※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
ココロ・悩み

お子さんの歯の噛み合わせが逆で心配ですね。3歳まで気にしなくても大丈夫ですが、治る時期は個人差があります。

生後8ヶ月のおかぁさんです(^^)

息子が下の歯と、最近上の歯も生えて伸びてきたのですが、噛み合わせが逆です。
3歳くらいまでは気にしなくていいとサイトで読みましたが、噛み合わせが逆だった子でどれくらいで治りましたか?

歯並びはすごく気にするので心配です(>_<)

コメント

とりぷる

私自身が完璧に逆の噛み合わせでした。母もよく気にしてましたようです。孫の姿を見ながらよくその時の事を話してます。「今となっては笑い話になったけどさ」的な感じで…。

私の場合は乳歯のうちは治りませんでした。
なので母は矯正とかも考えたと思うのですが、永久歯に生え変わると、何もしなくとも普通の噛み合わせになってました。下が出っ歯というわけでもなかったので不思議なのですが。

心配だと思うので、フッ素塗布毎に歯科医と相談しながら見守ってみてください。

ベイマックス

うちの三男が同じく反対咬合です。

区や保育園での歯科検診でも毎回指摘されますが、経過観察で大丈夫と言われました。

歯医者さんで相談すると、乳歯のときはムーシールドというマウスピースを寝るときに装着する治療をすると聞きました。でも、まだ成長をする時期なので自然治癒することもあるから、永久歯に生え変わるまで様子を見てもいいと思うと言われました。せっかく治しても成長のせいで元に戻ることもあるそうで…職場の先輩の息子さんがそうだったと体験談を聞きました。

現在1年生になり前歯は永久歯に生え変わりましたが、息子の場合は以前ほど気にならなくなりました。本人は生活には全く支障がないので今はこのままで…と思っています。年頃になって歯並びが気になるならすればいいかな…と考えています。

キジトラ

上の子が反対咬合です。ずっと気にしてて歯科検診に連れて行く度に歯医者で相談してましたが、大人の歯に生え替わるときに戻ったりするから今は様子見と言われ…まだ下二本しか生え替わってないのでわかりませんが、あまりにも気になるようなら矯正の先生紹介しますって言われてますが今はまだ様子見てます。
これから周りの歯も生え替わったらどうなるかなー?って思ってます。