※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家事・料理

出産したらしばらくいつも通りの家事できないよー!って助産師さんにまで…

出産したらしばらくいつも通りの家事できないよー!
って助産師さんにまで言われてしまいました(´・_・`)

里帰り出産しなかった方!
出産して自宅に戻ったあと思うように家事できましたか?

コメント

ザト

1ヶ月くらいはなるべくゴロゴロして過ごすようにしましたが、できるかできないかで言うと、問題なくできましたよー╰(✿´⌣`✿)╯♡

• ママ

ママ

あ、そうなんですね!
    安心しました(>_<)
    なんせ旦那は家事が下手くそなんでなるべく頼みたくなくて(´・_・`)笑

• 3月22日
rina.16

もちろん今まで通りには行きません。
ですが思うように家事ができないのは仕方のないことです。
お母さんは赤ちゃんの生活が第一になるのでできる範囲で大丈夫だと思います!ご主人もきっと完璧なものは望まないと思います(^^)

うちは1才になっても未だに思うように家事は出来ませんが気長に過ごしています(^^)

• ママ

ママ

やはり体力とか身体がついていかないーって感じですか?
    旦那はその辺理解あるのですが、なんせ旦那は家事へたっぴなのでできれば自分でやりたくて(>_<)

• 3月22日
  • rina.16

rina.16

生まれてすぐ新生児の間はやはり疲れました💦慣れないことばかりですし3時間おきの授乳、なにか不安なことがあると携帯とにらめっこって感じで家事には手が回らなかったです(笑)
    うちの旦那も一切家事は出来ないです!
    だけど洗濯物を干したり畳んだりとかは(嫌やけど)頼んだりして協力はしてもらっていました!
    男性も頼られると嬉しいものですから(笑)
    何度もやっていくうちに上手にもなりますよ(^^)ながーいめで見てあげて下さい(^^)
    いまでは言わなくてもやってくれてかなり助かってます( ̄▽ ̄)笑

• 3月22日
  • ママ

ママ

あー私もそうなりそうです。笑
    うちの旦那は付き合ってる時からかなーり長い目でみてますが、もう半分あきらめました。笑
    洗濯は時間の都合とわたしのこだわりがあるので頼めるのは洗い物と掃除かなww
    旦那うまくコロコロ使います♡笑

• 3月22日
ぴーな

何とかなりました◡̈
できるだけゆっくりしてた方が良いようですが💡

• ママ

ママ

そうなんですね!安心しました(*^_^*)
    自分のペースでやってみます♪

• 3月22日
詩子

普通にしてました!あれ?(^_^;)

• ママ

ママ

普通にできちゃうんですね!笑
    なんか義母にも助産師さんにも言われるのでびびっちゃいました(>_<)

• 3月22日
6ari3

いつも通りの家事は出来ないと思った方がいいと思います。
自分の体力もそうですし、体も痛いし、赤ちゃんは1日中抱っこオムツおっぱいで思ったよりたいへんですよ(*^^*)
誰にも頼めないならご主人と一緒にやってもらうしかないかなと…
あと、無理すると肥立ちが遅れ、体調も最悪なので是非休んで欲しいです😭

• ママ

ママ

身体...痛いんですか(;_;)
    基本赤ちゃん中心になりますよね!
    自分のペースで様子見ながらやってみます(;_;)

• 3月22日
  • 6ari3

6ari3

肥立つまでたったの3週間なので、ご飯は無理せずご主人にご飯買って来て貰ったらいいですよ(*^^*)
    掃除は赤ちゃんの周り中心に、他は週末にでも十分です。
    洗濯はそこまで負担ないと思いますが少なければ2日に一回で大丈夫です。22日目からしっかりやるからごめんね〜とご主人に協力して貰ってくださいね♡

• 3月22日
  • ママ

ママ

お金かかりますね( ゚д゚)笑
    旦那が外仕事なもんで洗濯は毎日欠かせないんですー(>_<)
    旦那!たくさん使います!笑

• 3月22日
  • 6ari3

6ari3

そこは多めに見て貰って…(笑)うちの旦那は料理したことなかったですが、産後の休日にはパパ作って〜って感じで褒めて褒めてラーメンとかチャーハン作って貰いましたよ(*^^*)笑
    洗濯ならそこまで負担ないとは思いますが、立ちくらみとか気をつけてくださいね(>_<)
    よく気持ち悪くなったので…

• 3月22日
  • ママ

ママ

私がケチなもんで...笑
    私も褒め殺しで一時期作ってもらったんですが片付けが苦手な旦那の使ったあとのキッチンの荒れようが怖くてもう頼めませんw

やっぱりすぐに本調子!なんてわけにはいかないですよね(;_;)

• 3月22日
にゃんまる

家事出来なくはなかったですが泣かれると赤ちゃんが気になって気になって仕方なかったです(笑)

午前中ちょっと泣かれても、夕飯までの仕込み終わらせて午後はお散歩したり、一緒にお昼寝したりしてます(笑)

けど、私は家帰ってからしばらく手抜きしたくない!と張り切ってたら悪露が止まらなくて一ヶ月検診で引っ掛かってしまったので、どうかお気を付けて(´•̥ω•̥`)💦

• ママ

ママ

家事はスムーズに進まなそうですね(>_<)
    私も最初はほっとけないかもしれないです...泣かなかったら逆に気になりそう(>_<)笑

わーそれは避けたいですね(;_;)
    ほどほどに手抜きつつやってみます(;_;)

• 3月22日
えりんぎmama

1人目は抱っこでゆらゆらでないと寝ない子だったので大変でしたが2人目は授乳後おいておくと寝る子だったので楽に家事出来てます(・∀・)
産まれてくる子によりますかね?
でも1ヶ月位は掃除は週間1回とか、ご飯は簡単にしてゴロゴロ過ごしました( ¨̮ )

• ママ

ママ

赤ちゃんによりけりってのもあるんですね(>_<)
    ほんと、今のうちおーち綺麗にしとこうと思いました( ゚д゚)!!

