※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

大好きなのに、産後旦那と喧嘩が増えました。悲しすぎてしんどいです………

大好きなのに、産後旦那と喧嘩が増えました。
悲しすぎてしんどいです……。

喧嘩の理由は、
・やって欲しいことを言って、と言われて、私も限界が来てたので甘えて、して欲しいこと(家事等)を言ったのに、すぐしない。
・LINEで連絡があった帰る時間よりだいぶ遅い。
・家事のやり方に納得いかない(洗濯物を何故か中干しにしたがる、洗い物は油が残ってたり水切りに置く時に水が乾きにくい置き方をする)。
・子どもの扱い(特に衛生面)
等……。

神経質になりすぎてる、細すぎる、というのは分かるんですが、どうしてもイライラしてしまいます……。
旦那は優しいし、私のことも大好きなことは伝わるし、私のために一生懸命です。
なのに、私がイライラするから、旦那は自信をなくしてしまっています。
私は、して欲しいけど、仕事で疲れてるだろうから寝てくれ、と言ったら、邪魔なら何もしない。と言われました。

今日、喧嘩したあと、大好きだから、ちゃんと考えてるから、お互い確認して終わりましたが、やっぱりわだかまりはまだ取れてないように感じます。
主に私の心の中ですが……。
どうしたらいいでしょう……このままイライラすることが多いまま、過ごすのでしょうか……。
旦那のことは大好きなので、終わった後に悲しくて仕方なくなります。

出産前みたいに喧嘩をほとんどしない二人に戻りたい……。

コメント

まりあ

はじめまして(*^^*)
産後はホルモンバランスが乱れているので私も小さなことでも気になり、よく喧嘩してました。
♡言いたいことはお互いに我慢しないこと
♡喧嘩になりそうなときに言葉を発する前に言ってもいいことかを自問自答すること
♡夫がやってくれる家事に大して文句を言わないこ
♡たまに夫に息子を見てもらいひたすら寝て体を休めること

に気をつけていました(*^^*)
産後1年すぎたあたりから、何でこんなことで怒ってたんだろ?となり、夫にも感謝の気持ちがうまれましたよー笑

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!
    前までは気にならなかったんですけどね……色々と😭
    家事に対して、やっぱり不衛生だと気になってしまってついつい口を出しちゃいます……。
    早く落ち着きたいです😭

    • 7月2日
🐥

男性はその時に言わないとなかなかできません。普段溜まってることをまとめて言ってもじゃあやってくれるかとなると次の日になったら考えてはいるけど行動にはなかなか移しません。
大好き、ちゃんと考えてる。それは理解していても言われないとできないんです😓
やることを習慣化しないと難しいです。
疲れてるのはお互い様です!外で仕事も疲れるけど子育てとはまた疲れ方も違うと思います。

すぐにしない→とりあえず言って、やり出すのを気長に待ちましょう。男性はマルチタスクじゃありません。子供のイヤイヤ期のように長い目で見てみましょう。そこで苛々して自分でやってたら自分がずっとしんどいだけです。

帰る時間のズレ→携帯にGPSをお互いに入れてみてはいかがでしょうか?Life360というアプリが無料だけど1日の行動範囲も見れるし自宅付近に帰ってくると通知が来ます。私は主人に帰ってくる時晩御飯を用意する目安にもなるし、色々とお互いの行動知れて安心だからダウンロードするね〜と言って携帯借りて入れました🤣

家事のやり方→まずはやってくれてありがとうと感謝を述べて、でも私的にはもうちょっとこうしてくれると凄く助かるし嬉しい!、、、と全てプラスに聞こえる言い方で言ったらご主人も心に負担がかかりにくいです😊できるようになるまでは苛々しても耐えましょう、、、未来の自分の為に✨

子供の扱い→衛生面は気になりますね💦ただご主人の幼少期育ってきた環境(親の育て方)もあるとそれくらい大丈夫、免疫つけなきゃ!とか思ってたりすると思うので、例えば今流行ってる手足口だったりとかネタにして昔と違って新たなウイルスとか外国人増えたことによる感染リスクもあるからそこはもう少し考えて欲しいとお願いしてみてはいかがでしょうか👏

