※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
ココロ・悩み

子どもが懐かず、実母との関係にストレスを感じています。里帰りが思ったよりも辛く、将来に不安を感じています。

最近、里帰りで半年ぶりくらいに実家に帰ってきましたが、子どもが赤ちゃんがえり+イヤイヤ期もあり何するにも「ママ、ママ〜」と実母にあまり懐かず、、、義両親は近くに住んでたので、義両親には懐いてます。
実母も何かといじけやすく、「こっちには懐かないわ」、「そんなにママがいいなら、ママのとこ行きな!」、「ばぁばの事は嫌いだもんね」とすぐいじけてしまうのが、すごくストレスです。
里帰りする前は、毎日テレビ電話して子どもとお話ししたりしてたのですが、帰って来てから予想以上に懐かなくて本人もショックだったのか、毎日いじけたような事を言って来ます。

今日私もイライラして、喧嘩してしまいました。

予定日が9月の初めで、まだ来て4日くらいなんですが、これから先上手くやっていく自信がなくなってきました。
子どもも懐いてくれるのか?
義両親より自分の親の方が気を使わないし、上の子のお世話もあるから、里帰りしたけどこんな感じになるなら、里帰りしなきゃ良かった…

誰にも相談できず、こちらに吐き出させて頂きます。

コメント

さゆ

おかあさん、、そんなこと言ってたらますます懐かなくなりますよね、、😭😭😭

• ぴょんきち

ぴょんきち

早速コメントありがとうございます😊
    本当それですよね。
    同じような事言ったら、さらにひねくれた事言ってくるので、もう面倒臭くなってしまいました(*_*)

• 7月1日
うさ

お母さんショックなんだろうけど少し辛抱して欲しいですね😭時間の問題だと思います…慣れてくれば娘さんも違いますよね💦そしてイヤイヤ期なら余計に仕方ないですよ😭

• ぴょんきち

ぴょんきち

こんなにひねくれた事言う人だったっけ?と頭を抱えてます😭
    慣れてくれれば、変わりますよね。
    それまで私もストレス溜まらないように、上手くフォロー出来ればいいんですが、なかなか難しいですね(>_<)

• 7月1日

私なら、そんなことばっかり言うから懐かないんだよって言っちゃいますw
子供相手に何言ってんのって絶対喧嘩しちゃうと思います😅

• ぴょんきち

ぴょんきち

いつもはなんとかフォローしてたつもりですが、今日は私も爆発してしまって(ToT)
    子どもも泣かせてしまって、子どもに申し訳なくて…
    慣れるまで、大変ですね(;_;)

• 7月1日
ことみ

はじめまして!
出産間近でただでさえ大変な時期なのに😢
お母さん、もう少し理解して下さると助かりますよね😭
私は今、1歳4ヶ月の息子が1人おり、主人は仕事で毎日帰りが遅く、休みがあまり取れないのと、お互いの実家があまり近いわけでもないため、ほぼワンオペ育児をしています。
息子を出産する時には、出産1か月前から、産後1か月で里帰りしていたのですが、兄が離婚して実家に出戻っており、兄の仕事が昼夜逆転の職種なのもあってか息子が泣く度にうるさくて眠れないとイライラされ、心無い言葉を浴びせられることが多々あったため、(もともと短気な性格で、昔は喧嘩になると手をあげられることもあった)両親は良くしてくれていたのですが、産後の身体も辛く、ただでさえ慣れない育児で不安なのに加え、精神的にもかなり辛かったので、もし2人目を授かれたら次は里帰りはしないつもりです。
何よりストレスは大敵😭
お母さんに今の辛いお気持ちをお話して、理解してもらえたらいいですね✨
私は兄とはそうゆう話をすることすら望めないので。。
長文になりすみません😅
いい方向に向かうよう願っています🥰

• ぴょんきち

ぴょんきち

はじめまして!返信ありがとうございます😊

ことみさんも里帰りの時大変だったんですね(>_<)
    慣れるまでこちらも大変ですし、理解してくれると本当違いますよね!
    私も頭にきて、言い過ぎてしまったのでしっかり話してプラスな方向にいくように努力したいです(^^)
    ありがとうございます!

• 7月2日
コロン

うちの母のようです。
そんな子どもみたいなこと言ってるからなつかないんですよ。
ただ楽しく遊んでくれたらいいのに。
うちの母は、子どもに大人の言うことをきかせようとするので◯◯しなさい、など命令口調で接しますが かっしーさんのお母様はどうですか?
多分、なつかないのには理由が必ずあると思います💦

• ぴょんきち

ぴょんきち

コメントありがとうございます😊
    お母様も同じ感じでしょうか(>_<)?
    小さい子に少し拒否されたくらいで、拗ねないでほしいですよね(;o;)
    うちの母は、特に命令口調で接したりはなく、今まで会ってなかったり、赤ちゃんがえりしてるのが原因かな〜?と思ってましたが、いちいち拗ねたりするのも子どもは見透かすんですかね?
    難しいですね(*_*)

• 7月2日
ゆいくんママ

こんな時間に失礼いたします。
私も今日、同じようなことでイライラしていて、更にこんな時間に寝れなくなってしまったため、思わずコメントしてしまいました。

うちの母も全く一緒です!
早いもので、息子が3ヶ月頃から人見知りが始まり、実家に行くと場所見知りもあってか、いつもギャン泣きします。
私も気分転換にたまに実家に息子を連れて行くのですが、今日も息子に泣かれた母は、「泣くならこっち見んな!」とか「マザコンか!」とか「デブ!」などと、生後4ヶ月の子に罵声を浴びせます。
初孫で可愛くて仕方ないせいか、孫から好かれたいという気持ちから、そういったことに繋がり、いつもは受け流して聞いている私もさすがに今日はイライラしたので、当分実家に行くのはやめようと思っていたところです(笑)

回答になっていませんが、同じような方がいたので、少し救われました。

• コロン

コロン

否定的な言葉が嫌なのかもしれないですよ。子どもも『あ、この人は私のことあんまり好きじゃないのかも…』と直感的に感じると思います💦
    うちの母も子どもから言われたことを100%で捉えてしまうので『嫌!』と言われるとすごーくしょんぼりして『ばあばのこと嫌なの?じゃあ、ばあばも娘ちゃん嫌!』などと大人げないこと言ってますます嫌と言われてます💦相手は子どもなんですから もう少しうまくかわせないかね~と思ってしまいます😅

• 7月2日
  • コロン

コロン

すみません、間違ってここにコメントしてしまいました😞💦

• 7月2日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

コメントありがとうございます😊

お母様も同じ感じなんですね(;_;)
    うちも初孫で好かれたい欲あると思います!
    でも上手くいかないからって、お子さんに罵声は良くないですし、逆にお子さんも余計に怖がってしまいそうですよね。
    ゆいくんママさんのお母様も、そこら辺わかってくれるといいですね😖
    うちは普段は遠方なので、なかなか会えないから、寂しさもあると思いますが、子どもの「ママ、ママ」に余計に拗ねてしまってるんだと思います。
    分かり合えるのは、なかなか難しいかもしれないですが、お互いプラスな方向にいくといいですね‼︎

• 7月2日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

うちも子どもの言うこと、100%で捉えてしまいます!
    確かに否定的な言葉言ってますし、そういうのもあるかもしれないですね(°_°)
    孫の事が可愛いから、言われてショックな部分はあると思いますが、本当上手くかわしてほしいですね(ToT)

• 7月2日