※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後2日目の赤ちゃんが黄疸で光線療法中。状況がわからず不安。経験者の話や退院後の注意点を知りたい。

産後2日目です。
今朝の赤ちゃんの診察で黄疸に引っかかってしまい、24時間の光線療法になってしまいました。
昨日から母子同室になって、一晩てんやわんや大変だったけどちょっとリズム掴めたかな?と思った矢先で…
同意書サインして下さいって言われて、読んで、サインして。
ちょうどいまお産が重なってるらしく助産師さん達も足早に「ということで今日はお母さんゆっくりしてね」と言われてあまり詳しく説明文もしてもらえませんでした。
自分からもっと積極的に聞かなかった私も悪いです。
お掃除のおばさまには、早く治療に入れた方が一緒に退院出来るから良かったのよ!
光線療法する子は少なくないから大丈夫よ。
と言ってくれましたが…

ネットでも調べて、血液型の違いが原意とか、脳に障害とか…
いま光線療法してる娘を見てきたら涙が止まらず、アイマスクして青く光って…

昨日、たくさんおっぱい吸ってくれたのに母乳が全く出なかったり、乳首から血が出てそれを赤ちゃんが舐めちゃったからかな、とかたくさん原因を考えてしまって。

お子さんが入院中に黄疸の検査に引っかかって、光線療法したよ!って方、大丈夫だったよ!って方、こんな感じで大変だったよ!って方、いらっしゃったら何かお話聞かせて下さい。

あと、退院後はこういうことに気を付けたほうがいいよとかあれば教えてください。

コメント

りんご

何を調べたら心配になる情報をそんなに見つけましたか?ほとんどみんな出るものですよ?今のうちにたくさん休んでこの後に備える時間です!ゆっくり休んでください!出てきたら大変ですよ!1日子供から離れてゆっくりできる時間なんか1年4ヶ月子育てしてきますが全くないです。

• ままり

ままり

はい、そうですよね…。甘えたこと言っててすみません。変な情報にばかり目がいってしまってました。

• 7月2日
  • りんご

りんご

90パーセント以上の新生児に見られるのですから出るのが普通でなかったらラッキーぐらいですよ!リリーさんは新生児の頃黄疸出たとか聞きませんでしたか?母子手帳とかにも載っていると思いますが。あのライトに当たらずにいるとやはり危険な事はあると思いますがかなりの人が通る治療です。あまりネットの微妙な情報に振り回されると疲れますよ!大丈夫です!

• 7月2日
ままり

光線療法をやるあかちゃんは少なくありません(^^)肝臓の機能が未熟なのと、赤血球の寿命が短くビリルビンがたまりやすくなってしまいます。ビリルビンはうんちから出てくれます!たくさん飲んでたくさんうんちを出すことが大事なので母乳が足りなければミルクを使うことも助産師さんと相談するといいと思います(^^)あとは、抱っことかもいっぱいしてあげたいけど、青いライトを全身でしっかり当ててあげることが大事な時期です!採血でビリルビンの数値を見ながらライトの量を調整して脳に障害がでないようにビリルビンを下げる治療をしています!今はたくさんうんちをしてライトを浴びせてあげることが大事です(^^)
心配だと思うけれど、頑張ってください♡
黄疸は目や皮膚が黄色くなったりうんちの色が変わったりするので退院する前に医師に確認すると安心だと思います!

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます。母乳とミルク20mlでやってたので、今後もしっかり様子見たり相談して頑張っていきます!

• 7月2日
ちょ

出産お疲れさまでした☺️
息子も出産後光線療法しました!
初めてあの姿見た時は驚きますよね。
でも退院後も特に問題なく元気いっぱいに成長していますよ😁

ネットで調べるのは一旦止めて、娘さんと退院後の生活を楽しみに待ちましょ❤️
ネットなんて正直悪いことの方が多く書かれていますし、今は出産で疲れた体を癒してあげてください😌

• ままり

ままり

息子さんも光線療法されたんですね😭安心します、ありがとうございます。
    せっかく1日空いたので、手続き等の調べものしたり前向きなことをやります!ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 7月2日
はる

わたしの息子ではありませんが、甥っ子が黄疸で入院中治療していました。丸一日光線療法をしてママと一緒に退院しました。特に障害はないですし、今はやんちゃで大変なぐらい元気です😂
ちなみにうちの息子も黄疸の治療対象にはギリギリならないぐらいだけど数値が高めと言われ、白目や顔が黄色いことを退院してからも半月ほどは心配して過ごしていました。そのときどういった事に気をつけて見ていたら良いかと看護師さんに聞いたのですが、今より肌や白目が黄色くなっていたり、おっぱいやミルクの飲みが悪くなったりするようなら連れてきてと言われました。一度どうしても不安になり退院後連れていったこともあります。(やはり数値が少し上がってました)
ですが、1ヶ月検診までにはすっかり色も白くなり落ち着きました。
黄疸のことを調べたり、治療している姿を見たりするとすごく不安ですよね😢でも今は娘さんのことを信じて待ちましょう!そして産後すぐのママさんの身体を休めて良い母乳が出るようにマッサージなどして、リラックスしましょう☺️

• ままり

ままり

そうなんですね😣突然だったのでかなり焦ってしまいました💦
    たくさんおっぱいが出るように、今日はおっぱいマッサージもしっかりやってみます!優しいコメントをありがとうございます!!