男性は事の重大さを事前に回避したり、考えたりするのに欠けている人が多いように感じるので上手い言い方を考えて誘導してあげると良いですね😊

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!
    長い目で見る、大切なことかもしれませんね……。ただ、待ちすぎて、しなくて寝てしまって、結局夜中やるハメになってしまうことがあるので……😭
    アプリいいですね!言ってみます!
    家事はしてくれたら常にありがとう助かるわと伝えてます!
    やっぱり伝えることは大切ですよね!
    言い方を試行錯誤しながらいるんですけど、もう少し考えてみます😭
    衛生面に関しては単純に無知なんです…(ヽ´ω`)ト
    男性は想像力が乏しいらしいので、具体例を提示しながら言おうと思います!

    確かに、そうかもしれません。
    悩むことは多々ありますが、頑張ろうと思います!

    • 7月2日
Ayunn

そんなもんですよ^^
私も出産するまで喧嘩なんて無縁のラブラブ夫婦でした✨
一転したのは産後…こっちの思っている通りに旦那ができなくて、イライラはあるあるです!
けど、旦那は旦那なりに少しでもママの負担を減らしてあげたい!できることはしてあげたい!という優しい気遣いの気持ちからの行動だと思うので、こちらからしたら『何でそうなる?!』と思うことも本人は良かれと思って一生懸命したつもり…笑
こちらの心の調子が良い時にいっぱい感謝の気持ちを伝えたり、謝ったりしてます(〃´ー`人´ー`〃)うちは旦那の方が、人間的にできてる人なので全て理解し、包み込んでくれてるので、それが分かるので余計に感謝してるんです。
ももさんもこういうことを投稿されるということはしっかり自分を見つめて気づいてるからであって、旦那さんへの愛とやりきれない切ない思いが伝わってきます!
旦那さん、分かってくれてると思いますよ!
これから子どもが成長していくにつれ更にイライラや喧嘩は付き物になっていくと思いますが、家族になっていってる証拠だと思って、全て楽しんじゃいましょう!
時々、旦那さんに優しい気持ちをぶつけてみるのも良いですよ^^

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!
    私の旦那も人間ができてるので、本当に私のことを助けたいと思ってるし、一生懸命です😭

    いつもしてくれたことに対して、ありがとう助かると伝えています。
    でも、ふとした時に気になってしまって……。
    そうですね、家族になってる!と思って頑張ります!

    • 7月2日
るるる

産後なにかとイライラしちゃいますよね😂
イライラしすぎて旦那に文句言うと、言い方考えてよね?
イラつく言い方しないでって言われました😂

ももさんの旦那さん凄い優い方ですね💕
私の旦那はbabyちゃん見てくれるだけで家事全くしません😂
女がするもんだろ的な感じですよ〜

ももさんがこれは手抜きされてもいいなって事をしてもらえばいいと思います!
お皿洗いはももさんがするから戸棚に片付けは旦那さんで、洗濯干すのはももさんで畳むのは旦那さんでとか🤔

旦那さんも旦那さんなりに頑張ってくれてるとは思うので、もっとこうして欲しいとか言うとイライラしちゃうかな?とも思います😭
私はどちらか言うと子供見てもらって自分で何でもします🙄
そっちが気にならないので😂

感謝の気持ちは大事ですよね☺️
いつもありがとうと毎日いってあげるといいと思います❤️

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!

    言い方って難しいですよね😭
    私は、仕事で疲れてると思うから、もう寝ていいよ、と言うと必要ないと思わせてしまったようで……。
    本当に優しい人です。
    私には勿体ないくらいです😭

    それはいいアイデアかもしれません!
    して欲しいことを、そういうことにしてみようかな……。
    今は、粗方私がして、残ったものをしてもらうとか、そういう風にしてるんですが、もう少し、やり方変えてみます!