• 3月22日
miyu_uhime

38w6dの夕方に陣痛、39w0dで急遽帝王切開に決定しそのまま入院出産しました。
トータル14日入院しました。
そして15日目から夫と娘と私の3人暮らしです。

思うように家事をこなすのというのはどの程度が思うように?かは個人差が有るので…具体的にどの程度を考えていらっしゃるか?教えて頂けたらお答え出来ると思いますが…

私達夫婦はまず、夫が仕事で多忙で早朝6時前に家を出て当時は残業を極力控えて貰い夜7時半~8時頃の帰宅でした。

なので、夫には娘のお風呂入れとゴミ出しはお願いしていました。洗濯物も新生児期は多め(大人とは別に赤ちゃん用洗剤で)ですし、夫は夫で作業服などかさばる衣服を毎日帰宅したら洗う感じてしたから、
朝洗った物を取り込んで、新たに夫の作業服など夜回したものも夜干す事が有りました。そういう時は手伝って貰いました。(帝王切開で帰宅後もひと月位はお腹の傷が塞がってなくて高いところに手を伸ばすのは苦痛でしたので)

でも、殆どの時間娘と二人きりですから、娘のオムツ替えと授乳(完母でした)優先で、娘が寝た隙に炊事、洗濯機回すとか朝の洗濯物の取り込みと干す事とか、簡単なお掃除などをしていましたが、お掃除は正直出産前よりもかなり手抜きとなりました。

食事も、私だけの朝、昼は娘のお世話や寝不足で食事より睡眠優先したく、パンやカップ麺、レトルトなどでパパッと済ませており、夕食だけは夫が居るのでキチンと作る感じでしてましたね。

買い物も、退院したのが大晦日の午後でして、お正月でしたからちょっとスーパーのラインナップも違いましたし三が日は手抜きしてお寿司とかピザなど買った物を食べるなどもありましたね。退院後一週間位はお惣菜買ったりも結構しましたよ!

でも、私達夫婦には頼れる人間が居ないので…やる気次第ではないですか?それに尽きると思います。

今の世の中里帰り出産される方が多かったりどちらかの親が手伝いに長期泊まり込みで来たりする!っていう恵まれた方が多いようですが、私の母自身私や私の兄の出産時、自身の母(祖母)が早くに他界していた事もあり、また父はイクメンどころか私達兄妹のオムツも替えたこと無いくらいの仕事一筋、育児家事は母に任せた!という人間でしたが、母は独りでこなしたので…

まぁ母の世代に実家を頼らない方も今よりはいらっしゃったようでして、私も頼ろうとも思っていませんでしたので…

只今二人目妊娠中で娘がまだ小さいので今回は大変だな…とは思っていますし病院からは里帰りとか親や親戚を頼れないか?と言われたりも有りますが頼りたくとも頼れる人間が居ないので今回も夫婦でどうにかしようと色々試行錯誤しています。

ぽむさんが頼れる方がいらっしゃるならば頼られたら良いと思います!!ご夫婦で協力して頑張る!と決められたなら、勿論出来ますよ★
もう少しで赤ちゃんに会えますね!!お産頑張って下さい!!

• ママ

ママ

詳しくありがとうございます!

わたしの旦那も朝5時すぎには家を出て帰宅は夜8時くらいです(>_<)

帝王切開だと尚更負担大きそうですね...

私は実母が他界していて、義母もかなり遠方なため自分たちでやろうと思ってるのですが、義母が心配して仕事休んで3日だけでも行こうか?と言ってくれてるのですができれば頼みたくなくて(>_<)

お話聞いて安心しました!
    旦那も理解ある方だと思うので2人で頑張ってみむす!
    ありがとうございます♡

• 3月22日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

そうなんですね!!
    私も、自分の実家は1300キロも離れていて、更に持病で父が失明したばかり、母も突発性難聴で片耳不自由な上膝間接変成症でとても助けに来て貰うとか無理でしたので頼めず。

夫の両親は車で30分圏内の距離では有りましたが…人格的に問題が有りまして…

例えば通院の付き添いを頼もうものならば車代だの手間賃などと言ってお金をせびられます。しかもそのくらいで一万二万という単位…絶対関わりを持ちたくない、頼りたくない!借りを作ったら大変!!( ̄∀ ̄;)って思っておりまして…
    出産時何故か呼んでもないし来なくて良いと言ったのに産み終えて病室戻ったら病室に居たり…毎日時間もバラバラの気まぐれで娘を抱きにアポなしで突撃して来たり、夫の弟夫婦はお祝いをくれたのを『○○夫婦からお祝い貰ったでしょ?うちからは無いけど!』なんてハッキリ言っちゃう姑…

本当に1歳過ぎても色々な節目のお祝いも何もして貰った事は無く…姑はパートしてるし実家持ち家で、
    私の両親は夫両親より一回り年上で年金暮らし、決して裕福でなく家も賃貸マンションなんで、色々考えても夫両親の方が金銭的に余裕無いとおかしいのに…夫両親は毎月夫の給料から2~3万仕送りとしてお金を請求します。
    私の両親なんて、私達夫婦の結婚記念日や娘のお祝い毎に10万単位のお金を送金してくれ、体調もあり遠すぎて何もしてあげられずすまないと手紙も添えてくれたりする位なのに…

って事情から、意地でも私達夫婦は両親を頼れないと思っています。

実は二人目の妊娠は双方の両親にまだ話して居ない位なんですよね…( ̄∀ ̄;)安定期入って言おうとは思うんですが私の両親は心配から色々言いそうだし気を使うだろうと…

夫両親は兎に角面倒くさいので。

まぁこんな事情から、誰も頼れないけど出産育児頑張る!って夫婦がここに居ます★うちの夫は家事手伝いほぼ期待出来ません(・∀・;)ゞ文句も言うので理解が有るとも言い切れませんよ(笑´∀`)でも、仕方ないのでどうにか夫を動かすか私が動くしか無いので頑張ります★

大丈夫!一人目の出産の方が二人目(上の子の世話しながら)よりは家事も育児もママのペースで出来て楽ですよー!!

• 3月22日
  • ママ

ママ

それは大変ですね( ゚д゚)
    下手に借り作ったらあとが怖そうです...
    なんとゆー義母さん...大変でしたね(;_;)!!

結婚後に仕送りなんて、生活保護を受けてたり年金暮らしとかならまだわかりますが...
    それに、よくしてくださる方たちなら助けようと思いますが...

実両親さん素敵ですね(;_;)

義両親に話されたらまた大変なことになりそうですね...また1人目のお子さんのときみたくですかね(>_<)

かなり励まされました!!
    私もうまく旦那を動かして...笑
    自分のペースでがんばろうっと♪

• 3月22日

miyu_uhime

はい!お金の無心は義父がスマホに電話ガンガンして来て、夫が仕事とかで出ないと私のスマホの留守電にまで入れる位なんですよね…
    ぶっちゃけそんな義両親にお金あげてる余裕なんか無いし、自分達の子供の為に貯金したいくらいなのに出来なくて腹立ちます。将来夫と離婚してでも、絶対義両親の面倒なんか診ません!って心に決めてますし、子供達が大きくなったら義両親の事は関わらないように理由もキチンと話して聞かせます。今1歳3ヶ月の娘、義両親にのみ人見知りです(笑´∀`)

私の場合ホント頼りたくてもホント無理なので、選択肢として存在しなかった感じなので…
    やる気次第でなんとかなりますよー!!

