※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

投資について全く詳しくはないんですが旦那が株をやりたがっています。…

投資について全く詳しくはないんですが
旦那が株をやりたがっています。
結婚1年目で第一子を出産し貯金は350万程度。
私は育休中で旦那の給料だけで足りるか足りないかの
ギリギリラインで生活中です。2〜3年でマイホームを
土地から購入予定、2人目も計画中です。
私は手元のすぐ使える貯金がもう少し増えてから
株を始めたほうが安心だと思っています。
投資をしている方はどの程度貯金を残してどの程度投資していますか?差し支えなければ教えてください(^^)

コメント

あんぱんまん

まだやり始めであんまりよくわかってないので、独身時代に溜めてたおかねを使ってしてます。(旦那には言ってないお金笑)
いきなりポーンとお金を出さなくても、積み立てとかもあるので小額からやってみてもいいかもです🙌

質実剛健な鬼嫁

投資は余剰資金でやるものですから、今後マイホームの予定があり、2人目も考えていらっしゃるならば…
やはり350万には手をつけない方が良いと思います💦

マイホームの手続き費用、家電を揃えるのにも結構な額が必要となりますし…

2人目妊娠中にトラブル妊娠で入院も良くある話です💦
保険がおりるのは入院費支払い後の話になりますし、主様入院中の家族の食費やお子さんの託児費用もかかってきますから、主様夫婦の投資の時期は【今】ではないと思います。

まずはマイホームや2人目出産を終わらせてからではないでしょうか?

  • 質実剛健な鬼嫁

    質実剛健な鬼嫁


    私の場合は今後大きな買い物の予定はなく、ある程度保険も前納した上で、個人財産から500万の余剰資金があるので投資を検討している所です。

    • 7月2日
まー

私自身ではないのですが💦私の父が株やってます!
目当ては株主優待の物らしいのですが、それでも50万〜100万の株買って、あまり上がらなかったらすぐ売って、とか色々な株買ってるみたいなので、、資金が沢山あったほうが安心かなと💦
全然参考にならないかもですが🙇‍♀️

すごい勉強されて株をしてる人はすごいんでしょうが、、
趣味程度に株買ってもお金がめちゃめちゃ増えるとかではないみたいです。

なりー

投資はあくまで余裕資金で行うことが前提ですが、わたしの解釈としては「余裕資金=最悪ゼロになっても生活は成り立つ資金」だと思ってます!
マイホームや二人目を検討中で生活がギリギリということなら今はやめておいた方がいいのでは?🤔
初めて投資をされるのであれば一度にまとまった資金を運用するのではなく、毎月の生活費からやりくりして少しずつ積み立てていくやり方がいいと思います(^^)
積立NISAや累積投資などがありますよ!

deleted user

まとめてよりも
月々数万円ずつ買うやり方が良いと思います。ドルコスト平均法といって
リクスも分散されますし。

株がよいでしょうか?
積立NISAで投信などの
選択肢もありますよ。
MAX月3.3万までなのでやりやすいし、非課税だし

いきなり株単体買いより
リスクは少ないです。
もちろんリターンも少ないですが。

ただ投信は手数料注意です!
ものによっては高いので!
積立NISAで買える名柄を進めます。

それで余裕ができたら
まとめてスポットで買うのが
よいかと!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私は少しリスクを取りたいひとなのでNISAで
    投信を5から20万の間で
    遊び?お小遣い稼ぎでやっています。
    日本株の4倍とかになるやつです。だいたい日経平均と為替を見ていればなんとなくタイミング取れます。
    タイミングさえよけれは
    ひと月で利益40パーセントぐらい
    取れた時かあります。
    10万が14万ですね!

    あとは夫は自社株を毎月1万円積立てていて、10年以上たち
    倍くらいになっています。
    やはり長期投資は強いです。

    時間を味方につけるためには
    余裕資金でコツコツですね!

    • 7月2日
ガネ

株に回すお金はもし無くなっても痛手を被らないお金にしとかないと後悔しかないですよ😓

「お金・保険」に関する質問