※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
flukelove
お仕事

主人が育休を取るのでパートを考えています。育休を取った方の体験談を聞きたいです。

こんにちは❗
産まれて1ヶ月の女の子のママです✨

実は、主人が育休を半年間とると言って手続き中です

私は妊娠して2ヶ月頃に通勤に時間がかかるので、仕事を辞めました。
帝王切開だったので、やっとお腹の傷の痛みがいえてきたのですが、金銭的に余裕が無いので主人が休んでいる間にパートに出ようと思っています。
ご主人様が育休を取られた方はいらっしゃいますか?
育休とって良かったよ!!とか、
お話を聞きたいです…。



コメント

桜うさぎ*

それ育休とる意味ありますか?
帝王切開だと産後は長くしんどいです。経膣分娩でも2ヶ月くらい本調子に戻らないですよ(´・_・`)

奥様がパートにでるくらいなら
ご主人にはそのまま働いてもらってください。
一番お母さんが必要な時に、そんな本末転倒なことしちゃってどうするんでしょうか..。

今無理をすると、数年後響きます。
10ヶ月かけて交通事故にあったくらいの組織破壊をうけた体です。同じ10ヶ月くらいはゆったり過ごすのがベストです。

ドキンちゃん♪♪

うちは育休とってないのに回答してすみません(^^;

皆さん仰ってますが、まだパートはせずに帝王切開後の身体は無理せず休めた方がいいですよ。

金銭的にキツイなら、半年も取らずに3ヶ月にしてもらうとかもいいと思います。
産まれて3ヶ月くらいまでが一番大変でしたので、完ミだとしても旦那さんひとりでお世話するのも無理だと思います。夜間も面倒みてくれるならともかく、夜間はママにバトンタッチ!になりそうな気がするので、日中パートして、夜間頻回授乳なんてやってたら、倒れちゃいますよ(><)

大変だけど、この3ヶ月は毎日毎日成長で、パパママそろって過ごせるのは素敵なことだと思います!せっかく育休とってくれるなら、大変な時期を協力してもらってふたりで育児されてはいかがですか?

はじめてのママリ🔰

主人育休取ってないですが…
半年ご主人が育休取ってくれるなら、ご一緒に過ごされてはいかがですか?
産まれてから半年間は凄く成長しますよ!
働くのは保育園入れてからとかもう少し後でも良いと思います!!
御夫婦揃って子供の成長をずっと見れるのって素敵な時間だと思いますよ!!
私なら働くのはいつでも出来るから家に居ます。

まりりん

何の為に育休取られるのでしょうか?

はじめは一緒に育児が出来るし、素敵と思いましたが、金銭的に余裕がないからパートって…
理解できなくてびっくりです。

奥様にパートさせてまで育休取る意味がわかりません。

うるるん

私も帝王切開で産みましたが、傷と痛みは治まってきてるにしても、働けますか?

確かにお金はあった方がいいけど、身体に無理して今後の育児に差し支えるようだと辛いと思います。

他のかたもおっしゃってる通り、せっかくなので、育児休暇中の旦那様に家の事と子供の面倒見てもらって少しゆっくりすると良いと思います。

美容院行ったり、ゆっくり過ごしたり…。

私は子供生まれてから4ヶ月は美容院行けなかったし、ゆっくりするなんて程遠いです。

ちなみに、旦那様の育休は何ヵ月とれる予定なんですか?短期でパーとするのも中々難しくないですか?

1日勤務とかのお仕事ならできるかもですけどね。

とにかく、無理しないで有意義に過ごせたら良いんじゃないでしょうか?

次も妊娠を望んでるならなおさら、身体を大事にしてくださいね。

むさこ♡

赤ちゃんには、パパよりもママのが必要だと思いますよ☆
育休の申請を辞めてもらうことはできませんか?

ぷるるっとな

うちの主人は育休取ってませんが…。
旦那さんは金銭的な面でflukeloveさんに働いて欲しくて育休取るのですか?ゆっくりして欲しくて育休取るのなら本末転倒、旦那さんの気持ちを無駄にすることになるんじゃないかなと。
それなら、旦那さんに育休申請やめてもらい、いつも通りの給与をもらうことの方がいいかなと思います。そんなすぐにパート先も条件が「短期」「子供あり」なので探すのも見付けるのも難しいんじゃないかと。

flukelove

皆さん回答ありがとうございます。

旦那の計算上では切り詰めれば、半年くらいは問題ないとのことです…。
やっぱり、主人と話してみます。

deleted user

半年も育休とれるなんてすごいです!今の時代、職場にもそのくらい理解ある対応が必要ですよね(^^)
うちの旦那は育休とったことないので良かったこととかわからないのに回答してすいません💦
皆さんが心配されている育休中に働くということですが、旦那さんがいいと言うなら私はいいんじゃないかなと思います。それはダメだと言うなら話し合いが必要ですが…
育休はいつくらいからの予定なんでしょう?育休に入っていきなり旦那さんにすべて任せちゃうと大変でしょうから、一日の流れとかを少しやってもらって慣れてもらうといいと思いますよ。育休が終わってからもflukeloveさんは仕事を続けるつもりですか?もしそうなら保育園探しもしておくといいんじゃないでしょうか。
私も帝王切開でした。産後の体調の感じかたは人それぞれなので必ずしも辛く感じるというものではないです。私は退院したその日から普通に動いてましたし、痛みを感じたことはありません。開腹手術を受けた後もそうでしたし(^^)
ただ、辛いなしんどいなと思ったら無理はしないでゆっくりしてくださいね。

  • flukelove

    flukelove

    コメントありがとうございます☺

    私も産後の回復は他の方に比べると順調な方です。

    赤ちゃんが一番大切なのは変わらないので、無理せずにマイペースでやってみます。

    保育園も探してみます🍀

    ありがとうございました🍀

    • 3月22日