※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれウサ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がよく食べるため、食事量や成長について悩んでいます。食べ過ぎや将来の健康について心配しており、栄養相談に行きたいが仕事が忙しく行けない状況です。周りの意見や娘の食欲についても不安を感じています。

離乳食について
よく食べるお子さんをお持ちの方いませんか?

昨日11ヶ月になった娘のことで、私の主観ですがとにかくよく食べます💦
毎回白米110g、BFのおかず80g(+野菜を足したりする時もあります)豆腐45gを完食、足りないのか毎食泣きます😥
朝はパンと野菜スープ、ヨーグルト、果物などです。

トータル多いと300g以上食べます。
平均250g程食べてます。

ご飯の他にバナナ1本(50g)はペロリです💦

色々食物アレルギー持ちで、食べたものは全て量を計ってメモしてと主治医に言われている為、必ずきっちり測っています。

この時期って与えれば与えるだけ食べるとかありますか?(満腹中枢ができあがっていない?)
お腹すいてるから食べるのか?
お腹いっぱいなら食べませんか?
欲しがるだけ与えていいのか、それとも○gまでにしないといけない!とかあるのでしょうか?

娘は好き嫌いなく何でも食べるし、周りは離乳期を食べない悩みの方ばかりで、食べすぎで悩むなんて贅沢な悩みだと言われます😢

私自身太っており(糖尿病持ちです💦)主人も大柄なので娘には同じ思い(肥満や糖尿病)はしてほしくなくてどうしてもこれ以上増やしたくなくて…。
実父にも私たち夫婦がよく食べるので娘(孫)は気を付けないといけないぞ!と言われます😥(毎回言われるのでこれもストレスなんです😢)

10ヶ月検診で75センチ9.4キロで最近体重を測ったら9.2キロ前後でした。
沢山食べてるけど増えてないとか緩やかな増量ならもう少し増やしてもいいのでしょうか?

市の栄養相談行きたいのですが今月の相談日が仕事になってしまい行けそうにないので、よく食べるお子さんをお持ちの方、どうされてるか知りたいです。

今は泣いてももうないよ、ご馳走さまだよと言い泣く娘を抱っこであやしてます。
外出しても他人が食べてるのをジーっと見てるのでホント恥ずかしいし(見られた方は笑ってくれますが💦)こんなに食べ物に執着してていいのでしょうか…。。。

コメント

しーまま

噛みごたえが足りてないかなって気がします🤔
手づかみ食べとかしますか?
歯が生えてるなら結構噛みちぎるようなものでもイケると思うので、お豆腐はお団子にしてたくさん噛むようにしたり、じゃがいもとかレンコン、大根の餅にしてたくさん噛むようにしたり、野菜もスティック状で大きめにしてたくさん噛む必要を作ってはどうですか?🤔
あとは汁物を必ず毎食つけるだけでも違うと思います💡

沢山動くならその分お腹は空くと思うので、その体格なら食べすぎではないのかなと思いますけど、これ以上増やしていいのかは微妙ですよね💦

• たれウサ

たれウサ

汁物!なるほどです!
    朝しか野菜スープつけていませんでした😅
    味噌を試そうと味噌汁を作るつもりでいたので、毎食必ず汁物つけるようにします😊

ホント何でも噛みちぎります💦
    よく鶏団子を野菜スープに入れてるのですが確かにしっかり噛んではいるのですが…もっと噛みごたえがある大きさにしてみます。

手づかみ食べは毎朝の食パンや、たまにおやきやうどんを食べる時しています。
    野菜スティックもしてみます!

とても参考になります!
    回答ありがとうございます😉✨

• 7月1日
  • しーまま

しーまま

毎食汁物つける時は塩分量だけ気をつけてくださいね😊
    ある程度の脂質は満足感を促すのに適しているので、例えば鶏団子やハンバーグ、おにぎりにチーズを入れてみたりするだけでも満足感があがっていいですよ✨

朝ごはんに甘くないコーンフレークなどを少しプラスしてみて、手づかみで指先でつまんで食べるようにしてみると、時間かけて食べるから満腹中枢への刺激にもなるし、カリカリしてるので食べ応えも感じられてこれもオススメです👍
    手作りのウインナーとかもオススメです♪

うちはその頃はほぼ手づかみしか食べなかったので、手づかみの硬さにすると必然的に食べるのは遅くなりました😂
    少しでも改善策見つかるといいですね😁

• 7月1日
  • たれウサ

たれウサ

確かにお味噌汁は塩分気を付けないとですね!
    朝の野菜スープは野菜を煮ただけで味付けはしてないし、塩分の心配もないと思うので朝だけではなく昼、夜もつけてみようと思います😄
    チーズは未だ試してないので(乳製品、小麦、卵アレルギーなんです💦)主治医とも相談して少しずつでも取り入れれるとうにしていけたらと思います!
    コーンフレークや手作りウインナーもいいですね!
    色々調べてみます(* ´ ▽ ` *)b

本当にとても詳しく教えてくださりありがとうございます✨

• 7月1日
あーちゃん

娘も良く食べます(笑)
その頃は1食350~400g食べてましたよ!!

保健師さん、栄養士さんに相談しましたが
うんちが毎日出ている事。
朝から寝るまで、ずっと動いている事。
からそのままの量でいいと言われましたが
食事は3回まで
もし足りない場合は
蒸し野菜をあげるようにと
言われました!

バナナ1本は多くて
そこだけ注意されました…

• たれウサ

たれウサ

同じ方がいて嬉しいです😂ww
    食べない悩みはよく聞くのですが食べすぎる悩みの方がいなくて💦

蒸し野菜ですね!
    私も量を増やすなら野菜だよな…と思ってました。

バナナ1本はやはり多いですよね😥
    お手頃なのでつい与えちゃいますが、糖質のとりすぎには気を付けようと思います。

回答ありがとうございます😉✨

• 7月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

食べ過ぎる悩みは
    あまり聞かないですよね(笑)

バナナは多いです💧
    今は毎日おやつで蒸し野菜してます✨

それでも足りない娘。
    離乳食食べて1時間で
    お腹空かせちゃうから困ります(´・_・`)

• 7月1日
  • たれウサ

たれウサ

そうですよね😂😂w
    ママリでも食べない悩みはよく見てたし、周りからは贅沢な悩みだ!と言われてて誰にも相談できず悩んでました😢

私も蒸し野菜試してみます!
    おやつ=おにぎりや、お菓子、果物と思っていたので考えを改めます!

今も昼食食べさせましたがいつもより白米も減らしてゆっくり食べさせましたがやはり泣かれました😅

夫婦揃ってよく食べるので遺伝だと思いたいです🤣🤣www
    体重管理には気を付けようと思います!

• 7月1日