秘訣は無理しないこと!したくなくても赤ちゃんのお世話とか、初めての事ばかりでママは無理しちゃいますから、どうやって手を抜こうか?どうやったら家事で楽出来るか?最低限どこまでやればまぁ生活に支障出ないか?を考える感じですかね。
    旦那さんにはオーバーめに体調がまだ不完全だと(産後の肥立ちが…)的なか弱さを伝えて頼ってください!男性って物事を都合良く解釈してたり、出産のしんどさとか大変さをやっぱり体験出来ない分理解出来てないので、言っても解らないからオーバーめにしんどい!って表現しつつ、少しでもなんかしてくれたらホント助かる!って感じで喜んだり、赤ちゃんの事もバンバン任せてやらせて、パパが○○してくれて嬉しいねー!なんて、赤ちゃんに話しかける感じでパパを誉めたり…パパ流石だねー!!とか、やる気を出させてあげて、上手く旦那様に動いて貰いましょう!

• 3月22日
  • ママ

ママ

そのお金への執着はなんなんでしょうね...金使いが荒いのかなんなのか...
    お子さん2人目なら尚更これからお金かかりますしね(>_<)
    旦那さん長男だったら...老後はうるさそうですね(;_;)
    人見知り!ざまーみろですね♡笑

妊娠中なんのトラブルもなく順調なので、産後もなんとかなると思ってる私です(;_;)笑

バレない手抜きな得意なので。笑
    いかに手を抜きつつ支障でないか考えます!笑
    今すでに旦那に産後って身体思うようにいかないんだってー!とか言ったらそりゃそうだろ!!母さんにも言われた!といってたのでこのままオーバーにいっときます。笑

パパを手玉にとってコロコロしてみます!
    旦那は褒めると喜ぶのでそれ使えます!!笑

• 3月22日

miyu_uhime

うちの夫長男なんですよね…

男3人兄弟で、次男さんが奥様の実家に同居して完全に両親無視してて、実は20日のお彼岸言ってみんな知ったんですが、次男さんとこ二人目が来月産まれるって…上に5才の甥っ子居てうちの娘産まれたとき二人目欲しいとは言ってたんですが、
    実家に知らせなかったのってやっぱり関わりたく無いからだろうな…って思いましたね(笑´∀`)特にお嫁さん、夫の同級生で、次男さんが私と同じ年なんで、次男嫁さんが私より3歳年上にあたるんですが…実母と同居してたら心強いだろうな!とか持ち家だし専業主婦して上の子幼稚園だし、余裕あっていいなー!って思いました!!

私ももう少し若かったら年の差あけて二番目考えたけれど30過ぎちゃったのと男の子と女の子両方欲しくて、今回もしもまた女の子だったら3人目頑張らなきゃ?ってのも有り…(悪阻辛いし金銭的にホントは二人までにしたい!とか、とも思いつつ…)な所もありで、2才差でまぁいんですけど…

計画的に産み分けとか試しての妊娠では無かったので性別ドキドキです。五体満足で元気に生まれてくれたら御の字ではあるんですけどね!!(笑´∀`)

ホント悪阻がキツくて出来れば二人目で男女産み分け完了したいのが理想です★

義両親…不謹慎ですみませんが出来れば速やかに早くお亡くなりにでもならないかなー?など思いますが、絶対年齢的に私の実の両親が格段に早くそうなり、また、義両親のような方は憎まれっ子世にはばかるで、長生きして平気で子供にたかって来そうで怖いです。

31になる三男独身が実家に居候していて、バイトばっかりじゃダメだろうと夫が自分が働いている会社に入れて今ほぼ同じ年収なので、三男頼れよ!って思うのに何故か義父は31歳のいい年こいた弟を子供扱いし、うちの夫に『アッキー(弟のあだ名)の面倒ちゃんとみてやれよ!』とかしょっちゅう言うし、夫も一緒に仕事連れて行ってあげてガソリン代節約してるんですけど、「アッキー今月お金無いって言うからガソリン代○○円(半分より少ない)にしてあげた」とか…と甘やかし…

バカじゃないの??です。こっちは家族3人で同じ給料、しかも家賃光熱費だけでも10万飛ぶんだぞ?と。

でも、夫が財布を渡したがらないのでお金の事では対立してしまいます。

下の子産まれて落ち着くまではグッとこらえてゆくゆくは私は働いてお金貯めて離婚してやろうか!と企んでます!

今のところ夫の事は嫌いでは無いんですけどね…子供の事考えると、夫の育った家族が…問題過ぎて嫌なのですよ。

何か私が愚痴ってますね!すみません!!

旦那様、うちの夫なんかよりとっても素敵な方みたいで羨ましいですー!!

ぽむさんも要領の良さそうな印象を受けきっと大丈夫だと思いましたよ★安心しました!!

ホント、赤ちゃん産まれて最悪、つらかったら1日とかでも義母さん出動要請してもいいや!位で、緩く考えてていいんではないでしょうか??

正直、新生児期の3ヶ月までの間に寝不足で兎に角寝たい!誰かの手借りたい!って瞬間がないでもないんで(笑´∀`)そゆ時が来た時はその時に、義母さん頼りましょう!

• 3月22日
  • ママ

ママ

長男だと言われそうですね...
    他の兄弟家族にも同じことしてるのかもしれないですね( ゚д゚)!

でも2歳差いいですよね(*^_^*)
    お金も入学とかかぶらないからオススメだよって言われました!
    私も男の子と女の子1人ずつ欲しいです(´・_・`)

性別ドキドキですね♡
    私は1人目女の子希望だったのですが、男の子確定されているので...笑
    元気に生まれてくれればいいやって今は思いますけどね♡
    悪阻重いとちょっと考えちゃいますよね(´・_・`)
    でも我が子と対面したらそんなの吹っ飛ぶんだろーなーって思ってます♡

そうですね、そーゆー方って長生きですよね(。-_-。)笑
    うちをあてにしないでください!ってハッキリ言えたらいいですけどね(´・_・`)

自分の息子なら、しかも同じ家に住んでるなら尚更自分らでやれよ!!って私なら思っちゃいます(。-_-。)
    典型的な子離れできない親ですね( ゚д゚)
    旦那さんが味方ついてくれれば問題ないのにって感じですね...

旦那のことは好きなのに義両親が問題で離婚とかほんとやですね!!悔しい!

全然愚痴ってください!
    miyu_uhimeさん強いです!
    そんなのに負けないでくださいね!

そうですね、義理母のこと好きなので...よくママリでみかける産後に来てもらって嫌いになった!ってゆーパターンになりたくないですが(;_;)笑
    まだ専業主婦で救われたなって感じです(´・_・`)!

• 3月22日

miyu_uhime

なんか二回連続文字が送れなくて打ち直したら下にまた別にコメントした形で載ってしまいました!見づらいですが、一番下に返信ありますー!!

ぽむさんの旦那さんとても良い旦那さんみたいでホント羨ましいし、
    義母さん良い方みたいでそれも羨ましいですー!!