    • 7月2日
 むー

はじめまして。
わたしも産後に喧嘩が耐えなくなりました。
何度か喧嘩をして、仕事で疲れてるからと思い、帰ってきたらせめて子供といてほしいと言って落ちつきました。
(家事のやり方について指摘してしまうとキリがなくなってしまったため)
しかし、夜泣きが始り只でさえイライラするのに隣で寝てたりモゾモゾして起きたり、10分ずつ交代しよう?とか言われても何にも嬉しくなくなってしまい、それよりも、起きて側にいてくれたり「大丈夫だよ」って声をかけてほしいと思うようになりました。
伝えましたが、上手くいきません笑

同じようにお互いが好きなのに、上手くいかなくて何度も泣きましたし、実家に逃げ込みたくもなりました。

はじめての育児で夫婦が協力しなければと思ってるのに上手くいかなくて
私も本当に同じように悩んでいたのです。
アドバイスのようなことは出来なくてすみません。
一緒に頑張りましょう。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!

    やっぱりそうなるものなんですね…😭
    家事のやり方も気になりますよね(ヽ´ω`)ト
    本当にして欲しいことって伝わりにくいのがもどかしいですね😭

    好き同士なのに、上手く接する事が出来ないというのは辛いなぁ、と改めて思います。
    いえ、こうやって共感して下さって、一緒に頑張れる方がいると思うと本当に心強いです。
    ありがとうございます😭

    • 7月2日
マサオ

家事については仕込むしかないですね。周りの友達の話を聞いてると妊娠中から時間かけて教育してます。
うちは妊娠中に教えなかったのでももさんみたく産後喧嘩しましたよー。
衛生に関しては本当にバトル沢山しました(笑

ただ、どんなに教えても
人に頼むという事は100%自分の思い通りにはならないという事ですね。それは実母や家政婦でも同じだと思います。
ましてや旦那さんは家事スキルが低いので。

ももさんの為に協力したいと思う気持ちを砕かないように、もう少し家事が身についてくるまでイライラしても、ありがとう助かるよってニコニコする必要あると思います。
そこは妊娠中に仕込み切れなかった自分の責任でもありますし。

ホルモンバランスでイライラしたり悲しい気持ちになりやすくなっているから辛いですよね。
でも愚痴だけじゃなくて、自分の非も認識して、冷静に状況が把握できていて偉いと思います。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!
    元々よくできる人で、任せるつもりだったんです。
    自分がこんなに神経質になると思ってなかったので困惑しています。

    彼は一生懸命してくれるので、常にありがとう助かると伝えています。
    ただ、ふとした時に爆発しちゃって……(ヽ´ω`)ト

    ありがとうございます😭
    朝、やっぱりお互い好きな事をまた確認して落ち着きましたm(*_ _)m

    • 7月2日
y

その都度言わないと男の人動かないですよね😂
その積み重ねで先回りするようになったりしますよ〜!

産後はホルモンバランスの崩れからくるものなのか
よく喧嘩してました!
自然と減っていくので心配せず😊👌

帰りが遅いのは帰るって連絡して何かしてると思うので
そんなに気にしなくていいかと、、
GPSのアプリをって方もいますが
監視みたいなことしたいですか?😅
自分がもしアプリを入れたいと言われたら
え?なんで?って言っちゃいます😭何もなくても信頼されてないんだーって思いますね😅
過剰になりすぎない方がいいですよ☺️

洗い方、食器の干し方は
自分が直したり旦那ができそうなことしか頼まないようにしてました😂ストレス増やしたくないので😂

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!
    減っていくと聞いて安心しました…。

    帰りは、何時までに帰る、という時間からかなりすぎることがあって、事故とか何かあったんじゃないか?と心配になります…。
    ほうれんそう!と言ってますw

    そうですね😭
    旦那が最小限で済むように、粗方私がやったのを仕上げてもらうようにたまにしてるんですが、しばらくこの形でしようかなとおもいます!

