※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
家事・料理

料理が大嫌いです。理由は、元々食にこだわりがないこと、料理に費やす…

料理が大嫌いです。

理由は、元々食にこだわりがないこと、料理に費やす時間と労力を他に使いたいこと、虫が大嫌いなので野菜についているのが怖い、生ゴミに虫が沸くのが怖い、台所が汚れるのが嫌、などです。

独身の時は、全く作らず外食かスーパーコンビニで買っていました。

結婚してから嫌々ながら作っていましたが、苦痛で仕方ありません。
夫とも食の好みが違く、白米がいい(パン、麺類、炒飯は嫌)、濃い味付けがいい、卵とジャガイモは嫌、など献立を考えるのも大変です。
また、作っても今日は飲み会、朝は食欲がないから食べないと言われる時もあり、がっかりきます。

今後、子どもの離乳食やお弁当が始まるので作らなくてはと思っています。
だだ、夫の食事は作りたくないです。
食事は各自で、というご家庭があれば、どういう理由でそうなったか、お金や台所の使い方掃除のルールなど、教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

コメント

ママリ

うちは食費がそもそも私持ちなので家の食材などは私が買ってきて好きに使ってもらってます!
ただ、なくなりかけな時とかは申告してもらったり買い足しておいてもらって後からレシートで申請してもらってお金渡してます笑
使いすぎはもちろん注意します笑

割とそれぞれ食べたいものをバラバラに作って食べてます😌
私に時間があるときは旦那に「○○作って食べるけどいるー?」とか聞いて食べたいといえば旦那の分も作ります!

洗い物も基本はそれぞれのものはそれぞれでやってますが、たまに私の手が空いてればまとめてやってあげたりもします!
逆の時もあります👍

コンロ周りは各々使い終わったらその場でアルコールスプレーシュッシュしてキッチンペーパーで毎回拭き取りしてます!

娘のご飯は基本は私が作り、私が忙しかったり仕事で帰りが遅いときは旦那に頼んだりしてますし、ストック作りも簡単なものはやってもらってます😌

• こと

こと

コメントありがとうございます!

食費も把握しつつ各自食べたいものを作るのいいですね!
    旦那さんが自分で料理するのも羨ましいです✨

そして何より、お互い思いやってやれる事をやる感じが素敵だと思いました😊

今後私も働く予定なので、その時は食事は各自でやる方向にもってきたいです😅

• 7月1日
ゆ

旦那は朝ギリギリに起きてお仕事いくので朝ごはんは作ったことないです。
夜ごはんも飲み会でいらないなら後日に回します😂
うちは好き嫌いないので楽ですが、好き嫌いあって卵料理とか嫌なら自分で献立考えさせます~!

• こと

こと

朝ごはん作らなくていいの羨ましいです😣
    夫も独身時代は朝は食べないかコンビニで買ってたらしいのですが、結婚したら朝はしっかり食べたいと言い出して、え? ってなりました💦

卵は半熟なら食べれるけど固いとオナラが出やすくなる?らしいです😅
    アレルギーまでいかないまでも、体質的に合わないのかと思うので可哀想で卵料理は封印してます😢
    ジャガイモは炭水化物なので主食の米と被るので食べたくないらしいです🤔
    なんでもいいといいながらそんな感じなので正直めんどくさいです、、、😓

• 7月1日
マサオ

私も嫌いです。
たまーにしか作りません。
月に何回かくらい?
息子のご飯は作り置き冷凍を活用しています。大量に作って冷凍庫はいつもパンパンです。もっと小さい頃は仕方ないので頻繁に作っていました。

生ゴミはうちのマンションは既存のディスポーザー付いてるので生ゴミ出ないからさほど気にならないですが、私も生ゴミ大嫌いです。

うちの夫は朝は食べないで職場でお腹減った時に食べているようです。(食品関係の為)
弁当も不要。
帰宅時に食材や調理済みの物を持って帰ってくれるので、食材は息子の為の料理に使います。
調理済みの物は夫や私が好きな時に勝手に各々食べます。

たまに作るんですが、自宅だと食べすぎて太ってしまうからあまり頻繁に作らないで良いと言われています。

洗い物は私も夫も同じ位します。ルールは特になしです。

特殊な環境であまり参考にならないだろうとは思いますが、、。

17時過ぎたらスーパーのお惣菜も安くなりますし、夕飯はそゆのでも良いんじゃないですか?

それかオイシックスを使ってる友人は結構います。野菜もカットしてあり調味料も混ぜてあるのに手作り感があるので料理した気になるそうです。
似たようなサービスだと、最近セブンイレブンもミールキットやりだしましたし、コープデリもありますよね。

朝食は食べると言われてから出したらどうでしょうか。お茶漬けとか簡単な物を。

飲み会などで夕飯を食べなかった場合は、単に翌日の夕飯にすれば良いかと。
翌日作らなくてすむからむしろラッキーですよ😀

• こと

こと

すごい羨ましいです!
    理想です✨

実はコープデリは利用していて、作るの楽で助かってるのですが、結構同じメニューが多いので副菜は自分で作って変化を持たせたりしてます。
    それさえも億劫というダメさなんです💦

ドアーさんの言う通り、食べなかったら次に回せるラッキー♪ って思えばいいんですよね、、、せっかく作ったのに! って気持ちが先行してしまって、、、。

既に手は抜いてますが💦 惣菜買ったり簡単なもので済ませたり、もう少し気も抜こうと思います😅

• 7月1日