関係崩したくないからこそ頼りたくないのも解ります。

赤ちゃん可愛さにおばあちゃんがいろいろしたがって、ママと意見が対立というか、合わなくなる事も良くある話しだし、実の親ならまだスルーしたりハッキリイヤ!とか断る事出来ても義母さんだと遠慮しちゃったり有りますしね。

夫婦だけの方が気楽でいいです★

• 3月22日
抹茶

家の事やりたくても思うように体は動かなかったです(´Д` )
あたしは退院してすぐに乳腺炎、その後感染性胃腸炎などと体調不良が続いて、それに加えて赤ちゃんのお世話で家事どころじゃなかったです(´Д` )
寝不足も続くし家事やる暇あるなら寝てたい!!って感じでした。
旦那さんが少しでも協力してくれるなら無理しないで休んだほうが絶対いいですよ!今は動けると思っても、年取ってから子宮脱とかになりやすくなるそうなのでヽ(;▽;)ノ

• ママ

ママ

トラブル重なると尚更ですね(;_;)
    授乳とかあるとまとめて寝れないそうですね(;_;)
    後々トラブルは怖いですね( ゚д゚)!!
    旦那に協力してもらいます...

• 3月22日
miyu_uhime

うちの娘はギリギリまで逆子で性別見せてもらえなくて…でもあまりにも元気で力いっぱい蹴って来てたので皆が男の子だと信じて疑わなかったのですが、出て来たら女の子でした(笑´∀`)

で、今回男の子希望なので男の子羨ましかったりします!!ぽむさんにあやかりたいです★

私、自分が働くようになれば義両親には結婚してから結構なお金を義両親に吸い取られてますのでこれ以上義両親に渡すお金は無いと、
老後はくれぐれも子や孫に世話になればいいなどと考えないようにご夫婦の事はご自分達できちんとなさるようにお願い致します。間違っても孫に迷惑をかけるような事の無いようにお願いしますね?と…言ってやりたいと思ってます。

私の両親は子供の負担になるような事は死んでもイヤ!子供の世話になるような事になるのならいっそ死を選ぶ!という考えで実際貫いて居る両親なので…

尚更義両親が情け無いというか恥を知れと思ってしまうのです。

最初の二年は我慢したんですよ。どんな親兄弟でも夫にとって大事な家族だと。でも、自分の子供が犠牲になる程集られると、もう我が家にとっては害でしかないので…

鬼嫁と言われてもいずれ闘わなくてはならない相手だろうな…なんて思います。

夫がつい先日、家建てるならもうそろそろ動かないとローンの回数とか有るしな!でも、金額考えたら実家建て替える方が安いよなー?

とか言うので、

は?あり得んじゃろ?同居になるやん?こき使われる上こっちがの金銭的負担増えるだけでメリット無いし!

って言ったら敷地内に別棟建てるんならいんじゃね?とか言うから

プライバシーも無くガンガン来られるやん?私ネコアレルギーなのに半のらのネコとか出入りさせた時には自分の家なのに喘息出て死ぬ思いさせられるわけ?あり得んし無理。

建てるなら違う地域やないとお金かけて家建てる意味無い。

って言い切ったら夫黙りました。

正直夫はあんな毒親なのにことごとく甘いというか…腹が立ちます。その時離婚が頭過ぎりました!!

• ママ

ママ

私の子もなかなかみせてくれず、エコー中に見せて!!って言ったらぱかって10秒くらい見せてくれてすぐ隠されて、なんとか判定できました(;_;)笑

義母の言い分としては、孫に会いたいし絶対産後大変だから!でも義母が産後すぐに来るの絶対嫌だよね!私だったら嫌だもん!でも会いたいし手伝いたい、あーどうしよ。って旦那に言ってるそうです。笑

なんと、強すぎます!!でもそれだけハッキリ言われないと義両親もわかんないかもしれないですね...お話聞いてる限り。
    世の中の義両親に苦しまされてる人達にぜひ聞かせたい(笑)

ご両親の血引き継いでますねきっと(*^_^*)♡
    義実家に嫌味ったらしく言ってやったらいいんですよ!実家のいいところ♡

そうですよね、旦那の親ですもんね、それでも限度がありますしね(;_;)
    鬼嫁だろうがなんだろうが間違ったことしてるのは向こうですからね!

いやいや、敷地内にでも建てたら大変なことになるの目に見えてますよね(笑)
    旦那さんも自分の親だから...って甘いんですね...目覚ましてくれたらいいんですけどね(´・_・`)

• 3月22日

miyu_uhime

私は夫は私がなんと言っても義母とか特に庇いそうな気がするので、ハナから娘や下の子を味方に付けて子供達から夫に義両親はおかしい!と、ママに迷惑かけるな!と言わせる作成なんぞも考えております(笑´∀`)

きっと義両親は私を悪者にする
    だけですしね!

でも、私からというより孫に嫌われて…
    って事になれば夫も自分の子供は可愛いわけなんで…

子供嫌がるのにその嫌がる相手と暮らすとか面倒見るとかは流石に無理でしょう…

娘が夫実家行きたくなーい!って言ったら…
    夫だけ行ってらっしゃい!って事でいいし…

じぃじとばぁばは私には何にも買ってくれないのにパパばっかりじぃじとばぁばにお金あげるのおかしい!とか、言わせたら流石に大人としてどーなの?って思わないかな?とか思ってます。

まぁ娘がそんな事言えるようになるのは4歳位かな?あと数年かかりますが…

それまでの我慢ですー!!

• 3月22日

miyu_uhime

あ!義母さん、可愛い方ですね?ちゃんとわきまえてくれている面もあり、助かりますね。別にお見舞いがてらとりあえず赤ちゃん産まれてアポありなら少し見にくる位ならいいのにね?とも思いますが(笑´∀`)

• 3月22日
  • ママ

ママ

孫に言われたらなんも返せないですよね。笑
    孫に嫌われたくないと思って態度変えてくるかもしれないですね*\(^o^)/*笑
    娘さんなら将来も女同士味方につけやすいですし(笑)
    旦那さんも娘さんには嫌われたくないでしょう*\(^o^)/*笑

あと少し...がまんですかね(;_;)
    がんばってください!!笑

• 3月22日

miyu_uhime

はい!娘を味方に付けて上手くやろうと思います(笑´∀`)

それまでに夫がもうちょっと自分の家庭を第一に考えてくれたら良いのですけどね…

• 3月22日
  • ママ

ママ

私は旦那も息子も犬もみんな男なのではやく味方がほしいです←

そうですね、旦那さんがどっち寄りってだけでだいぶ違いますよね(´・_・`)
    ほんと男って不思議ですよね( ゚д゚)

• 3月22日

miyu_uhime

男は100%マザコンです。マザコン度高ければ高い人ほど本人が自覚無しで厄介ですが、程度の差はありけりですが、たいがいの男性は母という生き物を特別なフィルターで美化して捉えて居るところが有ります。

なので、有る意味ぽむさんは息子さんがかなり有望株カモですよー!!