    • 7月2日
ゆうき(*´ω`*)

分かります😅うちも同じ感じです😅茶碗洗いは自分でするようにしました😅汚いのはかなり困るので😥
洗濯物も旦那は中干ししたがります😥男の人ってみんなそうなんですかね😅不思議ですよね😥赤ちゃんが泣いたりと不安定な時期は、こらえました(笑)🤣見かねた時はそのまま外に出したり(笑)🤣
やってくれた時はありがとうって一応言ってます😅
子供に関しては、見ながらやってもらってます😅特に衛生面は見ておかないと心配で😥旦那はそんなに過保護にしたら弱い子に育つとか言ってますが、意味が違うだろと即ツッコミました😅

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!

    最終、自分でしちゃいますよね😭
    そうなんですね??不思議ですよね……下着とかは、旦那がすごく心配するので中干ししてるんですけど、その延長線なのかな……とも思うんですけど…。
    私も外に出しますw
    ゆうきさんと同じように、私も目の届くところで色々してもらってます。
    それでも不意打ちをくらうと…😭
    色々共感の嵐です。
    ありがとうございます😭

    • 7月2日
ひーこ1011

うちも出産前は喧嘩しませんでした。
というのも、私が無駄に喧嘩するのが嫌で腹立ってもスルーしてたからですが😅

子供産まれてからはプチ喧嘩はしょっちゅうです。

うちの旦那も言わないと分からない。と言われました。
産まれてしばらくは子供が泣いてても二階に逃げて1人でテレビ見てたり、夜泣きしてても舌打ちするか部屋移動して寝てるし。育児は他人事でした。

うちの旦那は私が何でもやってあげていたのもあり、自分のことも自分でしませんでした。
大人なんやし自分でやってよ!!とイライラ…

ても、旦那は出産前と何も変わってません。
私が母親になって変わってしまっただけです。
お互いがそれを認識して育児も大変なんだと理解するようになって少しはマシになりましたが、それまでは離婚の二文字が何度か頭をよぎりました。

お世話の仕方を教え込み、できるようになったことはどんどんやってもらいました。

うちの場合は、頼み方に気をつけ、やってもらったことに関しては一切文句を言わないようにしています。
下手から言わないと怒る。文句言ったらもう二度とやらない。というタイプの人間なので😑

言ってもなかなかやらないですよね〜。うちもそうです😩

気になることはたくさんありますが、もし自分が逆の立場に立った時、自分のやり方に色々口出されたら絶対嫌なので、見て見ぬ振り気づかぬふりでやり過ごしています。
自分が楽するために目を瞑って頼んでます😅
どうしても合わない。任せられない。ということは頼まないようにしています。

帰宅時間が遅いのは、お互いの事情、気持ちを話して妥協点探すしかないかな…と思います。

産後はホルモンバランスが崩れているのでイライラしやすいです。
生理が再開したら落ち着きますよ☆

旦那さんにも産後でホルモンバランスが崩れて情緒不安定になりやすいことを伝えておくと、仕方ないな。と思ってもらえると思います。

頼める時は頼んで、少しでも寝てリフレッシュしてくださいね✨

私も2人目の産後は特に酷くて人が変わったように怒ってましたが、今はかなり落ち着きました😊

喧嘩するよりも、意見を述べあい妥協点を探すようにすると悲しい思いをしなくても良くなると思います👍
私も喧嘩すると悲しくなってしまうので、話し合いをするようにしています!

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!

    産後はやっぱり喧嘩が増えるんですね😭
    言っても、やるやる詐欺のときがあってウガア!てなっちゃったり…。

    帰りが遅いと、何かあったんか、とか、彼の体調とか、そういうのが心配なので、この時間までに、という風に決めました。
    遅くまで頑張る彼を応援したい反面、体資本なので…。

    早く落ち着きたいです😭

    • 7月2日
蒼★夏♡彩♥晴☆

やってくれるだけマシと思った方がいいですよ、洗い物にしろ何にしろ。
言ったことをやってくれる内はイライラしても、その内全くやらなくなる人もいます…うちの主人みたいに笑
必ずやってくれることに対し感謝の言葉を伝える。伝えた上でもう少しこうして欲しいを伝えることです。
男の人はそれが適当であろうと、やったことで満足する傾向にあるんだと思います。
自分が気に入らないなら自分でやる。求めすぎると一切やらなくなりますよ。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!

