつつあります😂
    ありがとうございます🙌

• 7月2日
納豆Love(゜ω゜)

そんな人嫌だー!!
もう縁切っていいんじゃないんでしょうか??
わたしだったら子どもも一緒に友人の車に乗せてもらったり、新築に招いていただいたら汚さないように傷つけないようにすると思います💦配慮がない人と一緒にいても疲れるし神経やられるだけですよ💦

• ❤︎

❤︎

まだ生まれていませんが子供生まれたら私も絶対そうします💧元々考え込んでしまう性格なので心底疲れてしまいました。ありがとうございます🙌

• 7月2日
チキン🍗

このお友達は、自分も同じことされなきゃわからないんでしょうね(;´Д`)
逆だったらちょっと!とか、やめてよーとか言いそう(--;)

私だったら友達のことを思って注意というか、自分が逆の立場なら嫌じゃないか?
自分が良くても子供がそういう目で見られたら悲しくない?
なかなか難しいよねぇ~って気持ちはわかるけどさぁって感じでわかるように(;´Д`)
伝えてだめならコイツはダメだと思うことにします🤣

• ❤︎

❤︎

まさに言いそうです!笑
    そんな感じで言ってみればよいのですね🤔
    また他の友達とこうなるのも嫌ですがもし何かあれば朱里さんの回答を参考にしようと思います😂ありがとうございます🙌

• 7月2日
まるもり

指摘するのが遅かった質問者さんにも落ち度はあるように思えます...常識がないこと失礼なことされて友達なのに我慢していたんですよね??丸く納めたいとおっしゃってますが指摘して逆ギレするような方に今後は乗せる度ガソリン代を請求できますか?

• ❤︎

❤︎

そうですね…元がネガティブ、気弱な性格なので言うまでにこれだけ長い年月がかかってしまったのは私の責任です。
    それも難しい話ですよね😂

• 7月2日
ぱんだ

車の時点でなぜ疎遠にしなかったのでしょうか😅
車をそれだけ汚されてるのだから新築のマイホームに呼んだら同じことになるのは容易に想像つきますが😱
そんな人はさっさと疎遠にして他の普通の友人たちと仲良くした方が良いですよ😅

• ❤︎

❤︎

楽しい時間ももちろんあったのでなかなか疎遠にできませんでした😔
    一緒にいても疲れてしまうだけですよね…頭を冷やしてどうするか考えてみます。ありがとうございます🙌

• 7月2日