※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

最近、子供が食事を残すようになり、常にお腹がすいているか心配。体重は10キロで、動き回っているが、食べているのに何かを要求することがある。同じような経験をした方いますか?

最近自己表現ができるようになり
今までご飯残したことない息子が
食べたいもの、食べたくないものが出てきて
ごはんを残すようになりました。

そのかわり、ごはんの時間にきちんと食べないので
常にお腹すいてるのか、常に何か食べてます😣笑
キッチンへ行き、お腹すいたと泣きます
基本的にバナナをあげればよろこんでくれるので
バナナをあげてます。(基本的にバナナしか受け取りません)
そのほかにはサツマイモやパンなど。←最近嫌がりますが

本当にお腹すいてるの?
ずっと食べてるけど大丈夫?って
最近思うようになりました。
体重はいま10キロあります。
よく動くし別にいいんじゃない。と旦那はいいますが。
きちんとご飯食べてても、何かくれ!と言います
同じような方いますか?


コメント

あーちゃん

娘も、きちんと食べてますが
食べた1時間後に
お腹空きます…

朝から夜まで、ずっと動いてるのですが
不安だったので
保健師さん、栄養士さんに
相談した所
ご飯は3食で、お腹空いたら
蒸し野菜をあげるようにと言われました!!

常に食べる事はダメで
泣いてもなるべくあげない。
気をそらす。
そうしないと泣けば貰えると思って
だんだんエスカレートするとの事でした。


バナナ1本は、あげないでください。
1本は食べ過ぎとの事です。

ママリ🔰

ご飯をきちんと食べてくれなくても,お腹さえ満たされていればいいと考えているのであれば,今のように食べたいものを食べたいときにあげればいいと思いますが…ずっと何か食べてるってのは虫歯なども心配ですね💦

その月齢の頃はうちの子もすごく食べました!でも,一応栄養を考えて,お菓子や果物の量は制限していましたよ😌
三食+おやつ,など,あげる時間は決めていました。それ以外で欲しがっても,遊びや散歩で気を紛らわせていれば大丈夫だったので,本当に腹ペコだったのではなかったんだと思います。うちの子の場合ですが!
1歳半過ぎるとまた食べる量が減る子が多いと聞きますので,沢山食べる時期ではあるんだと思います。何をいつ沢山食べさせるかは,親の裁量だと思います😌

ままり

少し違うかもしれませんが、ダラダラ食べは虫歯になりやすいと聞いたことあります!

私はご飯残した時に、足りなさそうだったら足すようにしてますよ!
パンや果物など💡

おやつは基本、午前中に一度にしてます!
面倒なのでおやつはせんべいやボーロのみです。

体重は10キロは重すぎることはないと思いますよ。

他のもの、おもちゃとかで気をそらしあげるのはダメですかね?

もも


ありがとうございます。
泣いて欲しがったら、お腹すいてるものだと思ってかわいそうだと思いあげてましたが、少し気をそらしてみます😊