    うちの人は本当によくしてくれます。
    前は何も感じなかったことに対して、私が感じるようになったので、神経質になり過ぎてるんだと思います😭
    お互い常にありがとうは伝えあっています。

    ……今しんどいのでしてもらってるんですが、やっぱり自分ですべきなんですね。

    • 7月2日
ひだまり

分かります!
産後は自分にも余裕が無くなるし、ついイライラしちゃって…
私も産後は毎回喧嘩しまくりです( ˊᵕˋ ;)💦
洗い物の件とかすごくよく分かります。
食器の置き方が芸術的なんですよねホント。( ̄▽ ̄;)
まぁやってくれるだけマシかと思って我慢しましたが、
どうしても産後はホルモンバランス崩れてイライラしちゃうし、どの家庭も喧嘩になるのではないでしょうか?
この時期を乗り越えたらまた仲良くなれますよ。
なんだかんだでうちは4人目を授かりましたが、旦那も慣れたもんで
「また俺は産後嫌われるんかー」って呑気に言ってますよ(^^;)

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!

    そうなっちゃうものなんですね😭
    私自身も、彼も、今が踏ん張りどきやから……と言い聞かせながらではあるんですが、耐えられなくなってしまって😭
    わかって貰えて嬉しいです!!
    そうなんです。なので、もう最近は洗い物についてはほとんど言わなくなりました。

    旦那さん慣れてはる😂
    私達もその域に達するまで、踏ん張ります!

    • 7月2日
ym

産後はホルモンバランス崩れるから仕方ないです!!
私も、付き合ってた5年間も妊娠中もまったく喧嘩ないです。
だけど、産後4か月ぐらいまでは常にイライラ、ついグチグチと文句を言ってしまってました。それだけ自分に余裕がなかったです。
私の場合旦那が医療関係者なのでホルモンバランスのこと理解してくれてて、全部受け止めてくれてたので喧嘩にはなりませんでした。

体が子育てに慣れてくると自然とイライラも減ってきて
ほんとしょうもないことで怒ってたな〜って、すごい今は思います!!

今も干し方とかは言い分はありますが、仕事から帰ってからやってくれてるので
やってくれるだけありがたいと思ってわりきってます!!
周りの友達は家事まったくしたくれないし、ワンオペだし!って子がたくさんいるので
してくれて当たり前じゃないんだなって今は感謝してます

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!

    余裕なくなりますよね😭
    私の旦那は私が心配で仕方ないようで、一生懸命してくれようとしてます。

    そうなんですよね。
    彼にも、家事を一緒にしてくれる人でよかった。と常々言っています。

    早く落ち着きたいです😭

    • 7月2日
ミミ

産後はホルモンバランスが乱れることを旦那さんに理解してほしいですね
ガルガル期もやってきますよ、、
でも喧嘩の理由を見るとやって欲しいと言う思いが強すぎかなと思います
うちの旦那なんて何一つしなかったなと思いました
してくれたらラッキーくらいに思わないと頼りすぎると期待に応えないほうがイラついてしまいます
洗濯や洗い物しないよりはマシと思うか、自分でやるかですよ😅

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!

    普段は何も思わないんです。
    ぶっちゃけ喧嘩と言うより、私が耐えきれなくなってこうして欲しい……と嘆く感じですね……。
    本当に良くしてくれる人で、頑張ってくれています。
    ただ、やるやる詐欺の時とかもあって……。
    そういう時が一番しんどいです😭
    基本的に自分でしてるんですが、しんどくなる時あるじゃないですか。
    その時に色々重なって爆発するんですよね…。
    産後あるあるかもです。

    • 7月2日
バタコさん

男の人はそんなもんですよ💦

洗濯物干し方とかめちゃくちゃだったので洗濯だけは自分で干してました。
旦那に期待しすぎると余計イライラするので期待しない方がいいですよ😅

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!

