※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラママ
子育て・グッズ

生後6~7ヶ月の赤ちゃん、1日何回母乳をあげるべきか、1回の授乳時間はどれくらいが適切か悩んでいます。赤ちゃんは10回未満で5分ほどしか飲まないタイプで、摂取量が適切か心配です。毎日体重を測ることもできません。

完母の方に質問ですヽ(´・ω・`*)

生後六ヶ月~七ヶ月頃、1日何回母乳あげていました?
一回に何分飲みます?
私の娘はちょい飲みで回数をこなすタイプです。朝から寝るまで10回いかない程度で、一回に5分も飲まないかな💦💦
なので1日の摂取量が飲みすぎなのか少なすぎなのか分かりません😱😨
毎日体重をはかれるわけじゃないかですら...

コメント

ママリ

7ヶ月、完母です!
ここ最近は左右5分くらいずつ、1日6回くらい飲んでます😮半月ほど前から離乳食2回にしたのですが、あまり授乳回数変わりませんでした😶
授乳の他には麦茶を1日120ccくらい飲んでます。
これが多いのか少ないのか…私もわからなくてすみません💦

nice one

生後6カ月です。一日5〜6回で左右3〜4分程度飲みます。

さっちゃん

明日で7ヶ月で、完母です!

うちは産まれてから好きなだけ飲ませるスタイルにしてたので、片方10分くらい飲んでます。
回数は2回食の前は4時間おきに6回で、今は4回になりました!
それ以外に、1時間半おきくらいに1回と、ご飯の時に麦茶を飲ませてます!

ゆみ

来週7ヶ月になります。
うちの子も同じような感じです!
1日10回前後授乳。1回は片方のみ5分未満で終わることが多いです。
離乳食を始めてから、回数は減らないけど、1回の飲む量がさらに減ったような気がしてます💦
よく寝てほしいので、寝る前だけミルクを140あげてますが、それも多いのか少ないのかわからないです😅

ママリで検索すると授乳回数が落ち着いてくる方が多いので心配でしたか、健康だし体重もグラフの真ん中を維持してるので、この子にとってはこれが普通なのかなと思うようになり、あまり気にならなくなりました☺️

ふわふわ

1日5回ですね!
寝る前はミルク100飲んでから母乳あげてます!
だいたい片方5分ずつで
一回の授乳で100-120くらい飲んでるかなって感じです!

保健師さんには120を5回だと少ない方と言われてますが…まぁ満足してるのでいいかなと思ってます🥺

うちのこは体重が
うまれたときも小さかったですが今も6キロなく小柄で少しずつ成長してます🤣笑
なのでお茶はあげず欲しい時に母乳あげて体重増えるようにしてる感じです!

ままり

だいたい8回で3時間おきに飲んでます。
だいたい片方だけ5〜10分くらいです。
離乳食も2回ですが回数も量も変わりません。

くー

7ヶ月になったばっかりです!!
1日5回で6分ずつ飲んでます😄★

さ

完母です!

生後6ヶ月ですが、1日6〜8回、片方3〜5分です😊
離乳食始めたばかりで、10倍粥を小さじ2と麦茶少しをお昼にあげています。
1日の摂取量はあまり気にせず、月1くらいで、ショッピングモールなど行った時に体重を測っています☺️