※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leeママ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が食欲減退し、ワガママがひどくなり、お菓子を欲しがる。交換条件で食べさせているが、ワガママになるのでは?対応に悩む。甘えたモードや弟の影響、イヤイヤ期など考えられる。抱っこや食事についてどう対応すべきか悩んでいる。

1歳6ヶ月の娘についてです。

最近、ご飯をあまり食べてくれません。
天候のせいなのか、熱が出たり下がったりを繰り返していました。(今は熱もなく落ち着いています。)
あんなに食欲旺盛だった娘が、熱が続いてから最近少量しか食べてくれません。
ワガママも前よりか酷い気が、、泣いてばっかりです😭
ご飯を要らないと言った後すぐお菓子を欲しがる事もあります。
その場合は、「後一口食べたらあげるよ」と交換条件を出します。もちろん、首を振って嫌がりますが、食べてくれるまで説得すると食べてくれます。どこまで日本語を理解できているのかは正確には分かりませんが、食べてくれた時はこれでもかと褒めちぎります。
ワガママを聞いてお菓子をあげる事は簡単なのですが、(このままだとワガママになってしまうのでは?)又(まだ1歳半だからワガママを聞いてあげればいいのか?)など、色々考えさせられます。

熱が続いたので、その甘えたモードが抜けていないのか。
それとも、もうすぐ弟が生まれる事を何となく本能的に察して赤ちゃん返りをしているのか。
はたまた、イヤイヤ期に突入しつつあるのか、、。

抱っこと泣いてきますが、怒った後にすぐ抱っこするのはどうなんだろうとか、お腹が張りやすい体質もあり張り止めを飲んでいるので、なるべく抱っこは避けたいのですが、、。

みなさんならどんな対応しますか?

コメント

1歳4ヶ月の女の子がいて妊娠28週の者です。

同じくずっと発熱を繰り返し病院通いの日々を送ってます。
うちは小柄(9キロ)のわりにすごく食べてて、お菓子もめっちゃ食べてたのに最近ご飯食べてくれなくなりました。
そのくせお菓子はよこせと言います(笑)
怒りやすいし、いやいやを言うことも増えました。

体調が悪いせいなんですかね…それとも妊娠に気がついたのか。
私も切迫早産気味か微妙ラインであまり抱っこできずにいます。
まったく同じすぎてついコメントしてしまいました。
回答になってなくてすみません😓

お互い無理しない程度に頑張りましょう😞✨

• Leeママ

Leeママ

全く一緒ですね😂
    うちの娘も同じぐらい小柄です。
    スーパーワガママ甘えん坊です😂
    同じ境遇の人がいて少し安心しました😊
    育児に出産、頑張りましょう💪🏻✨

• 7月2日
chel**

我が子はGW明けから風邪がズルズルと1ヶ月半続き、今まで大好きだったものも食べずムラがひどかったです💦

先週あたりからまた前のように食べ始めました😋💓

離乳食後期が一番食べがよかったのでその頃に比べたら好き嫌いも出てきてはいるのですが、食べる期、食べない期はイレギュラーできそうですね😅💦

安定して食べてくれる日はいつになるんでしょうね…お互い頑張りましょう😭💓

• Leeママ

Leeママ

じゃあ、しばらく様子見てたら戻るかもですね🥺✨
    根気強く見守ってみます💪🏻
    ありがとうございます😊

• 7月2日