    そうかもしれませんね😭

    • 7月2日
Rick

出産前に喧嘩をしなかったなら、、、
今の時期はきっと、いいお母さんにならなければいけない、と思っておられるのではないでしょうね。頑張りたいけど、完璧にはできないですよね。

ご主人にも[いいお父さん]を求めてないですか?
産後はおたがいお父さんお母さんになって、急にやることも増えますよね。でも人間は急に変わらないです。ももさんがお母さんになっただけで、人間が変わったわけではないんです。ご主人も、ご主人がお父さんになっただけで、人間としては変わらないんです。

うまく言えないんですが、、見えない理想に振り回されて喧嘩するのは悲しいですね。
産後はとくにキレやすいですし。わたしも旦那にキレまくってて、自分の置かれた状況が分かるのは3年後でした。遅すぎましたが、やっと理想が無くなって、今はわりと楽しく過ごせてます。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!

    どちらかと言うと、旦那さんに対してはいい奥さんを目指してるのかも……。
    なのに、それができてなくて悲しくなります。
    産後すぐからお弁当作りを再開して、晩御飯作って……でもしんどくなって、できない自分にイライラして、そこで頼ってみて、でも思うような結果じゃなくて、神経質になっちゃって、またイライラして……多分そういう時期なんだと思います。

    朝旦那さんとお話して、あぁやっぱり好きだなぁと思ったので、旦那さんと一緒に頑張って、皆さんのおっしゃってるように、落ち着く時期が来るのを気長に待ちます😭

    • 7月2日
ハル

限界が来る前にやってもらいましょー🙂
うちの実母や夫も家事手伝ってくれることありますが、水切りに乾いてる皿を食器棚に戻さずに溜まってる洗い物するので、キッチンが洗った物だらけになる時があります。乾いた皿を片付けないと洗った食器類を干す場所がなくなることくらい普通わかると思うんだけど…でもしてもらえるだけマシだし、毎日してる自分と要領違って当たり前だと思うようにしています。お子さんのことはもう母親である我々か衛生面は守るしかないと思います。自分のために一生懸命 って言えるだけステキな夫婦だと思いますよ( ^ω^ )

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!

    そうですね!
    仕事で頑張ってる旦那、なら私は家で頑張らないと!!と気張りすぎた結果なのかもしれません(ヽ´ω`)ト

    普通分かるよね?と思うような事をする時ありますよね??
    そうですね😭割り切るしかない部分もありますよね。

    ありがとうございます😭
    朝、やっぱりお互い大好きだと思えたので、落ち着くまで気長に待とうと思います。

    • 7月2日
ほにょ

産後は我が子を守るために周りの人にイライラしてしまいますからね😭そういうホルモン状態なんだよって伝えたうえで、言いたいことは言っていいのではないかと思います!

不衛生に関しては私もすごく気になり、友人が電車で遊びに来てくれた時に手を洗わずに子どもに触るとイラっとしてしまいました💦ですが最近出産した病院の離乳食教室で、腸内細菌が定着するのは1歳半までだから、あまりきれいにしすぎてしまっても免疫力があまりつかないから良くないという話を聞き、ちょっとだけ衛生面に関してはおおらかになれそうです✨笑
もちろん限度はありますが!

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!
    私の母もそう言ってました!
    旦那も分かってくれてるので、言わせてもらってる部分はあります😭
    そう言って貰えると心が軽くなります🙏🏻

    分かります。
    神経質になっちゃいますよね😭
    そうなんですね!?それは朗報です!
    その限度が分からず、無闇に不衛生にとはいきませんが、そう思うとちょっと気持ち楽になりそうです🙏🏻

    • 7月2日
LaLa

うちも喧嘩増えました。
旦那は、やってるつもり。
こっちから見たらやれてない。
そこでお互いイライラして喧嘩になります。
しかも子供の2歳にイヤイヤ期が重なり、もう機嫌良く過ごせる日なんてゼロです😅

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!

