※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

磐田市の幼稚園について質問です。引越しを考えており、公立・私立幼稚園の情報が知りたいです。給食や送迎について教えてください。保育園通いと小学校の関係も気になります。

静岡県磐田市の幼稚園に通われてる方、幼稚園のこと知ってる方で質問です。

磐田に来年引越しするかもしれなくなりました。
知り合いの方が誰もいないので、幼稚園の情報が全然分からず😭
いま住んでる所は私立幼稚園しかないので、磐田のほぼ公立幼稚園という環境もいまいち理解出来てないです。

公立幼稚園なら田原幼稚園・東部幼稚園。
私立幼稚園ならマリア幼稚園を考えています。
良ければ教えて下さい!

①公立幼稚園は自校給食だと書いてありましたが、毎日給食でしたか?お弁当の日はどれくらいありましたでしょうか?
またマリア幼稚園だと、HP見る限り週1お弁当のようですが合ってますでしょうか?

②マリア幼稚園だとバス通園かなと思っているのですが、公立幼稚園は車で送迎可能ですか?その際、駐車場に停めて送迎ですかね?(いま住んでる所の幼稚園はドライブスルーで車に乗せてくれるみたいで)
下の子が産まれる予定なので、出来るだけ送迎は楽な方がいいなと😭

③学区内の公立幼稚園に通わせてないと、小学校に上がっときにアウェー感があると質問で見ました。
今だと保育園通われてる方も多いと思うのですが、今もそんな感じなんでしょうか?

引越しが早くても来年なので😢出産もあるし、見学も出来るかな…って状況なので分かる方いらっしゃれば…

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます😊

コメント

ゆゆゆっ

東部幼稚園は人数が多いです。運動会とか場所取り合戦だよーってママ友から聞いたことがあります。

田原は人数が少なめです。その分だけ1人1人よくみてもらえる気がします。ちなみに弁当は年13回くらいです。あとは給食です。バス通園はなく車か自転車か徒歩かといったところ。

ちなみに田原は2月に入園説明会がありますよ

• まめ

まめ

コメントありがとうございます☺️東部幼稚園、人数多いんですね!

お弁当、年に13回なら頑張れそう!
    年中さんからは徒歩通園で、保護者の方が見守りすると聞いたのですが、そうですか?
    下の子がいるので、出来れば見守りとかなく通園したく😭

2月だと申し込みされた方向けの、入園説目会じゃないですか?🤔

• 7月2日
の の

幼稚園学区は東部ですが、マリアに通ってます☆

①お弁当は月に1〜2回です。あとは給食です、自校給食でとっても美味しいです(^^)

②マリアはバスですが、田原の端っこだと通園バスが通るギリギリかもです..

③アウェーの話しは聞いたことありますが、保育園の子も多いのと東部小学区は新駅が出来るから?か新しく引っ越してくる人も多いので、そこまで気にしなくてもいいかなぁと個人的には思ってます

マリアは今プレスクールやっていますが、参加しなくても入園は可能かと思います。定員次第ですが、、

• まめ

まめ

コメントありがとうございます☺️
    磐田に正式に引っ越すことになったので、すごくコメント嬉しいです!
    場所も東部小学区と決まり、いま幼稚園探し本格的に進めてました😊

マリアお弁当、月に1~2回なんですね😳!
    最後のプレスクールだけ参加できるので、この前申し込みと資料頂いたんです。
    そこに週1お弁当と書いてあったので、やっぱりか😭と思ってたのですが、記載が古かったんですね!安心しました🤣

マリアは週1お弁当って所だけが引っかかってたんです😂笑
    給食はプレの後、試食会があるので凄く楽しみ🤤

アウェーの話しも気にする程じゃなさそうですね!
    私も半信半疑だったんですが、最近東部小学区あたりは新しいですもんね😊!

の のさんはバス通園ですか?
    片道だけ、バスにしているお子さんも多いと聞いたのですが、東部学区だとどうされてる方が多いですか?

• 7月29日
  • の の

の の

東部小学校区だとお家も近そうですね(^^)よろしくお願いします💕

プレスクール間に合って良かったです♫うちの子は給食のおかげで好き嫌いがかなり減りました😋

お弁当は週1と書いてあるのですが、今のところ多くて月2回しかなかったです!
    水曜日がお弁当の日ですが、月に1回は水曜半日の日があるのと、イベントあったりで😊

バスはうちは行きだけにしてますが、近くのバス停の子は行き帰りもバスの子が多いかな?🚌
    お母さんが働いてる方は行きバス、帰りお迎えにしてる人が多いみたいですね〜

• 7月29日
  • まめ

まめ

こちらこそよろしくお願いします😊!マリアは縦割りですし、同じクラスになるかもしれませんね♡♡

なるほど!週1お弁当でも半日保育とか、イベントがあったりで月1・2回なんですね😳
    イベントの日は特別に給食が出たりとか、支給のお弁当があったりって感じなのですか?