私もそういう理由からの敢えて男の子も欲しいです(笑´∀`)願わくば両方私の味方として育て上げたいです!!

• 3月22日
  • ママ

ママ

マザコンは厄介ですね(´・_・`)
    結婚してからじゃなきゃ見えない場合もありますしね!

息子の教育がんばります*\(^o^)/*笑
    息子に好きでいてもらいたいけど、マザコンにはなってほしくないし、将来嫁さんとも仲良くしたいし迷惑かけたくないです(笑)

• 3月22日
みつき*

里帰りせずのりきりました。

里帰りしない 産後準備などでググると過去に乗り越えてきた先輩ママさんたちの情報がたくさんありますよ
2ちゃんも参考になりました^ ^

産後はコープ弁当とか、ネットスーパーを利用したり、産前に食材を大量に冷凍したりしました。
いかに無理せず家事を、するかなど考えて準備されるといいと思います。

道具に頼るのもいいと思います。
私は産後、ベビービョルンの抱っこひもで首がすわらない時期は乗り越え大活躍でした。
ベビービョルンのバウンサーも抱っこに腰が限界だったので大活躍しました^ ^

やればできますよ!昔とちがって今は便利ですからね!笑
あとはどれだけ手を抜いて産後の体をいたわって無理せず乗り切るかだと思います^ ^

• ママ

ママ

ママリいつもみてるのですが、コープなどのお弁当利用されてる方多いですよね(>_<)
    あまりお金をかけられないので出来る限りご飯も作りたくって(>_<)

時代ですね♡笑
    手を抜けるとこは抜きつつ乗り切ります♡

• 3月23日
みつき*

ちなみに帝王切開での出産でしたが、いがいと私は回復も早く、周りはすごく心配してましたが大丈夫でした^ ^笑

• ママ

ママ

帝王切開なのにですか!!
    なんとゆー回復力( ゚д゚)!!

• 3月23日
蒼羅紗

普通にしてました(笑)
そしたら今になって高熱が出て死んでます( 笑 )

• ママ

ママ

やっぱり無理はよくないんですね(´・_・`)
    お大事にしてください(;_;)

• 3月23日
  • 蒼羅紗

蒼羅紗

無理は禁物ですよ!
    旦那さんにごめんこれやってーと甘えたりしてください!

• 3月26日
  • ママ

ママ

たっぷりあまえます!!

• 3月26日
ぇりり

ベビちゃん1日中 泣く おっぱい 寝るの繰り返しだったので 朝早起きして掃除 洗濯 身じたく済ませて まだ寝てるようなら夜ご飯の仕度を出来るところまでします(^_^;)
もちろん 毎日 ベビちゃんが寝ていてくれるわけでもないので 1日かけて ベビちゃん寝たのをみはからって晩御飯準備してる感じです(^_^;)
その間に お風呂も入って 夜はベビちゃんだけ入れてます(^_^;)
夜も寝れないので お昼寝一緒にしたいのですが 家事を優先して 頑張ってます(^_^;)
里帰りできるなら 甘えちゃった方がいいですよね(o^^o)

• ママ

ママ

一日中かけてって思ってた方がいいんですね(>_<)
    里帰りはできないので、自力でがんばります(>_<)

• 3月23日
☆mamyy☆

家事はボチボチ出来ましたよ🎶
ただ、産まれて1.2ヶ月は眠くて、眠くて‥
家事サボる事も多々ありましたが笑
でも、段々寝不足にも慣れてきてからは全然出来ました笑(^o^)

• ママ

ママ

授乳あるとちょこちょこ寝でねむいですかね(>_<)
    妊娠中だらだら寝てばっかなので寝不足やばいかもです(;_;)

• 3月23日
  • ☆mamyy☆

☆mamyy☆

大丈夫ですよ笑
    あたしも出産前はグータラ寝てたので😂
    暇があればゴロゴロして寝て夜もしっかり寝てました笑
    正直、最初は眠くて眠くてイライラする事もあるんですが、子供の寝顔とか一生懸命おっぱい飲んでるの見たら癒されます(^o^)

今の内にいっぱい寝なさいって看護師さんに言われたの納得できました笑

• 3月23日
  • ママ

ママ

わーはやく癒されたいですー♡
    なんだかんだ辛くても赤ちゃんみると頑張れそうです♡

うちの助産師さんはたくさんうごきましょーねー!です。笑

• 3月23日
  • ☆mamyy☆

☆mamyy☆

助産師さんウケますね😂😂

うん、お母さんはツラくても子供の為なら頑張れるもんです笑
    産まれて自分の子供ってこんなにかわいーの❓ってビックリしますよ笑(^o^)♡
    今は余計な事は考えずマタニティライフを楽しんで下さい(^o^)
    家事なんて、どうにかなるもんです👍🏻

• 3月23日
  • ママ

ママ

お医者さんに体重増加ペース完璧ですねー!って言われても助産師さんはペースはやいねー!なのでちょい厳しめです。笑

なんか安心しました♡
    いまはぐーだら楽しみます←

• 3月23日
  • ☆mamyy☆

☆mamyy☆

あたしの行ってた産院は先生も助産師さんも、みーんな甘々だったので、あたしは優雅なマタニティライフを過ごしました笑
    臨月にバタバタっと体重が増えた時も、今まで順調だったのにどーした❓と言われお腹が空くので食べてしまいますと言うと、本当お腹すくよねー授乳が始まったらもっと食欲出るよーなんてこんな感じの会話です😂
    病院によってやり方考え方が違うので、あまり気にせず程よく言う事をきいてればいいと思います(^o^)
    Happyな毎日を‥💕

• 3月23日
  • ママ

ママ

一応厳しくも甘くもないのかな?って感じですが。笑
    なんとゆるいお医者様!笑
    そうですね!ありがとうございます♡

• 3月23日
ちゅんころり

産後6日くらいまで入院し、産後14日くらいまで、ちょうど旦那のお盆休みと重なったので、ベッドの上で寝てばっかいました。産後2週間で家事スタート!!張り切って真夏に、外に洗濯物を干しに行き、ご飯も作り、やりたいだけ掃除し…今までやりたくて仕方なかったこと、全部したら、夜、旦那が帰ってくる頃にはしかばねと化していました(笑)ほどほどがいいですねσ(^_^;)
でも、それなりには動けましたが、すぐフラフラしたり、眠くなったりで、辛くなったら横になるようにしながらだったら、それなりにできましたよ。実家が近すぎて、里帰りしませんでした。

• ママ

ママ

旦那さんのお休み重なったのはラッキーですね!!
    でも出来なかった分やりたくなりますよね、たぶんわたしもそーなりそうです(;_;)笑
    私も里帰りしないので程々に...ですかね(>_<)

