※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの審査について質問です。夫婦で申請中で、他のローンはないが携帯代金の遅延は影響するか。取引のある別の銀行の預金残高も調べられるでしょうか?

住宅ローンの審査について質問です。

まだ事前審査の段階なのですが夫婦で申請しました。
車のローンなど他のローンはないのですが、携帯代金の遅延なども関係してくるのでしょうか?
携帯が止まったことはなく一ヶ月分を遅れて支払いした場合なども影響あるのでしょうか?

あと審査の時ってローンを申し込みする銀行だけではなく、取引のある全く別の銀行の預金残高も全て調べられたりするのでしょうか??

コメント

りん

携帯の機種代金を分割で払っていると関係してきます。

信用情報の更新日にもよるので、一概には言えませんが
影響がある可能性は大きいと思います。
1回とかなら大丈夫かもしれませんが、複数回延滞している情報がのっていると良くないです。

全く別の金融機関の
預金残高などは調べることは
できないので、それはないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機種代金は一括で支払ってます!
    毎月の通話料とかが支払い日過ぎたりしたことがあります😢
    口座引き落としとかではなく、毎月コンビニとかで払う用紙で支払いしてます。

この場合はどうなるのでしょうか?

• 7月1日
  • りん

りん

機種代金を一括で払っているのであれば問題ないと思います!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    機種代金を支払えば毎月の支払いが遅れてても大丈夫なんですか?

• 7月2日
  • りん

りん

携帯会社からしたら良くないですが、個人信用情報には影響ないですよ👌
    通信料や通話料などを払っているだけなので!公共料金と同じ感じです!

機種代金を分割で払うとなると契約時に住宅ローンなどと同じように審査があり、支払いが終わるまで毎月情報の更新があります!

• 7月2日
りー

上の方が仰るように、審査でも個人信用情報、「個信」を照会されるので結論から言うと影響があります😣

個信とはクレジットカード、カードローン、キャッシング、証書貸付などを契約した履歴、使用した履歴、延滞した履歴が一定期間情報として保管されているんです🧐

審査側はそれを見てこの人にお金を貸して良いかなどと判断をするので延滞や、借りすぎは特に注意が必要です😱

預金残高は全く見ることができませんのでご安心ください😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレジットカードやカードローン以外は大丈夫なんでしょうか?
    携帯の機種代は一括で購入しています🙏💦
    毎月の通話料とかは請求書支払いしてるのでクレジットカードは関係ないですがどうなんでしょうか?😣

• 7月1日
  • りー

りー

通話料を都度請求書支払いとは初めて聞きました!!😅請求書がきて毎月振込をしているんですね??その請求書に書いてある期限を過ぎたという意味ですね??

それであれば借入ではないので住宅ローン審査には影響ないと思いますよ⭐️😃

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!銀行とかコンビニで支払いできる用紙が届きます!
    期限を過ぎてしまいまた新しい用紙がとどいてそれで支払いしたりしたことがあるので気になりました

確かに借り入れではないですが公共料金支払いが遅延しているかんじでしょうか😅
    それでも大丈夫なんですね‼️安心しました

• 7月2日