※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子が嘘をつくようになりました。言葉も理解しているので、嘘はいけないことを教えるべきです。どう対応すればいいでしょうか?

2歳です。
最近朝起きて、私を起こそうとするときに、
「うんちでた。しーしーしちゃった」とか出てもないのに嘘をついてきます😂
可愛いとは思いつつそろそろ言葉も理解していて、
嘘はいけないことなんだよと教えた方がいいんだろうなと思っています。
みなさんならなんて言いますか?

コメント

2歳でそれだけ言えるならば

そうなの?
じゃぁトイレ行ってみようか☺️

と お誘いしてしまうかも✨

• ママリ

ママリ

起こす時以外もゲートの向こうにあるトイレをレジャー的な感じに「トイレ行こ♪」って言ってきていて、昼間、暇になると一応トイレまで行ってまたがって、力むことなく笑顔で「しーしーでない!」バイバーイとトイレの水を流します。(流すのが好きみたいです)
    なるべく付き合いたいですが、息子の起きる時間が早くて私がすんなり起きれず…んーー笑って感じなんですよね
    起きられる時は一緒にいこうと思います

• 7月1日
けー

それくらいなら「ウソー出てないよ」くらいで済まします💦
まだ2歳なら悪意あるウソはつかないですし。

• ママリ

ママリ

チェックしてでなさそうならそうしようと思います。日中も出ないのに、トイレに行くのが楽しくて繰り返すときあるんですよね😂

• 7月1日
❤︎り❤︎え❤︎

気にして欲しくて言ってるんだと思います。
誤魔化す為の嘘ではないかなと。
『じゃ行こっか』
出てなかったら『出なかったね』で。

• ママリ

ママリ

行ってあげるか迷うんですよね😂
    朝は行ってあげられないんですけど、
    日中もトイレの水を流すのが好きで暇になると「しーしーでる〜」って何回も言ってでない。出す気もない。なので笑
    私が行ける時は行ってもいいかもしれません

• 7月1日
ya

可愛いですね😊✨
トイトレ中なんですか⁇

• ママリ

ママリ

そうなんです笑
    日中も出ないのに(出す気もないのに)水を流すのが好きで暇になるとしーしーでるって嘘?ついてトイレに何回も行くんです笑
    朝だと私が起きれなくて😂
    今朝はうんちまでレパートリーが増えたのでわかってて言ってるなぁって思って😂

• 7月1日
ここ

6月で2歳になりました!
うちも朝起きるとオムツとお尻拭き持ってきて うんちでた と起こしてきます😊
オムツチェックして おしっこだけだねー といってオムツかえてます!
私を起こす為の作戦か!と最近気づきました。笑
ぷぷさんのお子さんもそうなのかなー?と思いますよ😄
私は単純に可愛いなーで済ませてました😅

• ママリ

ママリ

私も可愛いなぁで済ませたいんですけど、最近 園から、「友達と関わりたい気持ちがあるのに上手く関われてないようです。お家ではどんな関わり方をしてますか」と聞かれて子育てって何かしらと少し敏感になってます。
    心の中ではこれから話し合えばわかってくれるから大丈夫と思いつつ、先生に言われると地味に凹むんですよね💦

友達を叩くとかはしないんですけど、ぎゅーっとした後にそこから乗っかってしまったり、(家でお馬さんごっこしてるからかな)自分のものに対する執着が強くなってきて貸し借りがまだ上手くできません💦

嘘もだめと言わないといけないかなと…💦
    敏感になるの嫌なんですけどねー

• 7月1日