• 3月23日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

もう、休み中の旦那の家事も、私がやった方が早いのに…ではないですが、気に食わず(笑)やりたくてやりたくて仕方がなかったので、つい、してしまって撃沈しました。帰ってきた旦那にアホかと言われました。
    ぽむさんも無理されませんようにσ(^_^;)

• 3月23日
  • ママ

ママ

やっぱり旦那さんの家事って口出ししたくなりますよね( ゚д゚)笑
    ばれない手抜きは得意なのでがんばります♡

• 3月23日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

うちの旦那、ご飯も私より味付け上手だし、洗濯物の干し方が少し気に食わないくらいで、その辺は我慢できるのですが、どーも掃除はダメで💦笑 旦那の目を盗んで掃除機かけたり、ずっとコロコロかけてました(笑)
    手抜きでいいと思います!!✨

• 3月23日
  • ママ

ママ

ご飯つくれるのいいですね!!うちのはダメです...バカ舌なので濃くて食べれません(;_;)笑
    そう!!洗濯物ほんと下手くそなんですよ!!
    掃除とかはやる気になるとトコトンやるんですけど、やる気になるまでが長くて期待できません。笑

• 3月23日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

いざとなったら掃除してくれる旦那さん羨ましいです✨私は、退院してから、毎日旦那のスネ毛にキレてました(笑)なんで毎日掃除機で吸っても吸っても落ちてるの!!って(笑)あと、お菓子の食べこぼし…なかなか子どもが寝ない時に限って目について、産後のヒステリックできーっ(♯`∧´)となってました。産後は、普段穏やかに見過ごしてあげていたことが、とにかく気になって、腹が立ってきます(T_T)家事がままならない以上に、私はそっちが深刻でした(笑)

• 3月23日
  • ママ

ママ

最近じゃ口うるさく言わないとやってくれませんが。笑

スネ毛ww下の毛じゃないんですねwww
    私の旦那も食べこぼしひどいのでいつもイラッとしてます(。-_-。)
    妊娠中ヒステリックになることあったのでまたなりそう(;_;)笑

• 3月23日
りおまま♡

里帰りしてませんが、ほぼできませんでした。
子供も頻回授乳で1時間しないうちにおっぱいだったし、私も尾てい骨ヒビはいったり分娩時に出血多く貧血ぎみだったし自分の体調的にも全然できませんでした!

• ママ

ママ

尾てい骨にヒビですか( ゚д゚)!?
    トラブルはつきものですね(>_<)

• 3月23日
RK

出産経験した先輩方は
動けるけど 無理すると
更年期にガタが来るから 気をつけて!
と言います。
今 実際そうらしいです。

今日 骨盤エステのスタッフさんにも
言われました。
産後
ベルトで固定してても
動いたら
まだ骨盤は安定もしていないから
骨盤ズレたまま 固定され

その頃のお年になったとき
脳から子宮に命令が行きづらくなり
脳から
自律神経?に行くらしいのですが
他の指令も送っているから
身体の機能がパニックになって
溢れ出ちゃうみたいです。

産後 無理をせず
骨盤を正しい位置に戻すことで
将来 緩やかに更年期を過ごしやすく出来るらしいです。

なので 親や旦那に協力してもらって
3週間は甘えようと思っています!

• ママ

ママ

聞いてると、後から来る方結構いるみたいですね(>_<)

骨盤ケア...かなり重要なんですね!!
    それはこわいです...
    なかなか将来に影響するなんて思わないのでびっくりします。

私も程々に手抜いてやってみます(;_;)

• 3月23日
  • RK

RK

ベビちゃんメイン!
    で 未知ですが
    程よく頑張りたいですね(^^)

• 3月23日
  • ママ

ママ

あくまでメインは赤さんですからね♡
    お互いにがんばりましょう♡

• 3月23日
ひまわり

産後は、赤ちゃんのお世話するために生きてるようなものです(笑)しかも座れば傷は痛むし、悪露はでるし、おっぱいも痛いし…泣 とにかくボロボロの体のまま育児がスタートします。

それも3時間起きの授乳といっても、最初は1回の授乳に1時間以上かかるし、ゲップが出たと思って横に寝かせたら背中スイッチで泣き出して、そのまま置けず、日中6~7時間ずっと抱っことかでした(^^;;

とーーっても疲れます。赤ちゃん思ったより寝てくれません。

家事は最低限。最初からこなすと、旦那さんが手伝わずに飲み会とか平気で行っちゃいますよー(><)

ってことで、私は普通には家事はしばらくできませんでした!!
いかに旦那さんを巻き込むかです!(笑)

• ママ

ママ

座るといたいのほんとにビビってます(;_;)
    産褥パッド?の分厚さみてびっくりしたんですが、悪露って多いんですね(>_<)

そんなにかかるんですか( ゚д゚)!?
    背中スイッチ...聞こえは可愛いけど大変そうですね(>_<)
    腱鞘炎になりそう...汗

旦那にうまく甘えるのも手ですね(>_<)

• 3月23日
  • ひまわり

ひまわり

円座さまさまになります(笑)
    お産直後は産褥パッドで丁度良いけど、2~3日すれば生理の多い日用くらいに落ち着きますよ^^*

おむつがえ
    おっぱい左右10分ずつあげて
    ミルク作り
    ゆっくりゆっくりミルクゴクゴク
    ゲップトントン〜ん〜出ない〜ん?今の出たかな?出たよね!よし
    寝かしつけ〜寝た寝た そーーっと、、ほぎゃああー背中スイッチオン(泣)って感じの1時間です。笑

感が良いですね!腱鞘炎なりました(´•ω•̥`)サポーターしてます(´・ω・`)

大変さは子供にもよると思いますが、旦那さんやご両親に甘えてください(><)そしてお子さんが寝てる時は一緒に寝てください♡

• 3月23日
  • ママ

ママ

円座クッション他の質問でオススメされました♡
    あ、そうなんですね!
    ナプキンとかやだなー妊娠中はナプキンがないのですごく快適でした。笑

思わず笑ってしまいましたw
    私てんやわんやしそうw

うわーやっぱりなるんですか(>_<)
    尚更辛いですね(;_;)!!

母は他界しており、父も仕事してるのにあてにできず、旦那にたんまり甘えます♡

• 3月23日
ぽこちゃん3

上2人、里帰りしてません!手伝いもありません!3人目も里帰りしないし、手伝いもありません(>_<)
家事は出来ますよ、疲れやすいはあるかもですが、何の問題もないです!退院の日から通常運転でした(~_~;)
ただ今後ですよね!子宮脱だとか、更年期が早く来るだとか、年を取ってからの事があるので無理しなくて済むなら安静にしてください(^-^)/

• ママ

ママ

お子さん抱えてすごいですね!!
    私なんて1人でてんやわんやなんだろうな。汗

お子さんいると尚更じっとしてらんないってのもあるんですかね!
    出産で年取ってからのことまで考えるとは思ってなかったのでみなさんのお話聞いてびっくりしてます(>_<)

• 3月23日
ちゃちゃい

わたしは切迫早産で1ヵ月ちょい安静期間があったので、体力が半端なく落ちてました😭出産前からの貧血もあとを引き、産後がとても辛かったです。
痔にもなり、会陰切開の傷も痛くて、動くのもままならず。
やはり里帰りすればよかったと泣きたくなりました😭
2人目が今年生まれますが、次こそは里帰りします!!!

