※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

栄養士として働く女性が、職場の新人調理員が自分の指示を無視し、不快な態度を取ることに悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。

仕事についての悩みです。

保育園で栄養士をしています。
調理員(A)が言うことを聞かないタイプで困っています。
最近、新人の調理員(B)が入りました。
私がBに教えていると、私がいなくなった時に「そんなにしっかりやらなくても大丈夫だよ」とか、私が言ったことに対してコソっと反対のことを言っています。
私がいない時にコソコソ何か言っていて、私が戻ると話すのをやめます。
超イライラするし、目ざわりです。
どうすればいいでしょうか。

コメント

どちらの言うことを聞いていれば自分にメリットがあるのかBさんが判断するかと思います。目障りだからといって辞めさせる訳にはいかないですもんね。仕事に支障がでないレベルなら無視するしかないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます♪
    私もBさんがどっちを聞くかだよな…と思っています💦

• 7月2日
みく

えー!怖いー😳💦
保育園に預けてる身としてはしっかりやってくれ!と思ってしまった😫

みぃさんの立場とBさんの人となりにもよりますが、この程度でいいのかぁ!とか思うような方だったら、指導の妨げになるので…と注意しますね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

Aは本当に適当で困ります。
    その都度注意はしていますが…
    ナメられているせいか、なかなか聞いてもらえず💦
    以前トラブルがあったので強くも言えず💦

• 7月2日
りーこ

立ち位置をはっきりさせた方がいいと思います。
給食室のトップはみぃさんですか?
Aさん、Bさんはパートさん?
人事関係は園長先生がやっているんでしょうか?
上の人から言ってもらうのが良いと思います。誰を中心に回していくか、何かあった時の責任者は栄養士さんですよね?
2人にちゃんと理解してもらった方が良いです。Bさんもどっちの意見を聞いたらいいのか混乱してしまうかと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

A.Bはパートさんです。
    人事は園長先生です。
    何かあった時の責任は私です。

• 7月2日
  • りーこ

りーこ

私も栄養士していたので、なんとなく状況が解ります。
    でも、みぃさんがトップであることは大前提でお2人に理解してもらわないと、働きにくいし、何があってからでは大変です!それは、みぃさんから言うのではなく、園長先生含めて話し合う場なりを作ってもらうのが良いと思います。
    三人で作る給食室ではあるので、意見を言う場や聞く場を設けるのもいいかと!

大変だと思いますが頑張ってください。

• 7月2日
ママリ

言うことをきかないってかなり上からですね。
たとえみぃさんがそこを仕切っていたとしても言うことをきかせようとするのはどうなのかなと思います。
保育園の給食だから何かあったら困りますよ。
でも言い方ひとつで変わるかもしれません。
みぃさんがトップだとしても上から目線はやめた方がいいと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    確かに、私の言い方も悪いのかもしれませんよね…
    でも、衛生面的にしっかりやってもらわないと困ります。
    1度園長先生にも厨房が汚すぎて怒られてます(私が休みの日の話です)。
    ‘ある程度適当でいい’では、何かあった時に責任は私にくるので困ってしまいます…

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

衛生的にはしっかりしてもらわないと困りますよね。
    預けてる側としてもその辺はきっちりしてもらわないと‼️
    徹底するところは徹底しないとダメですよね。
    食中毒で死亡だってありますし…
    その怖さをわかってもらって、その上で適当がどれだけ怖いことなのかを教えてあげてください。
    なんの知識がない人でも少し考えればわかることだとは思うんですけどね。
    人それぞれだからちゃんと説明しないとわからない人もいるかもしれません。

• 7月2日
ママリ

立ち位置の確認ですが、Aさん、Bさんはみぃさんの部下ととっても良いのでしょうか?
また、こそっと言っていることをどのようにして入手したのでしょうか?
プライベートではなく、職場ですので、その情報を当事者に確認してしかるべき対応をとるのが普通だと思いますし、仕事内容に支障をきたすものであれば、直属の上司に事実関係を含め報告すべきだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    私が責任者で、AさんとBさんはパートさんです。
    私が栄養士で、2人は調理員です。
    コソッと言っているのは、聞こえてしまいました。
    まずは園長先生に話してみます。

• 7月6日