やっぱりバス停近いと、行き帰りバスは楽ですよね☺️
    わが家の位置もバス停近いとありがたい!

入園資料に母親会に入らないといけないと書いてあったのですが、保護者会は忙しそうですか?😭

• 7月29日
  • の の

の の

イベントの日も普通の給食が出る感じです★月に1回のお誕生日会の日はデザートにゼリーが出ます😊

バス停も周りの方と合わせてなので毎年微妙に位置が変わったりするみたいです🚌

保護者会で全員やるのは、年2回の総会出席(話を聞くのみで2時間程)と秋のバザーでの出品くらいです✨

その他にクラスで係につくと打ち合わせ等が別でありますが、それもクラスの代表係以外はそこまで忙しくないです♫係も全員つくわけではないので、下の子が小さかったりしたら他の方が進んでやってくれる雰囲気でした◎

年長さんママは運動会でクラスTシャツを準備したり、バザーでも中心で動くので少し忙しそうかな?🤔

• 7月30日
  • まめ

まめ

詳しく教えて下さり、ありがとうございます☺️
    保護者会もそんなに忙しくなさそうですね!月1とか集まりあるのかな…と思っていたのですが、すごく安心しました⭐️

東部に見学いったのですが、再来年の民営化も気がかりだし、娘にはちょっと…って感じだったのでマリアで進めようと思います😊
    学区も同じですし、来年からよろしくお願いします😆笑

本当に丁寧に色々教えて下さり、ありがとうございます😭

• 7月31日
  • の の

の の

マリアは先生も親切でお兄さんお姉さんがよくお世話をしてくれるので、個人的には満足してます😊

家の場所によってはお祭りとかのイベントも同じかなと思うので、よろしくお願いします✨

2人目出産もがんばってください👍

• 7月31日
  • まめ

まめ

わー!そうなんですね☺️娘はお兄さん お姉さん大好きなので縦割りはいい影響になるかなって思います✨

そうですよね!磐田は結構お祭り盛んだと聞いたので、ぜひぜひお願いします😉

上の子の時も、出産のタイミングで、いつも引っ越しなので頑張ります😭
    ありがとうございます😊

• 7月31日
ゆゆゆっ

去年までは綱当番というものがあり、見守りがあったのですが今年度からなくなりました。

2月は体験と入園説明会があり、その時に入園の為の書類が配布されます。書類提出する日はまた別の日に設けられています。
書類提出して入園手続き完了となります。

• まめ

まめ

そうなんですね!😳
    当番制じゃなくなったなら、ちょっと安心です。
    ちなみに、田原幼稚園ですか?東部幼稚園もですかね?
    分かる範囲で構いません!

磐田のHPで前のですが、日程出てきたのですが願書だけで入園手続きは別であるのでしょうか?
    抽選にはならなさそうだから、ゆっくりでいいんですか?🤔

色々と質問してしまい、すみません…

• 7月2日
ゆゆゆっ

29年度、田原では1月下旬に入園説明会がありそこで願書をうけとり2月末までに願書提出
でした。
東部は綱当番があるそうです。

• まめ

まめ

そうなんですね!😊
    公立幼稚園なら、あまり焦らなくて良さそうですね。

東部幼稚園は、まだあるんですね😱東部幼稚園は民営化の予定もあると聞いたので…。
    小学校学区はこちらになると思うのですが、ちょっと悩んできました😭

妊娠も真ん中のお子さんも同じぐらいなので、もしかしたら幼稚園ご一緒になるかもですね😊

• 7月3日
  • ゆゆゆっ

ゆゆゆっ

幼稚園同じだったら嬉しいです。その際はよろしくお願いします。

ちなみに…小学校では別々になっても中学校では田原小と東部小は一緒になります〜

• 7月3日
  • まめ

まめ

私も幼稚園一緒だと嬉しいです😭私も里帰りなしで、協力なしなので、勝手に親近感感じました🤣
    そうですよね!中学は同じになってきますもんね😊
    ぜひ、よろしくお願いします。

• 7月3日