※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちり
子育て・グッズ

ベビーベッドで寝かせるとき、娘がなかなか寝つかず敏感で、バランスボールやバウンサーでしか眠れない状況です。他の方はどうしているか教えてください。

いつもお世話になっております。
5ヶ月半になる娘を育てています。

寝る時の事で皆さまの体験やアドバイスを頂きたいです。

娘を寝かす時、ベビーベッドで寝かせているのですが、
娘はなかなか寝つきが悪いのと、敏感なのか、ちょっとした物音やなんで⁈って感じでいきなり泣き出して起きてしまいます。
ベッドに置くときは、そーっと置いているのですが、置いた瞬間に目が覚めて笑いながら興奮したりしています。置いてしばらく寝入ったのを見て、しばらくすると起きる事も多々あります。
また寝る時は必ず抱っこしながらバランスボールに乗ってゆらゆらしないと寝ません。置いてトントンすれば寝てくれる子も多いようですが、うちの娘は寝ません。途中で起きたとしても、またバランスボールからです。

しかも汗をかいたり、暑くなったりするかと思い、途中からお昼寝の時間はバウンサーで寝ています。そのせいでかと思いますが、今でもお昼寝の時間はバウンサーでないと眠りません。
あまり良くないかなとも思い、お昼寝の時間もベッドで寝るようにおいても、すぐ起きてしまいます。

皆さまはお子様を寝かすときどうでしたか⁇

コメント

きょうか

寝かしつけ、いろいろ調べて
いまは朝寝、お昼寝、夜は眠くなってぐずぐずしたら
ベッドに連れて行って
ドライヤー音、添い寝、とんとん、おしゃぶり使ったり使わなかったりで寝てくれるようになりました!

2〜3ヶ月ぐらいから始めたかな?
夕寝はすぐ起きるので抱っこで寝かしてますが
大体30分から1時間で寝てくれて
夜は20時ごろから朝方まで寝てくれてます!
ㅤㅤ
最初はわたしも抱っこで寝かしつけてたんですけど
調べてた中で浅い眠りのとき?に入眠時と違う環境だと
パニックみたいになっちゃうらしくて
次の深い眠りにつけないらしく起きちゃうみたいで ˎˎˎ
ㅤㅤ
抱っこで寝たのに起きたらお布団って
大人でいうと布団で寝てたのに玄関で寝てる!?ぐらいの衝撃らしいです 😳
ㅤㅤ
ベッドはベビーベッドは使わず
わたしの隣で寝かせてます!

• ちり

ちり

ありがとうございます。
    そうなんです、いつも誰もいないのに驚いて起きている感じです。でも今の部屋と家具の関係で、子供はベッド、私は床で布団を敷いて寝ています。添い寝をしようとしても、私の布団では柔らかく窒息しないか、私が潰さないか心配で、なかなかできません…

• 7月2日
  • きょうか

きょうか

ㅤㅤ
    5ヶ月半だと寝返りもしてるんですかね?⍤⃝
    ㅤㅤ
    私は布団の上にタオル敷いて少し硬くなるようにしてます!
    あとは意外と潰さないですよ ⌄̈⃝
    ㅤㅤ
    か、ベビーベットのマットとかお布団のセット横に敷いて寝てみるとか ˎˎˎ
    ㅤㅤ
    夜泣きとか睡眠退行とか始まる子は始まっちゃう時期だから
    様子見ていくしかないのかなあとも思いますが
    ママも寝たいですよね ( ;ᵕ; )
    ㅤㅤ
    部屋の温度も少し低めに設定するか
    ジェルの入ってないひんやりマットとか
    ごろごろ慣れさせてから寝るときも使うようにしてみるとか ˎˎˎ
    ㅤㅤ
    なにかお子さんが気に入ってるガーゼとか布とかでも眠るまで遊ばせたり ˎˎˎ
    ㅤㅤ
    うちはもみもみはむはむぎゅっぎゅしながら勝手に寝てることもありますよ ( ;´꒳`;)
    ㅤㅤ
    お子さんにあったねんねスタイルが見つかるといいんですけどね ˎˎˎ ( ;ᵕ; )

• 7月2日
  • きょうか

きょうか

ㅤㅤ
    あとは抱っこで寝かせたときは
    おくるみで包みながらおろしたりしてます!
    ㅤㅤ
    抱っこしてると錯覚させるように ( ;´꒳`;)笑
    ㅤㅤ
    あとは髪の毛ふよふよするぐらい、ふう〜ってしたら落ち着いたり
    ㅤㅤ
    おててにぎにぎしながら寝てくれたり ˎˎˎ
    ㅤㅤ
    その日その日によって寝るときの好みも変わるみたいで
    わたしも様子見ながら寝かしつけてます!
    ㅤㅤ
    ちなみに完母ですか??
    あまり気にならないのであれば寝る前にミルク飲むだけ飲ませてあげてもよく寝てくれたりしますよ!
    その子の1日のミルクの量が足りてなかったりすると起きちゃったりするってのも何かで見ました!
    ㅤㅤ
    あとは軽いネントレじゃないですけど
    寝る時間帯、寝るまでの流れをできるだけ毎日同じにするとか ⍤⃝
    ㅤㅤ
    うちはお風呂、ミルク
    本人があまり眠そうでなくてもお布団連れてって横で遊んでるの眺めて
    ㅤㅤ
    眠そうになってきたらとんとんしたり頭撫でたり寝かしつけに入ってます ☺️

• 7月2日
ままり

その頃はうちも同じ感じでした☺️本当に小さな音で何回も起きますよね😂
7ヶ月近くなった時にベビーベッドはやめて添い寝に変えました!寂しかったのかぐっすり寝るようになりました。
9ヶ月位には、ベッドに置くと自然に寝るようになりました🤔1歳過ぎたら朝寝も昼寝も勝手にぐっすり寝てます🙂
今はすぐ起きてしまって大変ですが、もう少ししたらまた違ってくると思いますよ😊🍀

• ちり

ちり

ありがとうございます!そーっと扉を開けたり、歩いたり気をつけていますf^_^;
    そうだったんですね。添い寝になかなか踏み込めず…
    赤ちゃんも日々変わっていくのですよね‼︎今はそうだけど、来週は違ったり(>_<)

• 7月2日