• 7月2日
あきこ

我が家三人子どもがいます。下の子二人は黄疸がでて光線あててもらいました。
今は八歳。もう一人は10ヶ月。
問題なく育っています。

一人一人個人差はありますので、りりーさんから看護師、助産師、医師に聞くと詳しく話があると思います。
待っていても不安が大きくなるのでお母さんになった記念に先生方からの説明を待つのではなく自分からどういうことなのか、治療はどんなことする?などコミュニケーションとると心が楽に成ると思います。ファイト✊‼️

• ままり

ままり

お子さんが問題なく元気ということで、とても安心します。
    そうですよね!あとでおっぱいチェックがあるので、助産師さんにしっかり質問してきます。ありがとうございます!

• 7月2日
2mam.👧🏽👦🏽

出産お疲れ様でした( ˘ ᵕ ˘ )。私も初めての出産で娘が黄疸に引っかかってしまい……一緒に退院も出来ず泣いた事を覚えています。母が出産の際に黄疸で引っ掛かってしまった事があり、これも遺伝の様な所があるから大丈夫。と、言われて少しだけホッとした事覚えています(。•́︿•̀。)
今7歳になりましたが、何も無く元気に育っています❁⃘*.゚

3日間、青いライトを当てられて離れて過ごす時間があり、本当に寂しくて何で娘だけ…と、思う事はありましが、今は産後の疲れを取る為の休憩と思い1日でも早く黄疸が良くなることを信じるしかないです(´×ω×`)りりーさんの赤ちゃんが早く良くなります様に…( ᵕ·̮ᵕ )。

• ままり

ままり

体験談をコメントいただき、勇気づけられます!ありがとうございます。いま私も母に聞いてみたら、うちの弟が光線療法したらしく…弟もいたって健康なので安心します。
    今日しっかり休んで、赤ちゃんとの生活に向けて前向きなことやっていきます!ありがとうございます💕

• 7月2日
あいやん

うちの娘👶も一日、光線療法受けましたが、元気ですよー(^∇^)
退院後は、なるべく。日に当たるようにしてました!そしたら、1週間後には数値も問題ない範囲まで下がってましたよ!

• ままり

ままり

娘さんが大丈夫だと聞いてとても安心しました。退院したら私も日に当ててあげます。ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 7月2日
さ

うちもやりました!
同じ日に生まれたベビちゃんも
光線治療受けてました(^^)
普通に退院できたし
大丈夫ですよ♪♪♪

• ままり

ままり

そうなんですね😭初めて見たので、うちの娘だけでとてもとても焦ってしまいました💦
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 7月2日
はるせな

ご出産おめでとうございます㊗️

回答になるかわかりませんが、わたし自身産まれた時が黄疸でした。
両親の血液不適合で黄疸がひどく、光線治療でもダメで交換輸血をしたそうです。
わたしの妹も同じく両親の血液不適合での黄疸で、1ヶ月光線治療を受けていたそうです。
けど、わたしも妹も小さい時から大きな病気もせずピンピンしています😊

わたしも現在1ヶ月になる男の子を育てていますが、黄疸出てて、まだ収まってないです😭
37w1d、2688gで産まれたので、生期産とはいえ、まだ早かったから出ちゃってると先生から言われました😥
息子の場合は、黄疸はまだ引かないけど、光線治療するほどの数値ではないのでずっと様子見になってます。
いつ黄疸が引いていくのか、すごく不安で、いっそのこと光線治療して早く治してあげてほしいとすら思ってます😥
それに、看護師さんから聞きましたが、黄疸が出ていると、赤ちゃん本人もしんどいそうです😞
なので、今はライト浴びている姿を見て不安かもしれませんが、娘さんきっとすぐ数値下がってママといれるようになると思いますよ🥰
それまでは、産後の体をしっかり休めてくださいね😊
長くなってしまってすいません😓

• ままり

ままり

とっても親身にありがとうございます。
    交換輸血されたんですね!でもお元気ということで、仮にそうなっても安心できます。

今は、赤ちゃんがお休みの日をくれたと思って前向きなことして過ごします!ありがとうございます❤

• 7月2日
れんれん

娘も黄疸で光線治療何回もしました!
退院後も2日に1回病院に通って
2ヶ月まで治らずたくさん血液検査をして痛い思いもさせちゃいました。
でもきちんと治るし、病気ではないので今はゆっくり休みましょう☺️
私も娘にゆっくり休んでね、と言われたと思ってゆっくりしました✨
血液型が理由だったり、母乳が原因だったりしますが
黄疸自体は大丈夫で、黄疸出て胆道閉鎖症とかが見つかれば早めに手術が必要なので黄疸出ると医師が治るまできちんと見てくれます😊
娘は黄疸しんどかったみたいで、よく寝てました💦

• ままり

ままり

黄疸あるとやっぱり赤ちゃんもしんどいんですね💦
    今後もしっかり様子見てあげたいと思います。
    コメントありがとうございます😫

• 7月2日

うちの子こそ治療はしませんでしたが
写真見返すと生まれてすぐは皮膚もかなり黄色いですし
ほとんどの赤ちゃんが黄疸出ますよ💦
出ない子がいる方が驚きます😳

なので心配しなくても大丈夫です◎

• ままり

ままり

そうなんですね😢
    初めて光線療法している赤ちゃんをみたのが我が子でとても驚きましたが、心配しすぎず頑張っていきます!!
    ありがとうございます❤

• 7月2日