※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

失業保険延長について、3年間受給可能かと、扶養外れるか心配です。具体的なアドバイスをお願いします。

失業保険延長についての質問です。
妊娠を機に退職し、失業保険の延長の話を聞きにいきました。
分からなかった点があるのですが
3年間受給資格があると聞いたのですが、丸々3年間お金は貰えるのでしょうか?
受給すると旦那の扶養から外れるとの事だったので、延長しない方がいいのではと思いました。

どうすれば良いのか( ; ; )
何も分からないので教えてください😢

コメント

ちゃそ

延長は3年伸びるじゃなかったですっけ?
辞めた日から1年の受給資格だったのが、4年になるだったかと🤔
この間に申請して貰ってください、それ以降では貰えませんって期間です!
実際に手当が貰えるのは勤続年数によりますが、90日とか120日とかだと思います😊
扶養から外れて国保を支払っても多分貰った方がプラスになるので(旦那さんの職場の扶養手当はわかりませんが)貰った方がお得かと😊

• はな

はな

御回答ありがとうございます🙇‍♀️
    分かりやすいご説明ありがとうございます😭多分、私の勤続年数だと90日分かと思います^^その90日分だけお金を貰って、また旦那の扶養に入る事は可能なのでしょうか?😶その手続きは旦那からして大変ですかね?😢
    質問ばっかですみません( ; ; )

• 7月1日
  • ちゃそ

ちゃそ

もらってる間だけ外れて、またすぐ戻ることは可能です😊
    私は息子が1歳になる時手続きして失業手当貰ってパート始めて、半年で旦那が転勤になりまた今失業手当貰ってますが、面倒くさがりの旦那が文句言わずにすんなり手続きしてくれたのでそんなに大変ではないかと思います😂
    多分旦那さんは書類1枚書いて必要な書類持っていくだけだと思います😊
    私は切り替えのタイミングで通院してて保険証なくて面倒でしたが😂

• 7月1日
  • はな

はな

戻る事ができるんですね😳💡私の旦那も面倒くさがりなので簡単に手続きできるならよかったです😂
    そうなのですね分かりました🙆‍♀️
    確かにそれは大変でしたね😢
    分からない事だらけでしたが、理解する事ができました😊ありがとうございました✨

• 7月1日
ぽせ

受給資格があるだけで妊娠の場合は自己都合での退職に当るので受給期間は90日間だけですよ😓
受給額が扶養内であれば外れなくていいと思います…妊娠前の話ですが過去受給したとき旦那の扶養のままでした。

• はな

はな

ご回答ありがとうございます😊そういう場合もあるのですね💡勉強になりました😭

• 7月1日
おだんご

3年間はもらえないですよ!
10年以内と勤続年数で90日分です。たしかに貰っている間は扶養に入れないので、自分で国民健康保険と国民年金をかける必要があります。失業保険のもらえる額は前の給料の退職前3カ月?6カ月?(曖昧ですみません)の平均の基本給から日割りの日額を出して、それの6割くらい×90日だったと思います。給料が低かった方とかだと、それほど失業保険ももらえないので、わざわざ扶養を抜けて貰うのもめんどくさいところですが、ある程度あるなら貰った方がいいのかなと思います!
ただ、貰う為には就職活動をしてますと証明しなきゃいけないので、妊娠中はできないかなと😅就職しないのがハローワークにばれてしまうので💦なので、延長して出産後に私は働く意欲がありますよーとなってから失業保険の申請をしたら良いのかなと思います!

• はな

はな

御回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ですよね💦明日受給額の計算をしにいくので、もし低ければ延長するかしないか考えます😭
    分かりました✨色々複雑ですね(;_;)分かりやすいご説明ありがとうございました😊

• 7月1日
くろ

失業保険受給中ですが旦那の扶養に入ってますよ〜

受給額的に扶養抜けないといけないと思っていましたが会社に確認してもらって、年130万超えなければ大丈夫🙆‍♀️とのことでした。
ただ、ほとんどの場合は一時的にでも月の収入がボーダーラインを超えたら扶養が解除されるみたいですが…😥

一度ご主人の会社に確認してもらったらいいかと思います😊

• はな

はな

そういう場合もあるのですね😳💡いいですね🤩旦那に言って確認してもらいます🙆‍♀️
    御回答ありがとうございました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 7月1日