• ママ

ママ

里帰りできるのうらやましいです(>_<)
    私は今必死こいてゴロゴロし続けてたツケを清算してるとこです(>_<)笑

• 3月23日
  • ちゃちゃい

ちゃちゃい

産後の家事なんて最低限でいいんですよ!
    無理せず頑張ってください🐰

• 3月23日
  • ママ

ママ

必要最低限はがんばります!
    ありがとうございます(*^_^*)♡

• 3月23日
i.marin

産後は自宅に帰って家事も最低限の事はできてます!
無理したらちょいっと悪露の量が増えたかな?ぐらいですが、出来ないところは旦那に手伝ってもらいつつ分担したり声掛け合いながらなんとかやっていけてます(^^)

• ママ

ママ

旦那にうまく手伝ってもらうようにしてみます(>_<)♡
    最低限のことできれば安心です♡

• 3月23日
skmtakk

私も似たような状況なので、、、
母乳の為に、私の食事は、ヨシケイや、ワタミやコープの宅配を頼むつもりです。
実は、今も切迫なので、ヨシケイ頼んでいます。
産後は、産褥ヘルパーを頼むつもりです。私の体調が元気なら、週一くらいかな。
私の産後の状態が悪ければ、週3くらい頼むつもりです。
産褥ヘルパー、高いところもありますが、
市町村のシルバー人材センターとかなら安いですし、コープの産前産後サポートも安いです。

• ママ

ママ

やっぱり宅配ですか(>_<)
    私がケチなので、高くつくことが嫌いで(>_<)笑
    でもそんなこといってらんないですよね...汗

なんと!そんなのあるんですね!すごい、初めて聞きました!

私もコープとかも視野にいれておこうかな...

• 3月23日
那月☆

最初はしんどかったですねー。

だから、ゆっくり家事してました

• ママ

ママ

のんびりのんびりやっていこうとおもいます♡

• 3月23日

家事してました!
でも、正直しんどかったです(T_T)
身体がしんどいのもありましたが、精神的にしんどかったです。
家の埃が気になって掃除をしたくても子供が泣いて抱っこだし💦
思うように事が進まなくて。
『適当に』とか『見て見ぬふりだよ』とか言われても、それが出来なくて気になって、でも事が進まない💦
あーーーーーーーーーーと泣けてくるほど精神が崩壊してました😱
産後は身体がボロボロになると言いますが、心、精神もボロボロに崩れやすいので気を付けてくださいね!

• ママ

ママ

やっぱりしんどいんですね(;_;)

あーやれないときに限って尚更きになりますよね(;_;)
    精神的にきちゃったら元も子もないですからね(>_<)
    気をつけます!!

• 3月23日
ぶさみ

いつも通りの家事ができないというかいつものように動き回ってはだめということかなと思います(^^)なるべく産後1ヶ月は体を横にして休めてあげたほうがいいみたいです。1人目の時は実家帰りましたが娘が寝てる間はわたしも寝るようにしつこく言われました😂

• ママ

ママ

そうですね(>_<)!!
    身体戻すのも大事ですよね(*^_^*)

お母さんやさしい♡先輩がゆーならまちがいないですね!

• 3月23日
Hana-mama

産後、忙しすぎたのか半年ほどの記憶がないですが(笑)退院した次の日から家事育児基本一人でやってました。他にやる人いないので。

買い物は車の運転もできないので、宅配お願いしてました。
多分それなりに手は抜いてたと思いますが…。
赤ちゃんの沐浴は夕方、結構早目にやってました。

因みに夫は退院した次の日から、私が仕事にも行けると思っていたような人です(笑)
毎日暇でしょと、言われいらっとしたので夫の弁当も作ってました(笑)
意地で乗りきりましたがあまりお勧めしません(笑)

ゆっくりできるならしたほうがいいですよー。
ただ、出きるか出来ないかと言われれば、思うようにではないかもですが、できました(笑)

• ママ

ママ

なんと( ゚д゚)笑
    自分がやらなきゃ!てなりますよね(>_<)

考え方甘いかもしれませんが、旦那が帰宅したら赤ちゃんみててもらって買い物行こうと思ってました(>_<)運転できないので...
    やっぱり宅配ですけ!

沐浴は完全に旦那と協力してやろうとおもってました(>_<)

ちょっと旦那さん!笑
    鬼ですねww

まあなんとかなる!!って感じなんですかね?
    探り探りですね♡

• 3月23日
Ri@Ri@

私は緊急帝王切開になっちゃって入院自体は一週間でした!
帝王切開なんて、頭になかったら退院後どーするよ!ってパニックでした(・∀・;)
退院後は近所に住む義母が手伝いに来てくれてましたが、基本働いてるので夜の沐浴の手伝いと、二週間くらいちょこちょこご飯を作って持ってきてもらってました。
退院後3日ほどでお弁当詰めたり、洗濯物干したり、掃除機かけたりしましたがしんど過ぎました!
そして夜間の授乳や昼間の赤ちゃんのお世話での孤独感や不安やら、家事もしなきゃってゆー追い込まれ感でいっぱいいっぱいになり、軽く鬱っぽくなり大変でした(>_<;)
もともと旦那も凄く協力的で泣きついたら、腹切ってるんだから動き回るなって怒られたので、家事はお願い出来るところはお願いして赤ちゃんと同じペースで寝たり起きたりして、出来そうな時は家事するって感じで過ごしましたよ\(^^)/

動けるけど、しんどくっていつの間にか寝ちゃってたとゆーのが私の産後でした!

• ママ

ママ

帝王切開だと尚更厳しいですよね( ゚д゚)!?
    沐浴とご飯食べでもかなり助かりますね(;_;)

私もいつも旦那がお弁当なので、それもどーしよーかとおもってました(>_<)

頑張りすぎちゃう性格だとメンタルやられそうですね(>_<)
    私はばれない手抜き日常茶飯事なので...笑

私もそんな感じ目指します♡

• 3月23日
みかんてぃー

退院した日から運転、買物、家事、上の子の保育園お迎え。
主人の両親と同居してますが、2人とも現役で仕事してる為まったく頼れず、義母には翌日からゴミ捨ても頼まれる始末。
もう、やるしかなかったです(T_T)
体は本当にしんどかったー!

