※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

妊娠中の睡眠トラブルで悩んでいます。頻尿や不眠で眠れず、ストレスも。妊娠中の睡眠対策についてアドバイスをお願いします。

眠いです。皆さんどうやって寝てますか?
妊娠してから沢山寝れた!と言う日が無くてツラいです。

うとうと……あ、寝れると思っても頻尿ですぐトイレに行き、それで眠れなくなります。そしてまたうとうと……の繰り返しです(TT)

昼間寝れても1時間ぐらいで目が覚めてしまいます。やっぱりこれもトイレで起きます。
トイレ行かないとお腹が張ってる感じがするので……。
かと言って水分取らない訳にもいかないので。

元々妊娠前から水分ちょっと多めに摂るとすぐトイレだったので妊娠したら大変かも……って思ってたんですが本当にキツイです!
まず眠りたいです!寝不足だからかここ最近はずっとイライラしてます。周りに当たりまくってて本心じゃない事も言ってしまって自己嫌悪。

最近CMで【ネルノダ】って言うドリンク紹介してますが。やっぱりそういうのでも妊婦さんは飲んじゃいけないんでしょうか……

睡眠薬貰うわけにもいかないですし。

妊婦は眠ってばっかのイメージだったので(姉がそうでした)私も妊娠したら眠くなるんだと思ってました……

甘かったです(TT)
寝れば悪夢にうなされて(悪夢も妊娠初期からずっと見てます。いつ終わるんだ?)……ウトウトしてきたらトイレに行きたくなり目が覚める……
永遠のループです。

ホットミルクやアイマスクに耳栓などの対策は取ってますが……なかなか効きません。

妊娠中に不眠だった方、また不眠だった人を知ってる~って方何か良い方法を教えてください(TT)

コメント

あかね

絶賛不眠中です!1人目も2人目も不眠です。笑
もうしょうがないから少しでも眠いなぁと思ったら目を閉じて寝るようにしてます。
少ししか寝れないのに、夢ばっか見て、眠りも浅いし嫌になりますよねー。産後絶対寝不足になるのに今のうちに寝かせておくれよ、と思いますが笑

でもこんな生活10ヶ月続けてると、産んだあと睡眠時間自体は短いものの、短い時間に爆睡出来ている喜びは感じられるようになりました笑

なんのアドバイスもありませんが、同じだなぁ〜と思ってコメントしちゃいました^ ^

• とも

とも

お仲間がこんなに居るとは……(TT)皆さんも大変な思いしてますね😱
    でも眠たいもんは眠たいし、寝れるなら寝たいですよね…

眠りが浅いから怖い夢ばっか見るんでしょうか。
    しかもやたらリアルな夢なんですよねー。

• 7月2日
sun

私も不眠中です😭
うとうとしたら子供が泣いたりして寝る前落ち着いてねれなかったり😭
産後寝不足になるのにいまから寝不足😭

• とも

とも

わかります~。トイレも行きたくないしこれは寝れる!と思ってウトウトして居たら電話やら訪問者やらで結局寝不足で……
    今日もお隣が工事してるみたいでめちゃめちゃうるさいです。

• 7月2日
ゆーたん

1人目も2人目も不眠です😂
身体を温めながら寝ると比較的寝れた感はある時はあるかなくらいですかね…

1人目は妊娠中ずっと細切れ睡眠だったので産後の細切れ睡眠の育児でも妊娠中からしてるから余裕って思ってました😂笑
実際、妊娠中より産後の方が細切れでも睡眠の質は良いですし良い練習になってるくらいの気持ちもいいかもです……

つらいですね…🤮

• とも

とも

最近暑くて暑くてなかなか眠れないです。
    旦那は寒がってますが私が暑くて仕方ないんですよー😑
    冷房と扇風機を私の方に向けてますが……
    お隣さんが朝から工事してて……今日もきっと寝れないです。
    かれこれもう何時間起きてるんだろ(TT)

• 7月2日
ゆうき

まさに同じです…
今日も寝付けるまでに5回トイレ行き、眠れても1時間に1回のペースで起きてしまい、トイレ行ってます…😰
日中眠くなったら寝てますが、そのせいで夜また眠れなくなります💦
私もネルノダ気になってました!
でも妊娠中は躊躇してしまいますよね💦
中期になれば多少マシになると思います😅

• とも

とも

眠る前1時間は携帯弄らないとかホットミルク飲んでみるとかストレッチするとか色々試みてるんですがなかなか……

トイレも寝る前に5回以上は余裕で行っちゃいます😱
    本当に水の無駄遣い……

来週は5ヵ月検診なのでネルノダ……聞いてみます!
    寝たいです!何がなんでも!
    寝ないと頭が回らなくてツラいです。

• 7月2日
ねっこ

睡眠薬だからだめだということはないと思います💡
わたしは先天的な睡眠障害がある上に妊娠中は不眠症がひどく、まずは妊婦さんが寝ないとだめだよと言われて睡眠導入剤と睡眠薬飲んでましたよ😊
妊婦・授乳婦サポート薬剤師という専門資格を持った薬剤師さんに、薬の調整してもらってました!

• とも

とも

え!そうなんですか?私も妊娠前は不眠で薬飲んでたりしてたんですが、妊娠してからは飲まなくなって……
    それでも妊娠超初期は眠かったので薬飲まなくても眠れてました。
    でも3ヵ月ぐらいから毎日のように悪夢を見るようになり、トイレで起きて寝れない……という事がずっと続いてます。

来週検診があるので、お医者さんに聞いてから何か対策を聞きたいと思います!

• 7月2日
  • ねっこ

ねっこ

わたしが産んだ病院はめちゃくちゃ産婦人科に力を入れており、専門の薬剤師さんがいたので相談できたのですが、その薬剤師さん曰く、そういう専門の薬剤師さんがいない病院では今も睡眠薬や向精神薬などは無条件に悪いと思っている医者が多いと聴きました💦
    わたしは公的機関等の長年の研究報告や観察結果などたくさんのデータを見せていただき、どの薬がよくてどの薬は悪いか教えていただいたのですが、データをまとめた本も一冊一冊が高額なので購入して精査するより無条件に悪い!としたほうが病院や医者としては楽なので…

• 7月2日
  • とも

とも

そんな…(TT)
    腰痛で死ぬほどツラかったので妊婦に影響無い湿布か何かありませんか?って聞いたら処方してくれなかったので……
    咳も止まらなかったけど漢方薬だけで何も処方してくれませんでした。

多分、いや100%くれないですよね(TT)

• 7月2日
  • ねっこ

ねっこ

なかなか薬に抵抗を持っているお医者さんは多いですよね💦
    わたしはかかりつけの精神科医には睡眠薬とかだめだって言われてたんです。精神科医ですらそれです😅
    まだまだ専門の資格を持つ薬剤師さんも少ないので、なかなか偏見はなくならなさそうですね…
    ともさんのところも厳しそうですね😢

• 7月2日
  • とも

とも

こんばんは😊
    やっぱり厳しいですかね。
    CMでやってる【ネルノダ】もダメなのか聞いてみます!
    うちの母が飲んでてとても眠りやすいと言っていたので…

• 7月2日