※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

腹部エコーで問題ない場合、切迫早産の可能性は低いですか?安定期以降の内診が心配です。

NSTで張りがほとんどない場合切迫早産という可能性は低いのでしょうか?
通っている産院では安定期に入ってから内診をしなくて、腹部エコーのみなので知らない間に切迫早産になってないか心配で…
腹部エコーでは、全く問題ないと言われています💦

コメント

jasmine

大丈夫だと思いますよ。私のところは20wで測ってから生まれるまで希望なければ測りません。心配になりますよね。でも張ってなければ大丈夫なのかなーって思います。

• ママリ

ママリ

測らないところは本当測りませんよね💦
    心配ですが、腹部エコーも最新らしいので大丈夫なんですかね😓
    コメントありがとうございます!

• 7月2日
なたでここ

普通の人よりかは多分張ってますけど、
安静にしてればあんまり張らないし、点滴も内服もしてないですけど、子宮頸管1.6センチで入院中ですよ💦
NSTでもあんまり張ってません。
助産師さんも、お腹の張りがないのに子宮頸管がどんどん短くなっていく人もいる、と言っていました。
お腹の張りが子宮頸管を短くする原因なのは間違いないですが、
一概には言えないと思います。

• ママリ

ママリ

1日どのくらい張ってましたか?💦
    入院辛いですよね。
    そうなんですね😓
    ちゃちゃさんは1人目の時から早産体質とかでしたか?

• 7月2日
  • なたでここ

なたでここ

1人目の時は順調だったハズがいきなり高位破水でした。32週で元気な子産みましたよ👶
    ただ私は子宮頸管異形成で円錐切除術を受けてるので、早産リスクは人より高めでした。1人目の早産はそれも理由の一つとは言われましたね。
    なので体質によるものはあると思います!

お腹の張りは、1.6センチの今では歩いたりすると張りますね😨寝てるとたまにしか張りませんが。
    やっぱり立っていると弱い張りが頻繁な感じはあります💦

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦😓

やはり動いていると張りますよね😓
    ありがとうございます😊

• 7月3日

腹部エコーでもある程度分かるんだと思いますよ!
私は毎回腹部エコー→内診の流れでしたが、腹部エコーしてる時に先生が下がってる、この時期でここに赤ちゃんがいるのは…と言うときは、だいたい子宮頸管が短くなってました😅

• ママリ

ママリ

ある程度わかるんですかね!
    毎回お腹が張ると伝えて、薬はもらっているのですが安定期から一度も内診とは言われず…
    腹部エコーのみで全く問題ないから大丈夫と言われるのみです😅
    大丈夫というなら大丈夫なのかなとモヤモヤしてます😅

• 7月2日
マッキー

子宮頸管の長さや子宮口の開きなどは内診してみないとわからないのでNSTで張りがなくても切迫早産になる可能性はあると思います。
私が通ってる産院では中期に入ってからは内診の回数増えました!
頸管が短くなっていたので入院になりました😅
もし心配でしたら次の診察で内診してもらってはいかがでしょうか。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦😵

毎回検診でお腹が張ると言うのですが、横になってすぐ治るなら大丈夫で終わってしまい…😭

• 7月2日