• ママ

ママ

なんと!ハードですね(>_<)
    というかタフですね(>_<)
    義母さん...経験者なんだから労ってほしいですね(;_;)

• 3月23日
まりぁママ

退院した日から普通に家事してました(+_+)⤵
自分の親は年とってでるょ~‼‼っていわれるけど
…。旦那はそんなの関係ないみたいな感じです↓
上の子もいるので…。

• ママ

ママ

年取ってから異変出てくる方多いみたいですね(>_<)
    男は将来のことならば尚更理解なさそうですね(>_<)

• 3月23日
彩ちゃんママ

産後にゆっくりしないと、歳取った時にガタが来ると聞きましたが、やってくれる人が居なかったの最低限ですが家事&育児してました。

• ママ

ママ

やっぱりがたくるんですね(;_;)
    お子さんいらっしゃると尚更ですね(>_<)

• 3月24日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

上げ膳据え膳は産院の中だけです(ー_ー;)

でもなるべく無理はしない方が良いですよ。

• 3月24日
  • ママ

ママ

上げ膳...?据え膳...?

無理せずのんびりやっていきます♡

• 3月24日
侑里ママ

産後は、ホルモンの関係か
動けちゃいます。
ただ、産後は3週間は、直ぐに横になれるようにしていました。
床上げが済んでも、割りと休めるときは休みながら家事をしたりしてました。

産後、むりすると、二ヶ月くらいして赤ちゃんのお世話が落ち着いてくると、ガタッと体調を崩しますので、
無理をしないでくださいね。

3人とも里帰りなし。
手伝いにも来てもらわずに、旦那と二人で乗りきってました。

• ママ

ママ

なんと(>_<)!
    お子さんいてサポートなし尊敬します!
    無理せずのんびりいきます♡

• 3月24日
メロメロ

身体は万全じゃないし、ゆっくりしたほうが良いのは、わかってましたが普通に家事してました。
寝不足もあったのでしんどい時は赤ちゃんと一緒に寝てましたよ(^o^)

• ママ

ママ

赤ちゃんがよく寝てくれるといいですね(*^_^*)♡

• 3月24日
さんゆ

妊娠周数ほぼ一緒ですね!ワタシも同じような質問をしようと思っていました。正直、初産ということもあり、経験がないと不安ですよね。私の場合は母は既に他界していて、主人の家族も外国に住んでいるので頼る人が居ないんですよね…(T_T)

• ママ

ママ

ちかいですね*\(^o^)/*
    すべてのことが未知ですからね(>_<)
    私も最近母が他界して義実家も遠いいしバリバリ仕事してるので頼らないです(´Д` )

• 3月24日
ともモン1973

私は、里帰りしなかったですが、普通に洗濯はしていました。晩ご飯は、近くに住む義母が作ってくれました。
買い物は、すべて主人でしたが、産後病院から帰宅して、しばらくしたら出血がひどく再入院しました。ちなみに、帝王切開でした。
無理は、ダメですね。

• ママ

ママ

帝王切開だと尚更負担大きそうですね(>_<)
    うちは完全に誰も頼れないので旦那と協力していきます!

• 3月24日
ちゅちゅちゅちゅ

自分自体は出来ますが、やはり赤ちゃんのご機嫌に振り回されるので思い通りにはいかなかったです。でも無理するとのちのちに響くと言われているので、なるべく手抜きでゆっくり過ごしてください☆

• ママ

ママ

赤ちゃんしだいですかー( ゚д゚)
    後々くるっていうお話たくさんきくので、やはり本当なのかもしれないですね!
    手抜きでやってきます♡

• 3月24日
まごたん◡̈♥︎

自宅の近くにマミーサポートがあるか
念のため調べておいたら心強いですよ♡
私はまだ利用してませんが
いつも通り家事してます。
煮込み系など時間がかかる物は作らなくなりましたが、時短料理してます◟̑◞̑

• ママ

ママ

マミーサポートですか!!
    調べてみます(*^_^*)
    日頃から時短料理大好きです。笑

• 3月24日
アコ

実家が近い事もあり、里帰りはしてません。親に多少家事など手伝ってもらいましたが、ほとんど自分で家事やってました。
多分、私が頑丈だからだと思います。義姉は産後体調がすぐれなくて、1ヶ月位寝たり起きたり生活だったようです。

• ママ

ママ

人それぞれ身体の戻り具合も違うんですね(>_<)
    1ヶ月寝たきりはきついです(>_<)

• 3月24日
みっけmama

1人目も今回の2人目も実家帰りせず自宅で過ごしています!!
普通に家事など出来ますが赤ちゃんによってよく寝てくれるかどうかにもよるかも?1人目はベットなどに置くと起きてしまいずっと抱っこだったりよく泣く子だったので自分がゆっくり休む時間がなくて疲れてました(^^;
私の場合出産時出血も少なくて子宮の戻りも順調だったので何も変わらずって感じで片付いていない部屋の掃除を夢中でやってしまう時があるんですが長時間はしないように気を付けてます。出産直後は動きすぎたりすると悪露が多くでたり歳がいってから体調が悪くなると言われています。通常の家事なら休み休みで出来ます☆退院して1週間半くらいは動きすぎると悪露の出が多くなったりしてたので出産2週間くらいは無理せずゆっくり休むことがいいと思います(^^)

• ママ

ママ

上にお子さんいると尚更大変そうなのにすごいです!
    普通の家事ができるのであれば一安心です!
    のんびりやってみます♡

• 3月24日

私 産後すぐ 家事してますょ♡
退院した日だけ 晩ご飯は 弁当とかにしてましたが…

今 5人目妊婦中なんですが…
今回も 里帰りは しません。

買い物とかは
旦那が帰宅したら 赤ちゃん預けて 行くつもりです。

• ママ

ママ

なんと!5人のママ!!
    それでこなしちゃうのすごいですね(>_<)

私とその予定でいます!!

• 3月24日

退会ユーザー

5人目です♡笑

こなせますょ♡
    旦那ゃ娘の協力で♡笑

• 3月24日
  • ママ

ママ

全員女の子ってのがまたすごいですねー*\(^o^)/*
    華やか*\(^o^)/*

お子さんがある程度おっきければ手伝ってもらえたりしていいですね♡

• 3月24日
ちょふ☆

普通にしてましたが
おろがひどくて
ズボンまで血だらけに
なったことが何度かあります(笑)
いまだに腰のだるさがぬけません。
なるべくゆっくりした方がいいと思います!
訪問できた、保健師さんや
産院の先生に家事はしなくても
だれも体は壊さんけど、無理をしたらこの先困る!って言われました。
その通りでした(;∀; )
お惣菜にたよったり
洗濯物もなかにほして 
無理のない時間にしたり
掃除はまだ、子どもが動かないし手抜きでよかったなと
今は思います(笑)

• ママ

ママ

え( ゚д゚)血だらけ!!?
    そのときよくても後に響くのは避けたいですね(>_<)

• 3月24日