※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンスメロン
お仕事

38歳の結婚1年半、ベビ待ち中の女性が、パワハラ上司や増える業務に悩み、妊活に専念するか迷っています。会社のサポートやアドバイスを求めています。

結婚1年半、ベビ待ち中の38歳です。
仕事を辞めて妊活に専念するか悩んでいます。

営業事務をしているのですが、パワハラな上司と仕事のできない営業(パワハラ上司に振り回されて余計に雑務をすべてこちらに回してくるようになっている)、そしてどんどん増える業務量に毎日イライラして過ごしています。

上司には1年前ほど前に、年齢のこともあるので子供のことを考えたい。これまでのように仕事第一のモチベーションでは働けない旨を伝えました。(暇な部署への移動や役職を取ってもらっても構わないと伝えました)

しかし1年経ってもなにも変わらず、それどころかますます仕事は増えています。

事務員みんなが忙しいなら諦めて辞めますが、暇そうにしている独身の事務員もいて、なんだか理不尽に感じます。

妊活をされていた方(されている方)、もしくわまわしでしている方がいて、自分の会社ではこんなサポートがある、というお話があれば教えてください。
アドバイスでも構いません。
ご意見お聞かせください。

ちなみに6000人ほどいる会社です。
(同じ支店に女性は20人ほどいますが、ほぼ独身で、私が一番部者にいます)

コメント

smileharu

出産後は復帰する予定ですか?
もし復帰しないのであれば、私なら辞めて妊活に専念します。
やはりストレスはよくないです。

• プリンスメロン

プリンスメロン

解答ありがとうございます。
    出来るところまでは産休取って続けたいと思っています。ただ社内結婚の転勤族なので、どこかでは辞めないといけなくなると思います。
    (一応一緒に移動できるように考慮はしてもらえますが)

• 3月22日
ゆきる

36歳で正社員で働いている時に
先輩のパワハラでストレスで生理周期が28日→14日になり、円形脱毛症が出来たのがきっかけで身体に
かけてる負荷が大きいと気づき、
転職を考えている頃に妊娠。

結局9週で繋留流産し、妊活セミナーで正社員で仕事しながら片手間に妊活って厳しいと実感して
会社も退職させられ、その後、
妊活を始めてからは約1年かかり
ました。37歳での妊娠、38歳での
出産になりましたよ。

ブライダルチェックとか一度
されてますか?
AMHも目安になると思います。

• プリンスメロン

プリンスメロン

妊活セミナーに言ったことはありませんが、そうゆう話があるんですね。

結婚前にブライダルチェックにいきましたが異常はありませんでした。AMHとはどうゆうものですか?

• 3月26日
  • ゆきる

ゆきる

グーグルで検索すると出てきますが
    卵巣年齢検査です。もっと簡単に
    説明すると卵子の在庫を調べる検査
    です。

私の知人で社歴12年の大手電機メーカーに勤務する女性が妊活の為に
    外勤→内勤に配置転換をしてもらいさらに1か月休暇を取得して対外受精にチャレンジしていました。

この例は稀だと思いますが。

私は「37歳で妊娠できるかな」というブログを最初見て参考にしてました。

• 3月27日
ももママン

私の会社に似ています!笑
営業職をやめて事務職にかえてもらえませんか?
私はずっと事務職でしたが役職もあり残業まみれのハード業務でしたが、上司に毎月お願いしやっと人員を増やしてもらえました!
人事などたくさんの方に相談した方がいいと思います!
会社も辞められると困るので強気に出ればある程度は譲歩してくれるのではないでしょうか?

• プリンスメロン

プリンスメロン

営業職ではなくて営業事務をしています。つまり事務職です。わかりにくくてすみません💦
    べびぞう、さんと同じでトイレにいけないくらい忙しく、残業も毎日です。上司にお願いしてもパートすらいれてもらえません。会社は女性の活躍を推進していますが、根本的な対策はありません。
    人事にも一度言ってみようと思います。ありがとうございます。

• 3月22日
ゆっき👶

ストレスってやはりホルモンバランス崩れると思います。仕事をしていたときは生理不順でしたがやめたとたん順調に来るようになり、4か月ほどたって妊活を再開したときにすぐに授かることができました。
失礼かもしれませんが、プリンスメロンの年齢ですとあと数年頑張ってから後悔しても遅いかなと思います。不妊治療の助成金の年齢も上限がありますし。
退職や休職でお体を休めて整えることも大事だと思いますよ!

