※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

区役所に行く途中で書類を忘れ、家に戻っている間にベビーカーで寝かせたら義母に怒られた。どうすればよかったか教えてほしい。

区役所に行こうとベビーカーで外に出ましたが、大事な書類を忘れて一旦帰宅、ふと見ると眠っていたので、玄関にベビーカーのまま寝かせました。
無駄なタイムロス(忘れ物)のため気付けばお昼。寝ているし、カバンに入れていたオニギリを食べちゃおう。ついでに卵とワカメだけ入れた即興スープをガブ飲みして家を出よう。と考えて、リビングのドアを開けたまま(リビング→廊下→玄関)子供が見える位置で急いでご飯をかきこみました。

すると突然の来訪の義母が、「はぁ!?こんなとこで寝かしてるの??」と怒ってきたので、「こんなこんな状況で、すぐに家を出ますし、眠っていたので…」と説明したら、「信じられない!あなたの育児は虐待です」と罵倒されました。

今さっきの話です。

帰って10分で家を出たので、今はバスに乗っています。義母は怒ってすぐに帰りました。

率直な感想とご意見をください。
私は、どのような行動をするべきだったのでしょうか?どの点が問題であり、どのような改善をするべきなのか教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

まりん

虐待とまでは思いませんが、ベビーカーに寝かせたままはしないと思います😃💦

piko

え?どこが虐待なんでしょうか…失礼な人ですね💦
チャイルドシートで寝ちゃってシートごと降ろしてそのまま寝かせておいたりしますよね‼︎
目の届くところにいるんだし、外に置きっ放しにしてる訳でもないのに。

全く気にしなくていいと思いますよ‼️

ひま

ええ😵わたしもやりますよ💦
なぜ虐待なのかわかりません…

もっちー

姑のことは気にしないのが一番です!
この状況は仕方ないですよ。

deleted user

私もよくベビーカーのまま玄関で寝かせていましたよ!
うちの子はそのまま布団に移すと、確実に起きるタイプだったので…
虐待とは思わないですが義母が「信じられない」という気持ちも分からなくはないです。。
自分も こんなところで可哀想だよね と思って寝かせていたので…

S

私も同じ状況なら、ぷすーんさんと同じことします…

義母からしたら、玄関入ってベビーカーで孫が寝ていてびっくりするでしょうが💦
突然来訪のが非常識かと😭

きゃん☆

寝ていたのであれば、書類を取るだけであればドア開けっぱでさっと取るので全然良いと思いました☆
ただ、いくら即席といえどもご飯まではしないかなと、、😅
気持ちはわからなくもないですが、いくら見える位置であったといえども、子供がベビーカーに乗って家の外にいる状態で自分のご飯は食べないなと思いました🤭
いろいろ雑な私ですらそう感じたので、きちんとしたママさんや、お義母さんなどは絶対にありえないし激怒!ってなる可能性はありますね。。😞💔

私なら書類をさっとだして、おにぎりは外でベビーカーの横で食べちゃいます!

  • きゃん☆

    きゃん☆

    ちゃんと読めてませんでした!
    玄関ということは、家の中ですね!
    そんなん全然okでしょ!🙆‍♀️

    • 7月2日
ココ

特に問題じゃないですし、寝てたなら同じことしますね
ってかいきなりくる義母の方が迷惑だし、ぐちぐち言うなら今後会いたくありませんって言いますね
虐待だーなんだーってワーワーママいじめるババァ見て育つよりババァはいなくてママがニコニコしてる生活の方がよっぽどいいですよ

ゆな

私も玄関で娘を寝かせたりしますよ💦
もちろんドアの鍵と一応チェーンもかけて💦

気にしなくていいんじゃないですかね😅別にすごい蒸し暑い場所とかなら、気になりますが、、

無視でいいんじゃないですかね、、謝る必要は無いと思います💦

  • ゆな

    ゆな

    ちなみに生後4ヶ月の子連れてきた友達もうちの玄関にベビーカー置いて泣くまで寝かせてましたよ!
    もちろんちょこちょこ様子見にいきましてが💦

    • 7月2日
deleted user

虐待とは言わないと思います。
ですが私なら玄関におきっぱはしないですねぇ、側でおにぎり食べてさっさと用事すませます!

deleted user

玄関の中ですよね😊
全然やります♫
ベビーカーゆらゆらで寝かせて、そのまま寝かせてるってほぼ毎日してましたよ😅
となると、お出かけしてベビーカーで寝てしまっている子たちの横でご飯食べてるお母さんたちはみんな虐待している状態だ!とでも言いたいの?😂

いーいー

虐待とは思いませんが見える位置とはいえベビーカーに寝かせたまま食べるなんてのはしないですね。
食べるにしてもおにぎりだけにして口にサッと入れて急いで玄関に行きます!
お子さんも暑いでしょうし。

まいまい

孫の事大切に思ってくれてるからパッとそこだけ見て浅はかにも怒ったんだなー
でも別にぷすーんさんも悪くないし義母にそんな言い方されて気ぃ悪いけど気にしなくて良いかなーと思います👍
私なら「すみません💦」と慌てたふりして受け流して後で旦那にその時の事話して終わりですかね☺️

ほにょにょ

玄関の中にいるのなら別にいいと思います

みーこ◡̈♥︎

玄関でも家の中ならなんら問題ない気がしますが🙄💦

私もよくやります😅
公園から帰ってきてベビーカーで寝てたら少しそのままで、お布団敷きに行ったり…
変に抱き起こすと目覚めちゃう時とかはそのまま少し寝かせていたり…

むしろどの辺が虐待に当たるのか理由をしりたいです🤔

ママリ

寝ているのならわざわざ起こすの可哀想ですし、ぷすーんさんと同じようにしたと思います。
目の届かない所で一人で寝かせていたわけでもないですし、何が虐待なのか、、😩
生後2ヶ月なんて子どもが寝ていたり、大人しくしてくれている時じゃないとご飯食べられないですよね💦

それよりもいきなり来る義母さんの方が信じられないんですけど😭
忘れ物してなかったら留守中に来てたってことですよね?
どうするつもりだったんでしょう😩

515170

全然虐待じゃないですよ。

ちゃんと安全確認してるわけで、
そのまま出かけても、授乳の時間やオムツ変えの時間とかも計算して
ママなりにいろいろ考えてるわけですし。

ベビーカーに乗せるだけでも手間かかって
そこで泣かれたらまた時間かかりますもんね。

赤ちゃん優先ってことは大切ですけど
ママのスケジュールややり方を一番にしていいかと思いますよ!

ママリ

皆さま、コメントありがとうございます。全て読まさせていただきました。

まとめての返信、ご容赦ください。

少しでも肯定していただけたこと、心より感謝致します。落ち着きを取り戻すことができました。

義母から見た、家に入った瞬間の印象というのもあったのでしょう。
義母の気持ちや考え、孫への愛情ゆえの行動だということを理解した上で、今後も上手く付き合っていきたいと思います。

しかし全てを読む限り、やはり私の行動にも問題はありました。
以後気を付けます。

丁寧なご指摘も含め、コメントしていただき、ありがとうございました。