※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも母ちゃん
ココロ・悩み

義姉の育児や行動について悩んでいます。兄との関係や義姉の言動に疑問を感じ、理解できないことでイライラしています。

何から話せば良いのか、まとまりのない文になってしまうと思いますが、このイライラや悔しさを誰かに聞いてほしくて書きます。
義姉(兄の奥さん)についてです。

兄は3年前に結婚して1歳になる息子がいます。
結婚したばかりの頃はそんなに気にならなかったのですが、義姉は本人曰くカカア天下で自分の思い通りにいかないと気が済まない性格です。
それが息子が生まれてから拍車がかかり、聞いてるだけで『ちょっと頭おかしいんじゃないの?』と思ってしまうほどです。

まず育児に関して。
兄は積極的に関わろうとするのですが、頼りにならないと一蹴され、いわゆるパパ見知りしてしまう時期は泣き声を聞いていたくないからと抱っこもさせてもらえず、
お風呂入れようか?と言っても『私がやるからいいです!』で終了。
やることなすこと、けなされてどうしたら良いんだ?!状態だと。
なんでもかんでも自分で背負ってやってるからキャパオーバーしてイライラして、
俺は朝ごはん要らないよ!自分でテキトーに食べるから!と言ってもため息をつきながら朝ごはんを作り、
さすがに兄も『俺は要らないって言ってるんだから、そんなため息ついて作ってもらっても気分悪いよ。だったら俺のことは気にしないで〇〇(息子)のことやってくれ』と言ったそうです。

今でも◯時にご飯をあげなくちゃ!
◯時に絵本を読ませなきゃ!
コレとコレをやらなきゃ出掛けられない

という考えが頭を埋め尽くしてほぼ家に閉じこもってるそうです。
兄が『嫌かもしれないけど、俺が〇〇連れて実家に顔見せてくるから、たまにはノンビリしたら?』と提案しても
『それは嫌。〇〇を取られちゃうような気がしちゃう』と返ってきたそうです。

挙げればキリがないのですが、私には考えられない思考回路をしていて、
・母の日に私の母にお花を届けてくれたんですが、メッセージカードの最後に兄の名前はなく、義姉と息子(孫)の名前。
・半裸で子どものお風呂上がりの着替えとかしたくないんです!の理由で最近までベビーバス使用
・〇〇さん(兄)って本当に変わってて〜(私の家族にとっては普通のことなんですけど)と義両親である私の両親に平気で兄をディスる
・スキンシップが嫌で人工授精で授かったことを平気で義母である私の母に言う

母も私も、どうして結婚して夫婦やってるのかな?!ってイライラと疑問で埋め尽くされてます。
何のために兄は存在してるのか?
ATMですか?
愛はあるのか?
兄に対してもバカなんじゃないの?!って思いますし。

本当、何を言いたいのか分からないですよね、申し訳ありません。
共感してくださる方がいらっしゃったら…
こんな特殊な人はいないですかね?
それとも私達が心が狭い?
もう分かりません😩😩😩

コメント

のぐ

お兄さんはどう思ってらっしゃるのですか?😓

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

義姉の性格は変わらないからと諦めているようです。
    俺が何を言ってもダメだし、自分の両親の言うことも聞かないんだから…と。
    私もそれ以上は兄の気持ちを聞くことができなくて本心は分かりません。
    情けないやら悲しいやら…です😓

• 7月1日
  • のぐ

のぐ

そうなんですね😔
    お兄さんの奥様は完璧主義な方なんでしょうね、、
    お子さんがお一人目ともあってとっても神経質になっているのかもしれません。
    でもそんな状況でお兄さんはお子さんと関われているのでしょうか、、

• 7月1日
  • とも母ちゃん

とも母ちゃん

完璧主義者ですね💦
    しかもタチが悪い…
    兄はほんの30分でも、ひとりで息子を任せてもらえず自信喪失してます。
    何のために一緒に暮らしてるんだか、、
    って感じです😖

• 7月2日
なぁこ

憶測なのですが、義理のお姉さまは完璧主義なんですよね。だからお兄さまが中途半端に育児を手伝おうものなら、それは私の役目と言わんばかりの勢いな訳です。自分が基づく信念に従い、毎日を過ごしているのだと思います。ところがその信念、お義姉さまにはハードルが高過ぎたのか、全うするには程遠く。これまた自覚症状のある賢いお義姉さまはそんな自分に対してイライラ。フォローしきれない旦那さま=お兄さまに八つ当たりをするんでしょうね。加えて無神経でプライドが高いのか弱い自分をさらけ出せない、臆病な方なんだと思います。お兄さまはそんなお義姉さまの性格を承知で、許している部分があるのではないですか?余裕がない時は、本心じゃないのにトゲトゲ突き刺さる物言いをしちゃう心境は、わかりますから。お兄さまをディスるのは、吐き出す所がなく優しいお母さまに甘えているのでしょうか。スキンシップが嫌で人工受精は、個人的なコンプレックスがあってカモフラージュしたかったからとか、強がりかなとも思いました。
私が第三者だから甘い考えなのかも知れません。
だからと言ってあなたが理解しなきゃならない理由はどこにもありませんけども。身内が罵られているのを(間近?)で聞いていたら、気分が悪くて当然です。。

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

まさしく、なぁこさんが仰る通りの人です。
    最初は私も妻の立場で兄にアドバイスしていたのですが、改善されなくて…
    母は元々、周りに気を使って多少のことは我慢してしまう性格なのですが、義姉とはもう関わりたくない声も聞きたくないと言ってます。
    100パーセント兄を擁護するわけではないけれど、妻として嫁として母として、もう少し考えを改められないかなと思っちゃいます😓

• 7月1日
  • なぁこ

なぁこ

人としても母としても、成長が見られなければウンザリですよね😥
    あまりにも自分勝手な言動は目に余ります。このままでは改善されずにひどくなっていく一方ですね。これ以上はお義姉さまも家庭内で益々孤立してしまうでしょうし、事態は深刻になっていくような気がします。追い詰めることは好ましくありませんが、ソフトS発言で現状打破を試みるとか、これまでにないパターンで攻めてみるのはいかがでしょうか?

• 7月1日
  • とも母ちゃん

とも母ちゃん

一度穏便に?冷静に?話し合いが出来たら良いのに…と外野は思っていますが、本人たちが事態をどう思ってるのか分からないので、無駄に悶々とします💨
    今まで友達にもいなかったタイプの人なので扱いがサッパリ分からなくて😵
    聞いていただいてスッキリしました!

• 7月2日
なると

読んでて義姉さんがわたしのようでした笑
結婚してから旦那に対してかなり性格キツくなったと思います🤣
うちの場合は旦那が独身気分で遊び歩いたり浮気したり、育児に非協力的だったからですが、、

義両親にお兄さんのことディスるのはあれですが、
お兄さん夫婦がそれでうまくいってるなはいいのではないでしょうか?
お話読んだ感じだと子供産まれて少し神経質になっているだけのような気もします。
3歳くらいになれば落ち着くのでは?

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

今は神経質になってるだろうから、そのうち治るかなとも思うんですけど根本的に無神経で周りの意見を聞き入れない態度がどうしても許せなくて…
    当の本人達が良いなら何も言えませんが、身内をバカにされてすごく悔しいです😖

• 7月2日