※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーちょ
妊娠・出産

お腹の張りや痛みがあり、仕事に支障をきたしている妊婦です。主治医の指示に従いつつ、体調管理に悩んでいます。同様の経験や対処法についてのアドバイスを求めています。

お腹の張りの程度について教えて下さい。
長々書いているので、時間のあるからお願いします。

現在7ヶ月後半の初妊婦です。5ヶ月頃からお腹の張り&痛みがあり、張り止めを飲んでいます。主治医の指示で「2週間飲んだら内服せず経過観察→また張ったら薬取りに行く」を繰り返していました。

2週間前から急に張り&痛みが頻繁になり、自宅安静の指示で仕事を休んでいます。子宮頚管の長さは4cm以上あり、張りが治まれば出勤okと言われています。ただ「痛くなったら横になるか、早く帰ってきてね」と言われています。(正直、職場で横になるのは難しいです。お腹が痛くなると座っててもしばらく治りません。)病休入るなら、診断書書いて下さるそうです。
先日、試しに出勤したら案の定痛くなり、辛い思いをしながら早退しました。職場からは「無理して出勤しなくていいからね」と言われています。(皆心配してる?迷惑がられてる?両方な感じです。)仕事内容も雑務中心で引き継ぎなどもありません。
満員電車で立っての通勤なので、ある程度はお腹が張って痛くなるのは仕方ないのかもしれません。歯根嚢胞もあり、今は保存的治療しかできないので、疲れが貯まると歯が痛くなり余計お腹が張ります。

長くなりましたが、来週から試しに出勤するか、1ヶ月病休とってそのまま産休に入るか悩んでいます。(職場からは年休は次年度にとっておいて、病休に入ることをすすめられています。)主治医に相談したら、「痛みは主観だからなぁ~」と言われ、自分で判断してとのことでした(--;)急に管理入院や早産とかになったら怖いなぁと思う反面、心配しすぎなのか、よく分かりません(。>д<)
お腹の張り&痛みなど体調不良はどの程度が許容範囲内なのか、皆さんどうしてるのか知りたいです。
まとまりのない質問ですみません。アドバイスよろしくお願いします!

コメント

チポメイ

1人目でしたら、自然な張りなのか切迫の張りなのか判断つきづらいと思うし、不安だと思いますので、無理せず病休とられるのがいいのかなと思います。
こればっかりは無事に産まれないとわからないので(⌒-⌒; )

  • けーちょ

    けーちょ

    アドバイスありがとうございます!
    心配しすぎなのか、自分ではわからず不安だったのですが、休職する方向で先生に相談してみようと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月2日
犬の美容師

妊娠6ヶ月ころから張りが気になり、7ヶ月に入った頃出血が毎週のようにありました!
張りもすごく頻繁でした!
仕事は先生にストップされ、しょるいを書いてもらい、張りの具合がよくなるまでお休みしてました!

  • けーちょ

    けーちょ

    経験談ありがとうございます!
    出血もあったのですね💦大変でしたね(。>д<)
    ちなみに、張りは良くなって復職できましたか?
    私は、家でコロコロしてるだけなら、大丈夫なのですが、駅前に買い物行こうとすると、お腹パンパンで、苦しくなり、終いに痛くなります!!( ; ロ)゚ ゚

    • 7月2日
  • 犬の美容師

    犬の美容師

    薬を飲んで家で安静にしてたら少しよくなりました✨
    復帰してすぐ退職しました😩
    本当張りがやばくて、健診で待ってる間、張りまくりでした💦
    30分で10回はあったかもです‼️

    • 7月2日
遠藤

私なら病休とっちゃいますー💦今それだけ張るなら今後もっと強く頻繁に張りますよ!

職場の方もなんか優しい?反応だし、先生も診断書書くよと言ってくれてるし、絶対休みもらいます!小さく産んだら本当に大変ですよ💦障害などのリスクもありますし、そういうのって大きくなってこないとハッキリ分からないから、ずっと他の子と比べて不安になると思います😢あの時安静にすれば良かったと思うと思いますよ💦
職場のほうも無理して出勤されて赤ちゃんに何かあっても困るってのがあるんじゃないでしょうか😅私の職場は早産率高くて、1500g前後で産んだ人が何人もいますが、100日のお祝いなんかも赤ちゃんが小さすぎて、おめでとうなんていう雰囲気じゃなかったと言ってました💦
赤ちゃん守れるのはお母さんだけです!37週まで子宮の中で育てれるように頑張りましょ🥺

  • けーちょ

    けーちょ

    アドバイスありがとうございます!
    小さく生まれたら心配ですね💦確かに就学するまでもやもやしてるより、大事をとって、丈夫に生まれてきてくれた方が有り難いです!
    大事をとってお休みしようと思います。ありがとうございました(*^^*)

    • 7月2日
ハッピーヒッポー

私も初期からお腹の張りがあって、張り止めをずっと飲んでいました💦
後期で出血したこともあり、トラブルも多く、通勤も遠いし32wでお休みに入りました。
妊娠に甘えてるとか、まだできる気がする、もう少し仕事したいと思うこともあると思うし、個人の判断にはなると思うのですが、私は何より他人に迷惑をかけたくなかったので、
駅や電車で何かあったら…とか会社で何かあったら…たくさんの人に迷惑をかけるなと思い、休ませてもらいました😭
休んでいい環境であれば私は甘えて休みます…いずれはいなくなるし、自分だけができた仕事ももう手離してたので、代わりがいる仕事なら大差ないかなって😓

病休というのは欠勤扱いですか?
年休というのは有給休暇のことですよね?
いつ復帰されるかわからないですが、早めに復帰される予定なら有休を取らずに病休とったほうがいいかもしれませんね💦
給料が減るのともしかしたら育休給付金も少し減るかも?しれませんが💦
繰り越しがあるなら、復帰の時に有休は多い方がいいと思います!

  • けーちょ

    けーちょ

    体験談ありがとうございます!
    確かに、出先で何かあると周りにも迷惑ですよね💦私は先日、会社で体調悪くなり、帰るのが大変でした。。
    病休は欠勤扱いになるのか、詳しく知らないんです💦
    方向性が決まってから聞こうと思っていて。
    お休みする方向で相談したいと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月2日