※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お金・保険

選択型福利厚生で年7万支給。旅行、介護、食堂補助から選択。介護は退職時に支給、他は消滅。悩んでいるが、皆さんはどう選択しますか?

選択型福利厚生の選択が迷って出来ません😂

会社の福利厚生で年7万の支給があり使い先を選べます。
旅行積立、介護積立、食堂補助です。

旅行と食堂は退職時に使用してないと消えますが介護積立は退職時に貯めたものは現金で支給になります。
働いてる間は使わなければずっと貯めておけます。
旅行か介護かなと思いますがどっちも良くて😫

旅行ならありがたく旅行費用として使えるし、介護積立なら老後資金の足しにも出来るし家族なら誰に使ってもいいらしくて祖母や母達などの為にも使えるらしいです。
今から60歳までと仮定して30年弱でトータル支給額は200万超えになります。
選択は年1回変更可能です。

子供が学生のうちは旅行で大きくなったら介護でも良いかなーとも思うし悩んで決めれないです😂
皆さんならどう選択しますか?
参考にさせてください!

コメント

今の時点で老後の蓄えに計画が立てられてるなら旅費に変えても良いと思いますが、、たとえば年金が夫婦どちらかは国民年金だったり、厚生年金でもあまりもらえなさそうなら少しでも今から準備したいですね!

そんな福利厚生があるとこにお勤めなら、旅費が全く捻出できない!って家庭状況でもなさそうですし😙

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます!
    年金は夫婦2人共厚生年金で企業年金?もあります!

現状旅費はコツコツと毎月積み立てしてます😆
    老後の資金に関しては個人年金とかやってなくてなんとなくで貯金してる感じです😅
    福利厚生で老後資金として準備しとけば少し安心出来そうですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😁

• 7月1日

旅行・介護積立で利率が上がるなら
そちらを選択する価値はありそうですが…
ただの積立なら年額7万円なので
私ならしないです😅

食堂を利用してるなら
月6千円弱、食堂補助に使って、
浮いたお金で自分で保険入った方が
利率は高いかな?と思います😊

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます!
    どちらとも利率はないです😅

食堂は利用してないんです😫
    旅費の積み立てと言っても毎年即時降ろせるのか、会社経由で旅行の申し込みするのかとか聞いてないので確認してみます😫
    即時降ろせるならそのお金で保険入った方が良さそうですね😆
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました!

• 7月1日