※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
家族・旦那

長文です。迷っています。現在10ヶ月の娘がおり、保育園に入れず育休延…

長文です。
迷っています。

現在10ヶ月の娘がおり、
保育園に入れず育休延長が決定したところです。

以前から住宅購入を考えているのですが、
実家近くの戸建か、職場の近くのマンションかをなかなか決められずにいます。

私と主人の職場の最寄駅は同じで、主人はそこから徒歩、私はそこから更に20分ほどバスに乗って職場に行きます。通勤時間以外はバスはほとんどありません。
今住んでいるマンションは最寄駅から一駅のところです。

実家は自宅から徒歩と電車で1時間以内のところで、1〜2週間に一回、母が遊びに来ています。

主人は出張が多く、1年の三分の一ほどは家にいません。
現在は育休中のため
出張の際は実家に帰らせてもらっていますが
職場復帰するとなかなかそういうわけにもいかないなと思っています。

ワンオペで頑張っている方もたくさん居るので
甘えだとは分かっているのですが、
できれば実家の近くに住みたい…
でも先を考えると職場に近い方が生活しやすいのかな…

とずっと迷っています。

皆様ならどうされますか?

ちなみに実家との関係は良好で、娘も懐いています。
主人は家事育児には参加してくれている方だと思います。

長くなりましたがよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みにまむ怪獣🦖

わたしなら転職等の予定が一切ないのであれば職場の近く、少しでも転職等考えているのであれば実家の近くに家を買いますね😊

どちらもメリットデメリットありますが、デメリットが少ない方を選んだ方がいいと思いますよ😊

  • 未来

    未来

    とりあえずは今の職場に復帰して、
    続けるのが厳しそうでれば転職も考えています!

    やはり現状は実家に頼ることが多いですし、主人の不在時に何かあったとき、実家が近いと安心かなぁとも思います😅

    コメントありがとうございます!!

    • 7月22日
ららら

実家と車で15分くらいのところの戸建てを買いました!会社まで1時間弱です。同じく待機児童で育休延長中です。
今もですが、保育園入るとお迎えとかも頼んだりすることがあるかなと思いますし、頼みやすいので良かったと思います。第二子ができて、通院とかでもお世話になるので、ありがたいです。
会社近いに越したことないですが、通勤時が唯一の1人の時間になるので、それも貴重かなと思ってます😭今本当に1人の時間ないので、、。

  • 未来

    未来

    たしかに、自分の時間少ないです!
    夜、娘が寝てからの自分の睡眠時間を削っての自分時間…

    出産した産院も実家のほうが近いんですよね😂

    結局、縁があり実家近くの戸建てを購入することに決めました!

    コメントありがとうございました!!

    • 7月22日