※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが小さくてお風呂別々に入れない時、寝ている間にお風呂に入ることについて、安全性について悩んでいます。旦那が遅くて帰ってこない場合、下の子どうしていますか?家事中や外出時は常に子どもを見守っていますか?

2人以上の育児してる方、子どもが小さくてお風呂別々にはいってたりする時についてなのですが
上の子と自分がお風呂入らなきゃいけない場合、寝てる間にはいるって意見に危ないといってる人が多かったのをみつけたのですが、旦那が遅くて帰ってくるまで待てない場合下の子どうしてますか?

私は寝てる間にさっと急いではいってたのですが。。
時間は5〜10分。窒息しないように周りには物をおかないようにはしてますし耳をすませば泣き声はきこえます。

お風呂だけじゃなくバスのお迎えで家の前にでるときや家事するときも常に側にいますか?
見える場所に常に移動して寝かせてますか?

コメント

ふーこ

常に傍に移動させてましたよ~😊
物で窒息するだけではなくて、突然の呼吸不全とかもありえるし目の離れる場所に置いてくることは絶対にないですね😁
旦那帰ってくるの遅い時は、脱衣所で待機してもらってたか1ヶ月検診後は一緒にお風呂はいっちゃってました。
バスが家の前に来るにしても、室内に置いてくるのはなしですね💦
自分の横を通り過ぎて子供が残ってる部屋に車が突っ込んできたら…そう考えたら置いてこられないです😢
家事する時も小さいうちはハイローチェア乗せてたし、今では2人に手伝ってもらって常に近くにいる状態ですね~

ばむ

お風呂くらいなら、下の子をベビーベッドに寝かせていました。1時間くらいかかることもありましたが…。泣く時は、脱衣所にバウンサーを置き、そこで待っててもらいました。

息子はまだ寝返りをしないので、少しくらい目を離すことはあります。

鼻子

何かあるかわからないため危ないです。
とても人に勧められません。
…が、やっちゃいます😭
新生児の頃なんかは旦那は夜勤ありでしたが、それに合わせて昼間にサッと入るのもなかなかできないし、
なんなら上の子を入れる時だけでなく上の子も下の子も寝静まった深夜帯に自分一人でサッと入ってます💦

バスのお迎えで家の前出る時は時間によりますかね。
ゴミを捨てに行く時なんかも置いてかないと行かれないし💦

uka001

夫が三交代勤務なので、ひと月の3分の2くらい一人でお風呂いれてます。
上の子が昼間保育園なので、その間に下の子を入れたり、夜3人で入ったり色々です。

上の子と二人で入るときは下の子は普通にリビングで待たせちゃっています。寝ているときもあればギャン泣きのときもあります😅
みんなで入るときは洗い終わるまで、下の子はバウンサーで洗面所待機です。

何かあったら…と不安になりますが、他に手がなくそうする他ないです。ずっと見張っててもダメなときはダメだと、そう自分に言い聞かせてます。

家事するときは側にいません。上の子のときは今よりも慎重で、結構側に置いてましたが、下の子は放っておきがちです。それでも一人で泣きながら寝たりしているので、親が四六時中見張ってなくても大丈夫なんだ、と最近は思えます。

バスのお迎えは、私だったら置いていくかな…少しの間であれば。上の子の保育園の送迎は自家用車で、下の子も抱っこひもで連れていきますが、この季節暑かったり雨降ったりで、連れていくのが可哀想になってしまいます。

ひなあられ

ゆっくりは無理ですが(シャワーを浴びるくらい)、普通にパパッと入れてますよ!
なんなら、2人寝た後、自分もシャワー浴びてます。
あとは、ゴミ捨てくらいならダッシュで行きます!(^^)

5人のmama(29)

脱衣場に赤ちゃん置いて
ドア開けて入ってましたよ✩.*˚

ママリ

まとめてお返事ですみません。参考になりました!ありがとうございました( *ˊᵕˋ)ノ