※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

上の子の赤ちゃん返りがひどく、抱っこや世話をするのは私だけで、辛いです。どうしたらいいでしょうか。

限界です。
上の子の赤ちゃん返りがすごいです。
特に授乳中は抱っこしてーと言ってずっと泣いています。
何を言っても泣きやみません。

旦那が居る時も、全部ママ。
抱っこも、お風呂も、歯磨き、オムツ替えも
私じゃないと泣きます😭

ご飯も私があげないと食べなくなってます。

下の子は抱っこしないと寝ない事が多いので、
抱っこすると、上の子が泣き😭


もう辛いです。
手を出してしまいそうになるのを必死で抑えてます泣き😭

上の子は、ママ好き、ごめんねと言ってきてくれますが、イライラしすぎてそれに応えることができません(><)



自分の子供なのに
嫌いになりそうで、そんな自分が怖いです。

どうすればいいですか(><)

コメント

mariko

産後1ヶ月ですと
まだまだ赤ちゃんも
ママじゃないとダメですよね💦

上の子をゆっくり
ママだけ独り占めできる時間を
作ってあげることはできますか?

赤ちゃんは母乳のみでしょうか?😓

  • ♡

    赤ちゃんは母乳で、
    私が買い物行く時はミルクです。

    買い物行く時は娘と行くのですが、なるべく母乳をあげたいのでいつも急いで帰ります。
    なので、娘とゆったりの時間はあまりないです(><)


    妊娠してから、抱っこがあまりできなかったり
    娘もたくさん我慢してきたので辛いと思いますが
    泣いて抱っこ抱っこーに、
    私の気持ちがついてこないです(><)
    気持ちに余裕ある時は抱っこしますが、
    ない時は、怒鳴って無視してしまいます。
    サイテーです。(><)

    • 7月1日
もんちっち

私もその時期を乗り越えました。
寝るときは下の子を寝かしつけて旦那に預け、上の子を寝るまで抱きしめました。
どこかで休憩したいけど下の子が終われば上の子とひと息つく暇もなくてイライラしますよね。
でも上の子も頑張ってます!甘えさせてあげれる時は抱きしめてあげるだけでもちがいます。おっぱい飲んだら少しの間は時間が空くとおもうので上の子誘って近くの自販機に買い物いくだけでも気分転換になりますょ😁
後は何かできたらもともとできるでしょ!じゃなくて過剰なくらい褒めてみてください♡ちょっとしたことかえるだけで何か上手くいくようになりますよ!
ママもお姉ちゃんもお疲れさまです!

チョコチョコ

まだ上の子も小さいので、ママがいいですよね😢

うちの娘も赤ちゃん返りの真っ最中です😢
でも、5歳なので本人なりにいろいろ我慢してくれています😢
それを見て、なんだか申し訳なくなってしまいます😢😢😢


赤ちゃん返りへの対応、難しいですよね😢
上の子との時間を作ろうとしても、なかなかうまくいかないし…
下の子を旦那や祖母に任せるなどして、下の子との時間を作るようにしています😢
あとは、授乳のときに、上の子も膝に座らせるなどしてスキンシップを取っています😢


姉妹ママさん、ムリしないでくださいね😢

ぴっちゃん

大変な時期ですよね。
うちもありましたよぉ〜。
下が産まれてもまだ上も授乳してたので尚更取られまいと必死でした😂👏
夜中も一人が泣けばもう一人も泣き、下はおんぶ紐、上を抱っこで寝かしつけ、、と今思えば良くやったと思います(笑)
ただ、だんだん慣れて、おっぱいあげるからちょっと待ってね☺️交代ねーって少しずつわかってくれるようになりましたよ(^^)
もっと上の子優先にしてあげるべきだったなぁ、、とは思いますが実際には難しかったです😣💦

ままり

私は上の子優先してました。
下の子は授乳の時間やオムツ以外は泣かせっぱなしで、授乳する時youtube見せたりしてましたf^_^;
夜中の授乳はパパがミルクあげたりしてました。
大変ですよね😭
でも上の子ちゃんからするとずーっとママがいて私だけのママだったのにある日突然私だけのママじゃなくなっちゃうんですよね。相当ストレスだと思います。
なので私はぜーんぶしてます。f^_^;
ごはんも保育所だと自分で食べますが私がいると自分で食べません😂
離乳食同時にあげててパパが変わりに上の子にあげるとご馳走さまーって食べなくなりますが、かかと食べる?と聞くとちょこんと座ってきます^ ^笑

大変な時期かとは思いますが上の子ちゃんの要求に出来るだけ答えてあげられたらベストかなーと私は思います^ ^

ムーミン

毎日お疲れ様です!

私も同じくらいの時に発狂しました😅💦さすがに手までは出ませんでしたがやばかったです(・・;)

下の子はミルクを飲ませているなら旦那さんでもあげれるので極力任せるのが良いと思います。

また、上の子には極力甘やかしてあげる。
下の子は泣かせぱなしでも可哀想ですが仕方がないです。
最低限のことだけで基本放置してました😅💦

私は少し気持ちが落ち着いた頃に、ちょっとだけという本を読みました。号泣しました。それから少しだけ上の子への接し方が変わったような気がします。


今は本当に毎日地獄だと思います😭
少しずつ上の子が下の子を受け入れとくれるはずなので
とりあえず上の子に甘えさせて頑張って下さい😭

ママリ

授乳中でも座ったまま抱っこ?というか
あげてないおっぱいの方の膝に乗せてくっついてあげましたよ☺️‼️

ギリギリかもしれませんが
なるべく向き合ってあげれば数ヶ月したら落ち着くと思います!

出産でママと会えなかったり
赤ちゃん増えたりで不安なんだと思います(´;ω;`)
末っ子生まれた時に長女が私から離れることを異常に拒否してました💦

なるべく受け入れてあげて
2ヶ月くらいしたら
だいぶ落ち着きました😣
とてもとても長く感じると思いますが
きっと慣れてくれる日が来ます!

♡


皆さん温かい意見ありがとうございます(><)m(_ _)m

お姉ちゃんを優先に
ゆったりと二人きりになる時間を作りたいと思います。

いっぱい甘えさせるように
わたしも気持ち余裕が持てるように努力します。

コメントありがとうございました