※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
ココロ・悩み

叔母のおせっかいが負担になっています。子供のリズムを乱し、ストレスを感じています。叔母を傷つけずに訪問を避ける方法を知りたいです。

叔母からのおせっかいに悩んでます。
子供が自閉症のグレーで療育を始める所なんですが、
そのことを心配して週に何回も家にきてくれます。
私や子供の好物をいらないと言っているのに購入して。
ここまでならとても有り難いんですが問題は時間でして。

時間が叔母の仕事終わりにくるんですが14時〜で
その時間帯は毎日お昼寝の時間なんです。

すごい人見知りが激しい子なので叔母がいる2時間はずっと私にしがみついてずっと泣き続けています。
叔母は人見知りを治したい?のか子供と遊ぼうと一生懸命なんですが、私の負担が増えてます。

叔母が来た日は毎回昼寝ができず早く寝てくれるんですが、なぜか12時に起床してきて朝まで遊びに付き合っています。5時くらいに限界がくるのか寝てくれますが、早起きなんてできずに毎日のリズムが狂います。

なんでも知りたいようで、なにもかも聞いてきます。
それもストレスで辛いです。
主人は出張で年に3回しか帰宅しないのでほとんど二人暮しです。
叔母は良心で来てくれています。
私の本音としては毎日いっぱいいっぱいだから負担を増やさないでほしいと思っています。

叔母を傷つけずに訪問をさける方法はありませんか?
連絡も突然で今からいくからーとかです。これも嫌です。
連絡を見てなかった事にして返信をしなくても勝手にきます。

コメント

piko

正直にお昼寝の時間だからずらしてもらえるか聞いてみてはどうでしょうか?
事情を話したらわかってくれそうな方ではないですか??

ママリ

ママの負担でもありますがお子さんにも負担になってますよね💦
お昼寝できないと12時から5時まで起きてしまうってお話はしてないんですか?
お子さんの負担になってるからお昼寝時は避けてほしいと言ってみてはどうですか?
傷つけてしまったとしてもはっきりいわないと叔母さんはよかれと思ってやっているので通じないと思います💦

お昼寝の時間なので。とはっきり伝えた方が良いと思います!お子さんが1番かわいそうです、、、、