※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

旦那の実家には古いおもちゃがたくさんあり、捨てられずに家に持ち帰らされて困っています。家族が捨てられない性格で、娘に古いおもちゃを渡されてしまい、新しいおもちゃを買うこともできません。困っています。

私の旦那にはまだ小学生と保育園の妹と弟がいます。
旦那の実家にはこんなにいる?って位のおもちゃがあり、8畳くらいの子供部屋(おもちゃ部屋)にはおもちゃで足の踏み場もないくらいの量があります。その部屋の押し入れの中も全ておもちゃです。なのにまだ2階とかにもホコリ被ってる放置されたおもちゃ達がいます。どうしてそんなにおもちゃがあるかと言うと旦那と義兄さんが昔買ってもらったやつ➕ひとりっ子の従兄弟(おじいちゃん達と住んでる)のお下がり➕自分達の買って貰ったやつがたまりにたまってって感じです、、、
お義母さんがものを捨てれない性格で、全て大事に取っといてあります。それも原因のひとつなんですが、、、
旦那や義兄さんが昔遊んでた20年以上前のアンパンマンのおもちゃやおままごとせっと、従兄弟(18)が昔遊んでたぽぽちゃん、メルちゃん、りかちゃんなどなどの人形とその小物やトイレや家などのでかいもの、義妹たちの昔買って貰ったアンパンマンのおもちゃ、ビリビリの絵本などなど最近本人達が遊ばないもの全て娘に回ってきます。プラスチックが割れてるやつ、落書きしてあるやつ、塗装が剥がれてるやつなど、ほぼ状態は良くないです。が、娘は楽しそうに遊んでます。元々旦那の実家に住んでたのでよく行くことが多くて、その度になんかしらのおもちゃを持ち帰らせます。そのため家には状態の良くないおもちゃ達が沢山あります。捨てればいいじゃん、売ればいいじゃん、貰わなきゃいいじゃんって思うと思いますが、ちゃんといりませんって断ってるんですが買ったら高いし絶対使うから!ほら!○○(娘)だって気に入って遊んでるし!!!って無理やり持って帰らせます。その割に捨てるなよ圧がすごくて、、、ビリビリすぎて読めない本とかプラスチックが割れて危ないものに関しては捨てちゃうんですが、、その他のものが捨てられません。リカちゃんはまだ早いし食べちゃうからと理由をつけて置いてきましたがぽぽちゃん、めるちゃん、ぽぽちゃんのベット、トイレ、ピアノ、救急車、汚い服たちその他の小物たちベビーカーなどなど全部まとめて渡されました。人形は顔に落書きされてるし髪の毛はボサボサだし切られてるしいらないのに娘に渡すので欲しがるし、ほんとに最悪です。前に誕生日にソランちゃんを買う予定だった(小物とかも)ことを伝えていたらぽぽちゃん達あげるから買わなくていいよって言われて渡されました。
綺麗ならまだしも中古で買ったやつや従兄弟から貰ったやつなので汚いし、トイザらスでソランちゃん気に入って遊んでたので新しいものを買ってあげようとしてたのに、、、、買うに買えないし捨てるに捨てられないし困ってます。皆さんならどうしますか?だんなもお義母さんと一緒でものを捨てられません。なので渡されても使えるしもってかえればいいじゃんって言うタイプの人です。(渡してくる時は大体旦那も一緒の時)

コメント

持っていけ、でも捨てるなって感じなら実家行く時に前貰ったおもちゃをもう飽きたとか適当な言い訳して置いて帰ります😂
そうすればとりあえず増えるのは防げるので、とりあえず溜まってるおもちゃを何回かに分けて返却して汚いお下がりは最小限にします💧
そしておもちゃ買うとかは事後報告ですね💦

• ひな

ひな

今日も旦那の実家に行ったのでこっちでは遊ぶけど家帰ると遊ばないんですよね~って言って何個か置いてきました😅
    誕生日の話になったのでたまたましたらまさか、、って感じです😂😂買うって言ってるんだからいらないよ!!!って感じですよね😅😅

• 7月1日

退会ユーザー

その調子で全部返却めざしましょ😂笑
    うちは近所の人から貰ってきたっていう服をたまに貰います💧
    なんか断れないですよね💦
    ちょっと大きめだから断るのもなんかおかしいかなと思っちゃって😥
    でもでも誕生日プレゼントをお下がりなんて可哀想です😭
    欲しがってるキャラでもないし💧
    たくさん子育てしてるのに義母はそんなことも分からないんですかね😭

