※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaayaa
お金・保険

1ヶ月検診を保険証なしで受けた方いらっしゃいますか?総合病院でいくらかかるでしょうか?

3月1日生まれの子を育てています。
4月の4日に1ヶ月検診があるんですが、保険証がまだできていません。
私は旦那の社会保険の扶養に入っていて、子供の方も申請してるみたいなんですけど、できる気配がないらしく、、

そこで質問なんですが、1ヶ月検診を保険証なしで受けた方いらっしゃいますか⁇
もしいたら、いくらくらいかかったか教えていただきたいです!
ちなみに総合病院です。

コメント

ぱぴまる

わたしも一ヶ月検診に保険証が届きませんでした。
検診自体は無料でしたが、オムツかぶれのお薬をもらったので3000円かかりました。
でもそのあと保険証が届いてから申請したら、差額分は返金してもらいました😊

• ぱぴまる

ぱぴまる

わたしは個人病院だったので参考程度に^^;

• 3月22日
  • saaaayaa

saaaayaa

検診はお金かからないんですか⁉︎
    やはり、あとから申請になっちゃいますよね(´・ω・`)

• 3月22日
のぞみ

たいていの人は保険証出来上がらないですよ(><)

• saaaayaa

saaaayaa

そうなんですか⁉︎
    実母にそれを言ったら申請が遅すぎたんだって言われてしまって(´・ω・`)

• 3月22日
  • のぞみ

のぞみ

私もすぐに申請しましたが、1ヶ月検診には間に合わなかったので・・・
    それに私も総合病院での出産でしたが、すみません金額は忘れました(><)

• 3月22日
  • saaaayaa

saaaayaa

実母に保険証できるまでそんなにはかからないはずと言われ…
    でも、旦那の会社には時間かかると旦那が言われたらしく、、でも受けないわけにはいかないし…
    10割は大きいので不安で仕方ないです。

大丈夫ですよ!

• 3月22日
  • のぞみ

のぞみ

保険証出来上がったらまた病院へ持って行き、お金返って来たと思います(><)

• 3月22日
  • saaaayaa

saaaayaa

やはりあとから申請になっちゃいますよね(´・ω・`)
    里帰り中で4月の半ばくらいには帰るつもりなので、いろいろとめんどくさいなと、、

• 3月22日
桜うさぎ*

3/5産まれの子の母です。

基本的には二週間でできます。遅くても。早くして欲しいと圧をかけられませんか?手抜きしてる風にしか見えません。

主人は公務員ですが、申請した当日に保険証もマルニュウも、もぎとってきました。
黄疸強くて通院かもしれなかったので、のほほんとしてられませんでした(´・_・`)

10日目健診は二割負担で¥2000でした。てことは自費だと¥10,000ですよね、1ヶ月健診だとやることが多いので、もう少しするかも...。

• 桜うさぎ*

桜うさぎ*

追記ですが..
    多分会社の事務の方が手続きを進めてません。おなじ悩みの方が多いですが、大体事務で手続きが進められてないんです。
    直接うかがってみてください。

(主人が役所の仕事にも関わるので、その辺は詳しいです。)

• 3月22日
  • saaaayaa

saaaayaa

やはりそのくらいでできますよね⁇
    今里帰りしていて、旦那とは別々で生活しています。
    旦那には仮の保険証を発行してもらえないかとか聞いてもらったんですけど、発行できないって言われたって言われて、、

結構しそうなイメージありますもんね。
    もう不安で仕方ないです。

• 3月22日
  • saaaayaa

saaaayaa

ありがとうございます。
    会社の方に聞いてみます!

• 3月22日
あや

2人目の時に1ヵ月健診に保険証が間に合いませんでした。
黄疸で入院が伸びていて思ったより高額だったので一部だけ支払い、残りは保険証が出来てからもう一度病院に行き、保険対象の分を差し引いて返金されました。
個人病院だったので出来ただけなので、総合病院で出来るかはわかりません。1度病院の方に聞いてみてはいかがですか。

• saaaayaa

saaaayaa

そうですね、聞いてみるしかないですよね!
    きいてみます!

• 3月22日
ぴー🌟

私も 保険なかったですが後日持ってきてといわれできてからもっていきましたよ。うちの病院は1ヶ月検診は自費だったので数十円しかもどってきませんでした(笑)

• saaaayaa

saaaayaa

検診の当日は10割払ったんですか?

• 3月23日
  • ぴー🌟

ぴー🌟

10割払いましたよ!3000円でしたよ!

• 3月23日
  • saaaayaa

saaaayaa

やっぱり当日は10割負担なんですね(´・ω・`)

でも安いですね!

• 3月23日
  • ぴー🌟

ぴー🌟

そーですね!!1ヶ月検診のときは保険証ないひともけっこう居ますよね♪子供の1ヶ月検診無料の病院もありますよね!!私自身の産後1ヶ月検診は6000円だった気がします!でもどっちも保険利かなかったので結局保険証持っていってもその差額分の数十円しかもどってきませんでした(笑)

• 3月23日
  • saaaayaa

saaaayaa

あ!そっか!検診は保健適用外なんですね!
    どっちみち実費ですね(笑)

そんなにかかったんですか!?怖いですね(笑)

• 3月24日
  • ぴー🌟

ぴー🌟

そーなんですよ!どっちにしても実費なんでそんなに関係ないですね(笑)

• 3月24日