※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

離乳食の準備が大変で疲れています。料理が苦手で難しいし、ベビーフードは高いし抵抗がある。3回食のメニュー作りも難しく、フリージングしても偏りや余りが出てしまう。どうしたらいいでしょうか。

毎食の離乳食を考えるのが苦痛で仕方ないです。
本の通りやってるのですが料理下手で難しくて。
ベビーフードあげるのは抵抗あるし高いしで。
みんな離乳食どうしてるんだろ、、
3回食になりメニューとか難しくないですか?
フリージングもしているのですが偏って余ったり同じのばかり使ってしまったりで。
なんか疲れてしまいました。

コメント

しろ

始めたのが遅かったのでまだ2回食、もうすこししたら3回にしようと思っています。
野菜はキャベツ人参玉葱などを柔らかく茹でて、それぞれ違う袋で冷凍してます!最初は一緒に冷凍してましたが、いつも野菜スープか野菜がゆになってしまって。笑
別々にしてからは、野菜の組み合わせを変え、そこに葉物などレンジですぐ用意ができる野菜を足してなるべく違う感じのものが出来上がる様にしてます!
豆腐や肉魚、ひじきなどもどんどん食べられる種類が増えてきたので、色々な組み合わせにしてます。
そこにかつおダシ、昆布だし、野菜だし、ミルクを足したりとろみをつけると色々な物が出来上がります。笑
肉じゃが!リゾット!みたいに名前がつくような料理はアプリとかを参考にたまにやりますが、基本はあるものを組み合わせるだけです😂

  • あめ

    あめ

    読んでて素晴らしいと感激しました!参考にさせていただきます!
    明日で9ヶ月で3回食始めたのですが野菜が大きくて食べてくれずショックでした。
    同じ月齢なのでお互い頑張りましょう(^^)

    • 7月1日
のあ

初期の頃からずーっと三種類くらいのストックで繋いでます。
パパがいるときや、お昼寝中に1週間分作ってあげて、その間は同じメニューあげてます。
終わりそうになってきたら次を作る感じです!
毎回違うものを作ってたらしんどいですよね…!
ベビーフードは飽きさせないためにちょこちょこあげてます。

  • のあ

    のあ


    あ、三種類というのは料理の種類なのですが、毎週出来るだけ違うものをを作るようにはしてます(^^)

    • 7月1日
ろー

自治体の離乳食教室で、災害の時などにベビーフードを食べられないと困るので、手作りだけでも、ベビーフードだけでもなく、両方食べておくといいと言われました。
自治体の赤ちゃん用の備蓄は大人用より少ないのでベビーフードのストックもしておくといいと言われました。
私もベビーフードに抵抗がありましたが、その話を聞いてから時々あげています。
食材の大きさや柔らかさ、味の濃さなども自分が作るときの参考になるので、ベビーフードにも意味がある、と思って少し使ってみてはどうでしょう??