• 7月2日
  • ひな

ひな

返却する度に違うの渡してくるんでほんと困ってます😂😂
    これあげるから誕生日プレゼントは違うの買ってあげなって言うことらしいんですが、決めてたのになんで変えさせようとするのか不思議で仕方ありません😓
    おもちゃとかあればあるだけいいって思ってるんじゃないんですかね???
    実際荷物多すぎて4人暮らしなのに(義父母妹弟)8LDK?くらいの借家に住んでます、、、荷物に家賃払ってるのかって突っ込みたくなります。。

• 7月2日
しろ.*・゚

うち、旦那と歳が離れていて旦那はもうすぐ50歳なのですが、先日義母から旦那が昔遊んでいたおもちゃ大量に貰いました……😭
50年近く前のおもちゃ……汚すぎるしボロボロだしそんな昔のキャラクター全然知らないし、とりあえずその場では洗って綺麗になったら遊ぼうねって言って貰い、帰宅後捨てました😅
おもちゃ以外にも、いつからあるのか知らない湯のみとか黄ばんだストローマグを息子にプレゼントしてくるのですが、そんなものいらないから新しいおもちゃや服を買って欲しいです😑
貰っていらなかったものは箱にまとめておいて、少し経ったら遊び飽きちゃったみたいなのでお返ししますねって返却するのはどうですか?w

• ひな

ひな

そんなの絶対無理です😭😭
    私も絶対捨てます、、、
    娘が生まれた時に義母が使ってたおくるみを義母のおかあさんに貰いましたが入ってた袋ごと捨てちゃいました😅😅持ってきた時点で黄ばみやシミなどあって沢山あるんでいらないですって言ったけど、何枚あっても困らないでしょ?持って帰りなさいといわれ持ち帰りました、、、が帰宅と同時に捨てました👏🏻👏🏻赤ちゃんに使うものや口付けたりするものなどは絶対いやですよね😂😂😂

• 7月1日
おっち0311

お義母さまはひなさんのおうちによく来られるのですか??
来られる回数が少ないなら、私ならガッツリ捨てます😂そして、聞かれたら「割れちゃって、手を切ってしまったんですよー」とか、何かしら理由をつけます😂ソランちゃんは、「どうしてもこれがいいって聞かなかったから」と言って買います😂
ひなさんのしたいようにしていいと思いますよ🙌また赤ちゃん産まれるのに、舐め舐めしちゃうのに、古いおもちゃなんて(しかもほこりかぶっているような状態の悪いもの)、家に置いておきたくないですよね💦悪く言ってしまってすみません😅🙏

• ひな

ひな

割とよく来るんですよ😂😂
    だからこそ捨てられないところがあって、、プラスチックのおもちゃが割れて尖ってて危なかったから捨てたっていったらパーツくっつければまだ遊べたのに~と言われました、、、あーそこまでして取っておかないと行けないのかと思いました😂😂おもちゃが少なくて困ってるわけでもとても気に入ってる訳でもないのになーって感じです😂😂ホコリだらけのおもちゃ達は洗えるのは全て洗ってあとはウエットティッシュで拭きました、、、1番困るのが人形たちです。🧸

• 7月2日
うんちゃんママ

ほんといらないですね😅
私はにこにこしながら、えー!新しいのがいいー!😊とか言っちゃうかも(笑)
もう、無理やり持って帰らせようとしてきても、断固拒否します!!
持って帰っても新しいの買う予定だし、使わないので捨てますよ!
それだったら、こちらに遊びに来た時に遊ばせて貰えた方がありがたいです!など、割とはっきりめに言ってた方が後々お互い楽な気がします😅

• ひな

ひな

いらないですよね😂
    新しいの買うんで、、って言ったらあるヤツ買っても勿体ないから違うのかってあげろって言うんですよ、、、🥺持ち帰りはなるべくしたくないのに娘にこれ持ってっていいからねって言って娘に渡すのでそれを取りあげて置いてくるわけに行かないしそんなことしたら大泣きされるのでできません、、😂😂😂腐るほど大量に色んなおもちゃがあるのでこっちで遊ぶというのは通用しませんでした、、、
    他にもあるから大丈夫だから!ね?って感じで、、ほんとストレスです。
    この前も音楽が鳴る絵本を渡されましたが半分歌詞が書いてある方が綺麗にないやつを持って帰らされました😭まじでいらない、、、

• 7月10日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

思い切って同じようなものの新しいの買ってあげたらどうですか?
    お子さんも新しいのあればそっちで遊ぶでしょうから、全然遊ばなくなったのでー😳💦って古いものは返しに行くか処分してもいいか聞いてみるのはどうですか?(笑)

• 7月10日