※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

義両親との関係で悩んでいます。結婚1年目で妊娠中。義両親との関わりに疲れ、ストレスを感じています。経験やアドバイスを求めています。

義両親のことで悩んでいます。
現在結婚1年目で、妊娠初期です。
結婚式の際も、会場は義母の知り合いのところであげ
打ち合わせには全て義父も義母も同行しました💦
その時私はそれが嫌で旦那とも喧嘩になりましたが
旦那も親のことを良く思ってはなく、私の味方であると言ってくれたことが救いになりました🥺
旦那からも言ってもらいましたが、義両親にはあまり伝わっていないようでした。旦那も諦めていました🤦‍♀️

結婚式を機に、あまり深く関わりたくないなと思うようになったのですが、義母は子離れができない様子で
旦那にしつこく連絡したり、返事がないときには私にも連絡がきます💦ほぼ旦那の様子を知りたい感じです!

今回引っ越しがあり、決まった新居の住所を送っていたら
私たちの知らないところで義父が、関西から関東までわざわざ家を見にきていました💦
管理人さんに言われて最近知りました😭
もちろん引っ越しの時もきました💦

今日新居2日目なのですが、いきなり知らない人が訪ねてきて、話を聞くと義母の妹の友達 とゆう方でした。
産婦人科の情報を集めるために義母が声をかけていたようで、その方も親切に来てくれたようでした💦
正直こわいし、もう大人だし放っておいてほしいです。
私は今までの仕事でも関わることの多かった、母親世代とも上手くやれる方だと自信もありましたし、悩んだこともありません。
初めて出会うタイプで関わり方がわかりません😭
義母だけでなく義父もかなり過干渉です。
意地悪されるとかではないですが、嫌です💦
ふつうが何かわからなくなってきてしまいました💦

なにかアドバイスや、同じような経験をされた方いれば
お話をききたいです😭妊娠中ということもあり、いつも以上にストレスに感じます。

コメント

ままりまま

放っておいてほしいよくわかりす😭😭私も結婚して2年他県で住んでいたのに今年の3月に夫の地元に引っ越してきました😭離れてたときとは違い干渉され連絡なしで訪問があったり、毎回の検診も行き帰り一緒に行きたいといわれ帰りはどこかに寄りたいなど疲れていても容赦ないです😰最近では検診の朝にわたしから一人で行きます!と突然連絡して逃げるような感じになってます😰それは良くないと思いつつ、子供の名前や性別などにも色々言ってくるので顔を見るのも耐えられなくなってきて。義両親との関わり方って難しいですよね。そのお友達までくるなんて驚きましたよね😭どうやってうまく伝えたらいいんでしょうね。ありがたいけど、自分たちのペースで頑張らせてください、見守っててくださいみたいな感じで旦那さんが話しても難しいんでしょうね😭😭

• みい

みい

同じ県となると、かなりキツイですね😭わかります💦私も、つわりが酷いことを伝えて遠回しに連絡もキツイと言ったつもりなのですが、毎日のように連絡が来て電話は30分以上だし、大丈夫?ってゆう連絡が逆にストレスです💦
    まさに ありがた迷惑 ですよね😭
    旦那さんって実の親だから、やっぱりハッキリは言いにくいですしね💦しかも男の人と女の人って視点が違うからうちは全てわかり合うのは無理そうです😭
    わたしもきっと子どもが産まれたら今以上に干渉されると思います😭

• 7月1日
  • ままりまま

ままりまま

30分以上😭なんてことー😰ラインとかやってるんですか?電話出ずに今日は体調悪いので電話出られませんとか送れたら良いんですけどね😭
    すごい考えちゃうと思うしなかなか難しいきもしれませんが、どこかでちょっと迷惑してるってこと伝えるのって大事だと思います😰!わたしは少しずつそれを出していっているせいか、無理強いが減ってきました!
    最初の方は夫にいつも相談していたので夫もあまり良い気はしなくて険悪ムードになることが多くて本当に憂鬱でした😭こっちに友達もいないのでほんとにきつかったです。距離って大事ですよね😭
    やっぱり旦那さんから上手くいってもらえると良いんですけどね😰
    体調も悪いし大事なときだから少しそっとしといてあげてー!とか、何かあればいいこっちからお願いするからー!とか😭

• 7月1日
  • みい

みい

私の場合ラインから入って返事をしたら、すぐ電話がきてって感じで😭申し訳ないけど今は既読無視しています(笑)
    私もこれから出していきます!!
    結婚式の時も色々あって旦那に文句みたいな感じで言ってて、その時私も険悪モードになりました💦
    旦那も親のことを嫌いとは言ってるのですが他人に言われるのは違いますよね😭
    私も転勤族だから地元にも帰れず、こっちに友達もいなくて辛くてこんなとこで吐かせてもらってます😢
    1番は旦那からだと思ってます💦うまく誘導できればいいのですが(笑)

• 7月1日
  • ままりまま

ままりまま

ひゃー🤣そうなんですね!なかなか通じないですよね😭🤣既読無視わかります!笑

そうですよね。自分は嫌ってても他の人から言われるのは嫌なんだろうなーと私も思いました😰とても厄介です。笑

きつい時は吐き出してください⭐️妊娠して大事なときだしホルモンの影響で毎日感情も違いますよね!耐えれるときと耐えれないときがある!!笑🥶
    お互い頑張りましょー!!🤣長々とすみませんでしたー!応援してます!

• 7月1日
  • みい

みい

同じように経験されてる方とお話できて、すごく助かりました😭❤️
    前向きになれたし、少しスッキリできたので強く!なれる気がします🥺
    ありがとうございました❤️
    わたしも応援しています!!

• 7月1日
のりたまこ

わかります、私も正直どの世代の人とも男女関係なくうまく人間関係築けてその辺困ったことなかったんですが、義両親+義祖母と妊娠5ヶ月まで完全同居しててかなりの過干渉で初めてこの人間関係がうまくいかなくなりストレスで自律神経失調症と不眠症になり同居も解消し今車で20分の距離ですが私は年2回しか会わなくなりましたww

正直友達とか知り合い使ってまで情報探りに来るのは異常だし、新居に勝手に見に来るのもおかしいです。
うちもマイホーム建ててる最中、二度と同居もしないからそこにすむこともない義家族がしょっちゅう勝手に見に行っていることを業者の人にきいてびっくりしたり不愉快だったし、全く悪びれることなく「今こんなかんじだね🎵」とかコメントいってくる義両親にもほんとに腹が立ちました。
今ではもう私はLINEブロック、着信拒否しました。

• みい

みい

なんだか似ていてますね😭このタイプの人たちは絶対同居したらだめですよね💦辛かったお気持ちお察しします😢病気させるほどのストレス与えてることわかってほしいですよね😠年2回でも嫌ですよね(笑)

よかった!異常ですよね!なんか当たり前にこうゆうことをしてくるんです💦悪びれもなく。その割に私の両親が入ってくるのは良く思ってないみたいで、男側の家をたててほしいとゆう考えもうざすぎます😠何でも自分たちが先に知りたいらしいです!
    今こんな感じだねってラインくるのすごくわかります😠なんで知ってるの?ってことまで情報持ってて気持ち悪くなりますね💦
    私もこのままだと着信拒否ししうです。自分の体も心も蝕まれていく気がして💦

• 7月2日