※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあにゃ
家族・旦那

皆さんはこんな状況だったら、離婚考えますか?先月17日第2子を妊娠して…

皆さんはこんな状況だったら、離婚考えますか?

先月17日第2子を妊娠して現在里帰り中です。

そんななか、現在私と旦那の奨学金の返済をしているんですが、正直な話貯金も無く毎年この6月末の旦那の方の半月分の奨学金代は上の子の子供手当てを頼りにしてましたが、今回出産費用に使用しました。私は、下の子のお祝いを使ってでも支払いをするつもりでした。しかし義母から実母に今日
『今月、○○(旦那)の奨学金が今回滞納してるみたいです。○○の給料だけでは、生活が苦しいみたいなので☆☆(私)の奨学金をお母さん(実母)の方で援助して貰えないでしょうか。○○の分をこちらで負担しますので。』と

こんなLINEが来た実母は、
こういう話を旦那が母にお願いしますと言うなら
まだしも、義母が実母にLINEをしてきたことに驚いてます。しかし、母は義母に強気で返事をしてくれました。


実際のところ旦那は私が臨月に入った6月に
何故かジムに通いはじめました。(月/5,000円)
これにはほんとに私もびっくりしましたし
うちの両親は呆れてます。

そして、出産の時のことも
お義母さんには来るのは、産まれて落ち着いたらに
して欲しいと言っておいてと旦那に言ってたはずなのに
いざ、陣痛来て私は実家から
旦那はアパートから病院来て言われたのが
『お義母さんが仕事終わったら来るって』と
もう、その時点でえ?!って感じなんですが
陣痛きてたので、諦めました。
すると促進剤使いだした頃に義母到着。
来てそうそうに名前の話され
『あの名前にするの?変えたら?』
はい、無神経·····なぜ今?しかも変えたらって。

そんな陣痛中、旦那は夜中眠れなくてと
私の病室のソファで2時間以上爆睡
(実母は上の子の世話をしてくれてて、母も疲労困憊)
上の子は暇を持て余して、グズグズなってるのに
ほぼほったらかし。
昼ごはんを母と3人で食べに行ったのに
あとから話を聞くと抱っこしたりとか全て
実母、旦那は1人でスタスタと·····
もう、呆れてしまいます。

産前も里帰りしてて実家に
旦那が泊まりに来た時も、
陣痛来た時のためにと母は禁酒してたのに
旦那は泊まりに来ても
『今日は俺がいるのでどうぞ』
とかの気遣いもなく、。

土日に泊まりに来ても、
日曜日午前中ジム行ってくると·····は?って
なりますよね。

なんだか、金銭的な面だったり
旦那の行動だったり
今回の義母のLINEだったりで
まだ産後間もないんですが色々考えてしまいます。
アパートに帰ってからの生活が
想像つかないです。

でも、上の子は旦那が来ると
ほんとに喜びます
下の子に限ってはまだ生まれたばかりです、
上の子は急にパパが居なくなることへ
不信に思うだろうし
下の子もいつかそういう時が来るのかなと
思うと離婚は避けるべきなんだろうなとも思いますし
産後でメンタルがおかしくなりそうだったので
こちらに愚痴and相談させて
もらいました

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならまだ離婚はしないです。
義母さんの奨学金に対する発言は出すぎていると思います。旦那さんが今月支払い出来てないからお願い〜と軽い報告のつもりだったのでしょうが、それをお嫁さんのお母様にまで指示!びっくりですよね、その負担分が気になるなら義母が払えばいいのに。他人の分が払えないのなら他人の出産にも関わってほしくない!
とはおもいます。が!
旦那さんの大黒柱としての認識が低いのは否めませんが、男の人ってお金の危機感とか義親への気遣いってほんとできないですよ!
女の人と同じようにできないです。まず考えてません。
言わないと伝わりませんもんね!
うちの旦那みたいに😫
私自身男兄弟4人に囲まれて育ったので男の人に細かいところは期待してないです!
娘さんにとっていいパパであるようですし、パパの教育もしつつ様子見です!

  • まあにゃ

    まあにゃ

    ほんと、義母の発言や行動は耳を疑うもの目を疑うものが多々あります。
    母のLINEの返事には、今回病院代にその分を支払ったから奨学金が払えなかったみたいでと返事が来たみたいです。

    やはり男ってそんなもんなんですかね。

    娘にとっていいパパなのか·····普段パパというワードを出さなければ別になんとも思ってはないんだと思います。
    パパのとこにとか、パパのことを気にすることはないですが、会えばパパ~と寄って行きますし、一緒に行く~と帰る時に話したりもします。

    しかし、旦那は上の子を
    夜に1人で寝かしつけした事なんてありません🙌

    様子見·····ですかね~

    • 7月1日
ちゃんころ

んー離婚するには時期尚早かと思います。
と言っても他人から見た意見なので
実際の立場になるとわからないですが💦
奨学金免除の申請はされてないですか?
義母から実母に連絡がくるのは
意味がわからないというか、
旦那からしろよってやはり思います。
まあにゃさんはお仕事されてなかったのですか?
金銭的に苦しい状況で2人目出産するなら
自分たちで免除申請するとか
お互いの両親に2人で頭を下げて頼むが普通と思います。
ジムに関しては何故その時期?と思いますが、
100万歩譲って自分の小遣いなら許しますかね…
責任感が薄いなとは思いますが、
これから変わる可能性があるなら
きちんと話し合いをした上で
今後どうするか決めるべきだと思います!