※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が昨日の午後から発熱し、夕方は39度〜40度くらいになり…

1歳10ヶ月の息子が昨日の午後から発熱し、夕方は39度〜40度くらいになりました。ぐったりしていて、水分も飲ませようとすると嫌がったので、座薬したらすぐ効いて熱下がっているあいだに少し食べたり、飲んだりできました。
夜、座薬切れた頃からまた39度くらいになり、今朝から今までは38度代で食欲はあんまりですが動いたり、笑ったりしていて、今はぐっすり寝ています。

他に、首の後ろ(うなじのあたり)に小さい腫れ(しこり?)あるのと、手や足にすこし赤い発疹?あるのでそれも小児科で伝えています。
でもそれについては特に言われず、しこりの様なものも熱に関係ないと言われました。

今のところ夏風邪?といわれましたが、喉の赤みとかはないようなので、手足口病やヘルパンギーナにもあてはまらなそうで風邪かわからず原因不明な感じです。

熱が下がればいいけど、川崎病とかもあるとネットで見つけて、すこし当てはまる気がするのですが、小児科ではそういう可能性とかの話もされなかったです…

熱が出始めてしばらく経たないとわからないものですか?
しばらく経って疑いがでてから病院に行ってもそれから治療すればいいものなのですか?

コメント