    一生懸命やってくれてはいるんですけどね(ヽ´ω`)ト
    家が嵐のようになりそうですね……まだまだ波乱は尽きなさそうですが、なんとか落ち着くのを気長に待とうと思います😭

    • 7月2日
チェイス

書かれてることうちの旦那と全く同じですー😓
私も1人目の産後からずーっとこの問題にイライラしてます。
元々私は言わずに察してほしいタイプなんですが、旦那から「気づかないこともあるからちゃんと言ってほしい」と言われ、言うようにしてました。
それでも1ヶ月経てばまた同じなので、3回言っても変わらないことは諦めました。
例えばお願いするときは「今やってほしい」と頼むか、いつでも良いと思ってお願いして全然やらないときは私がやってます。
洗ったお皿の油は旦那が仕事行った後に洗い直し、水切りのお皿も置き直してます。
洗濯物もたまに洗い直したりしてます。
初めはイライラしてもうやらなくて良い!と思ってましたが
私1人が全てやるのも馬鹿馬鹿しいので、2度手間ですが旦那がやる気をなくさないようにやり直してます。

細かくこれはこうやってほしいとお願いしてみてはどうですか?
うちの旦那はそうやってお願いするとやってくれます(ただ数日経つとやらなくなりますが…)
産後でイライラしやすいということを旦那さんに伝えつつお願い事は細かく伝えれば、旦那もきちんと家事をやってくれるしできてなくイライラしてても家事が出来てないせいではなく産後のイライラのせいだと思えば旦那さんも気持ちは楽になるんじゃないでしょうか(*^^*)

長々と失礼しました(^^;

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!

    同じです!
    私も言わないで察してほしいor自分でするタイプなんですが、しんどくなってきて、言って欲しいと言われ、言うようにしての結果です🤣

    置き方を後で直したり、洗い直したり、私もしてますw
    今やって!と強く言うようになってやるようになったんですが、それでも、彼なりにやるタイミングがあるらしく……w
    それならもう自分で!と思ってやっちゃいますw

    トーマスさんと同じようにうちも多分してるんですが、やっぱり忘れちゃうこともあるのかもしれませんね…w
    なんだか、同じような感じの人がいてとても心強いです!
    ありがとうございます😭

    • 7月2日
ゆあのあ

うちもそうですよ!
早よ食べた皿片付けてよって言ってもすぐしないし、皿洗い早くしてきてって言ってもまだいいてって言って全然しません。なので、早く寝たいからガチャガチャされるとうるさいって言うとしにいってくれます😄
皿洗いしても魚の匂い消えてないし、油でベタベタな時あるし‼️そーゆう時はまた流しに置いて油取れてないよお湯で洗ってって言ってます‼️
お皿もこんな置き方したら乾かんやんって言って置き方言います!こうして欲しいとか人の考えはやっぱ分からないですよ😓だから、怒らずはっきり、こうしてって言ったらいいんじゃないですかね❓私も妊娠初期でイライラしてますけど、せっかくやってくれたことに対しては絶対怒りません。でもはっきりこうしてって言います😊

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!

    言っては改善して、また繰り返して、なかなかやらない(彼なりに考えはあるようですが…)、もう最終、自分でしてます🤣

    実家に帰らず、全部自分でしてるので、さすがに疲れとストレスがきてるのかもしれません。

    書き方が悪かったですね。
    ヒスになって怒ってるんじゃなくて、私もるーさんと同じように、こうして欲しい、と伝えています。

    ただ、やっぱりやってくれてるので、るーさんみたいにそこまでキツくはっきりは言えなくて、一人でしんどくなってる感じです。
    それが溜まってイライラしてるので、ホルモンバランスのせいとして割り切ろうと思います!

    • 7月2日