※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳〜1歳半のお子さんの離乳食について相談です。 お昼の食事内容を教えてください。 食事の量やバランスは大丈夫でしょうか? 朝は食パンやヨーグルト、夜はお昼と同じような食事です。 おすすめのメニューや作り置きについても教えてください。

1歳〜1歳半くらいのお子さんをお持ちの方👶
離乳食はどんな感じですか?🍚

息子は1歳前から12キロあり、離乳食も好き嫌いなく食べます!
今日のお昼はこんな感じなのですが、量やバランスなど大丈夫でしょうか?😅
いつも適当で初めて測ってみました。笑

◎鮭、人参、ワカメすりごまご飯 125g
◎トマト、ツナ、チーズ、豆腐、鶏ミンチおやき 60g
◎カボチャ、ほうれん草パンケーキ 40g
◎バナナ、きな粉
◎ベビーダノン 45g

ちなみに朝は牛乳に浸した食パンやヨーグルトです🍞!
夜はお昼と似たようなものです。
おすすめメニューなども教えてください😊
作り置きして冷凍派です🙋‍♀️

コメント

deleted user

炭水化物が少し多い気がしました😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですねえ😂😂
    少し減らしてみます🙆‍♀️

    • 7月2日
e♡h

うちの子はそれぐらい食べてますよ!

  • ママリ

    ママリ

    食べる子だとついついあげちゃいますよね😂💕

    • 7月2日
りんご

炭水化物多めな気がします。ご飯かパンケーキかどちらかかなぁと おやきは何使っていますか?

  • りんご

    りんご

    バナナもできたら他の果物がいいかなぁと思います。

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    おやきも書いてあります!
    バナナは日替わりで他の果物なので、また変えてみます🙆‍♀️

    • 7月2日
  • りんご

    りんご

    豆腐が繋ぎなんですね!にしても炭水化物大目の野菜少なめですね出す時に栄養素を大まかに分けて考えると良いですよ
    炭水化物 ビタミン ミネラル タンパク質 脂質に朝から食べているものを分けると
    分けると
    炭水化物→パン ご飯 かぼちゃ パンケーキ バナナ
    ビタミン→トマト ほうれん草 人参(どれも混ぜる系なので炭水化物に比べて撮れていない気がします)
    ミネラル→わかめ 牛乳 ヨーグルト ベビーダノン(タンパク質に入れることも)
    タンパク質→鮭 ツナ 豆腐 鳥ミンチ きな粉
    な感じです。

    • 7月2日
deleted user

ご飯のおかずにパンケーキですか🤔?ちょっと主食に偏りすぎかなと思いました!
あとは朝昼晩でヨーグルトやチーズ使ってるなら乳製品も多いのではないかなと思います💦
でもよく食べてくれていいですね😊

  • ママリ

    ママリ

    パンケーキは残してほとんどおやつに食べる感じです🙆‍♀️
    乳製品気をつけてみます!

    • 7月2日
けー

結構食べますね~
ご飯にパンケーキなど炭水化物多いですね💦
野菜たっぷりの汁物をくわえてパンケーキをやめるとかしてみては?

  • ママリ

    ママリ

    パンケーキはだいたいおやついきです🙆‍♀️
    汁物はたまになので、また追加してみます!

    • 7月2日
みおまま

ご飯、パンケーキ、バナナ、かぼちゃって全部炭水化物です🤣
野菜が少ないと思いますー💦

  • ママリ

    ママリ

    実はおやきやご飯で野菜たくさん使ってます🙆‍♀️

    • 7月2日
K.mama𓇼𓆉

うちの子もあればあるだけたべてしまいますがデザートにバナナとヨーグルトあるのにパンケーキはなんですかね😳?
オカズにしては合わないですよね😅
皆さんが言われてるように炭水化物多いですね💦

  • ママリ

    ママリ

    パンケーキはほぼおやつ時間用です🙆‍♀️
    足りなければ食べますが、、
    おかずパンケーキなのでいいかなと😂

    • 7月2日
yuki

色々混ぜすぎな気がするのでもう少しシンプルな料理じゃ食べないですかね?😅

わが子も一時期量を食べましたが、その時はわざと固形物で出しましたよ😊

書かれている材料ならば
・カボチャ単体で煮物
・ほうれん草は細かめにして豆腐と合える
・トマト切ってツナとあえてチーズ乗せてグラタン風

とか👍

  • ママリ

    ママリ

    確かに混ぜ物ばかりでした!!
    やってみます🙆‍♀️

    • 7月2日
  • yuki

    yuki


    これから、取り分けや食べるもの増えてくるので単体で食べれるのも助かりますし大切ですよ😊✨

    その方がママが楽な時も多いですしね👍

    わが家は、絶賛ストライキ中で食べるもの片寄っているので日々模索中です😂笑

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    単体で食べてくれる方が、味覚にもいいし、楽ですよね😊

    ストライキありますよね、、😅😅

    • 7月2日
ちこ

沢山食べますね💕

うちは野菜をオーブンで焼いたものを小さく切って食べさせてます。じっくり焼くので甘くなるようでパクパク食べますよ😊夏野菜が美味しくなってきてるのでおススメです!大人が食べても美味しいですし✨
うちはトマト、かぼちゃ、パプリカが大好きです!
上にチーズをのせたり、ごはんの上にのせてドリア風にしたりアレンジもできます😊

  • ママリ

    ママリ

    昼間のおっぱいやめてから、食べる量がかなり増えました😅😅
    野菜のオーブン焼きやってみます♪

    • 7月2日
  • ちこ

    ちこ

    なるほど🤔うちも食べそうなので覚悟しないと!笑
    ぜひおススメです🍴

    • 7月2日
すえきち

すごい、全部手作りですか?!尊敬します😊色んな野菜も入れてあげて工夫されてますね〰️👏❤️昔の話で、すみませんが、うちはひじきや高野豆腐良く使ってました‼️沢山食べてくれると嬉しいですね♥️

  • ママリ

    ママリ

    ひじきおやきもいいですよね♪
    また作ってみます🙆‍♀️

    • 7月2日