※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おらたん
妊娠・出産

妊娠7週目で、妊娠前は週2回のマッサージを受けていたが、妊婦にとってマッサージは良くないと聞いた。効果について医師やマッサージ師に相談したい。影響があるでしょうか?

もうすぐ7週目です。
妊娠前は、クイックマッサージを週2回程度通っていました。
マッサージチェア15分 低周波治療15分 手技治療15分の内容です。
妊婦さんはマッサージよくないと聞きますが、何か影響があるのですか?

産婦人科やマッサージで聞くのが一番いいのかとおもってますが、気になったので質問しました。

コメント

きわむ

私の通っている産婦人科では妊婦専門の鍼灸科があるので余りにも辛い時は見てもらってます。鍼灸やマッサージは20週を超えないと出来ないから、患部をカイロで温めて20週まで耐えてと…。
妊娠初期はデリケートな状態であり、赤ちゃんの成長もまだ十分ではないので、血行を促進させることは一見プラスに思えますが、促進させすぎても胎児にとってマイナスに作用したり、流産の危険もあると言われています。とにかく胎盤がしっかり出来るまではやらな方がいいと思います。

おらたん

ありがとうございます❗