• プリンスメロン

プリンスメロン

あと半年で39歳になりますし、後悔しそうなので辞めることを検討してます。でも暇そうに雑談しては定時に帰る人もいるのになんでだろうか、と思ってしまったりもして…
    しょうもないこだわりなんですかね…
    妊活で休職とかってあるんでしょうか?

• 3月22日
こしあん2

私は不妊治療をしていました。それまでは夜勤が多くて、不規則な生活をしてましたし、役職に就いていたのであれこれストレスでした。
思いきって昼間だけの勤務の会社に勤めたら、転職後二ヶ月で授かることができました。
ストレスはやっぱり良くないと思いました。
転職ってとても勇気のいることと思いますが、妊活とのことであれば考えてみても良いかもしれないですね(*^^*)

• プリンスメロン

プリンスメロン

人見知りな私には、転職もストレスだなー、と思えてなかなかってところが大きいんですよね。いまの仕事は好きなんです。ただ今が異常なまでに忙しい&パワハラなだけで…
    でも転職もありかもしれないですね。

• 3月22日
ももか

うちの会社にも似てます、、笑
妊活してる人も、妊娠してる人も
サポートというほどのものはないですよ〜
不満なら辞めるって感じになってます。
ただ、半休をよく取ってたりするので通院のために取らせてくれてるのかな?と思います。それくらいですほんと、、

• プリンスメロン

プリンスメロン

私の働く支店では女性が20人ほどいるのですが、ほとんどが独身です。産休取って時短の方も2名いますが、そんなに忙しくなさそうです。
    妊活している私が一番忙しい部署にいて、辞めないといけないって何でなんだろうと悲しくなります。
    半休とかは取れますが、1時間打ち合わせで席を空けただけで仕事のやまになるので、休むと皺寄せが翌日に来てまたイライラします。
    女性活躍を推進しています、というなら考えて欲しい…

• 3月22日

私は36歳で結婚して旦那と同じ職場に異動になり…夫婦の危機と私がダウンして辞めました。
結婚と同時に妊活を始めたけど授からず・゜゜(p>д<q)゜゜・
仕事を辞めてストレスが軽減されてから37歳で授かりましたが、ストレスは妊活にはよくないです!!
家は夫婦で管理職だったので(;´Д`)

• プリンスメロン

プリンスメロン

やっぱり仕事やめたら授かったって方多いんですねー。
    うちも夫婦で管理職なので、お互い疲れ果てていると仲良しする気にもならず…。
    退職も前向きに考えたいと思います。

• 3月26日
まさこ

私は、妊娠前介護の仕事をしていました。夜勤もあって不規則な生活でストレスもあるし退職するか、夜勤のない部署に異動させてもらうか上司と相談していて、妊活1年くらいして赤ちゃん来てくれなかったら、退職しょうと考えていました。妊娠してもすぐには、辞めるのは難しいと言われていたので。
去年結婚して今年36歳になるので、年齢の事も考えての事でした。
どうしょうか迷っていましたが、4ヶ月弱妊活して、婦人科に通院治療して、2ヶ月弱で赤ちゃん来てくれました✨
体調不良もあり今は退職させてもらってお家にいます。
早めに病院に行き原因もわかって赤ちゃん授かることが出来ましたすぐに赤ちゃん来てくれるとは、限らないし、もし、即決出来ないようであれば検査だけでもされたほうがいいのかなぁと思います💡

• プリンスメロン

プリンスメロン

こちらで質問してから、やはり一刻も早く病院にいかなければ、と夫の意見を待たず(どこの病院にかようか相談していたけど危機感の薄い夫はのらりくらりだった)病院を予約しました。
    6日に行きます。
    あやまささんは退職前に妊娠されたんですね。羨ましいですー。

• 3月26日
プリンスメロン

お返事が遅くなり申し訳ありません。

明日から病院へ通うことになりましたので、AMH検査についても聞いてみたいと思います☆

1か月の休暇ですか~憧れますね。1か月で結果出るのか?って気もしますが…(;´д`)

参考にできるブログ様を探してました!こちらのブログ様を訪ねてみます。ありがとうございました☆