※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
お金・保険

1歳8ヵ月の子供の貯金をストップして、2人目の子供の貯金を同額にするべきか悩んでいます。2学年差なので差があっても良いか、同じくらい貯金した方が良いか考えています。

皆さんの意見聞かせて下さい‼️
専業主婦ながら1歳8ヵ月の息子に毎月頑張って貯金してきました💪
下の子が産まれた2人分を頑張りたいなと思ってますが、上の子の貯金をいったんストップして下の子の貯金を上の子と同額になるまでした方がいいですか?
2学年差なのでそれなりに差があってもいいのか、同じくらい貯金をしといたほうがいいのかな?と悩んでます😅

コメント

emasara

うちは毎月同額を貯金しています。2人ともそれぞれ20歳になるまでと計算したとしても、最終的には同額の貯金になる予定です。

• emasara

emasara

同額というのは、月々、それぞれに同額を貯金しているという意味です。なので、下の子が生まれてからは貯金額が2倍になった感じです。

• 7月1日
  • まや

まや

ありがとうございます!
    下の子が産まれたら貯金2倍できるかはわからないですが、20歳になった時に同じ金額になるようにって考えるとシンプルでいいですね😆

• 7月1日
🌻

うちはそれぞれ違う金額です。
同じ歳になった時に同額になるように積み立ててます。

• まや

まや

積立をされてるんですね!
    うちも積立考えてみようかな?
    同じ年になって同じ金額になるように考えてみます✨
    ありがとうございました‼️

• 7月1日
Hina mama💕

特にストップしてません🙌
20歳まで貯めて結婚するときに渡そうと思ってるので金額的にはそんなに差は出ないので😊

• まや

まや

結婚する時に渡すんですね!
    最終的に差がないように貯金したいと思います😆
    ありがとうございました♪

• 7月1日

うちも二歳差ですが、上の子の方がお祝い事とか頂けるお金も多く差があります。

ですが、このまま貯金なりして差が出た場合、うちは後から補充しようかなと思っています😊

• まや

まや

そうですね!差が出たらあとから補充という手もありますね💦
    ありがとうございます😊

• 7月1日
さるあた

私なら同じ金額でなら上の子の貯金も毎月していきます。
何歳になった頃にこの金額となれば差は出ないと思うので。
その年齢になるまでに差があるのは当たり前だと思うので。

• さるあた

さるあた

うちは子供に渡すための貯金はでないですが。

• 7月1日
  • まや

まや

うちも主に学費用の貯金です!子供に渡す分まで用意出来るかわからないので💦
    出来れば少しは渡してあげたいのですが😅
    ありがとうございました‼️

• 7月1日
まーむ

うちは大学費用のための積立なので、まずは1人目のに毎月入れてます。目標額に達したら2人目を貯め始めます。
じゃないと、毎月3人分の通帳にいちいちいれるのが面倒だからです。

• まや

まや

うちも主に学費用に貯金してます!
    3人分だと毎月大変ですよね😅
    最終的に差が出ないように貯金したいと思います!ありがとうございました😊

• 7月1日
なえ

うちはお金ないので学費貯めるだけで精一杯なので二人目で来ても口座分けるつもりないです(私の名義の口座に貯金してます)

一人は大学いったのにもう一人が行かないってなった場合は、免許代とか結婚式で多目にお金渡すかなーって感じです
学費にためてたお金が余ったら老後に貯めておきます笑

• まや

まや

うちも余裕ないです😭
    学費に貯めてたお金が余ったら老後に!
    その考えなかったです💦

ありがとうございました😊

• 7月3日